H25年度1年生

H25年度1年生
2013/09/05

夏休み作品展

| by s_miwa
 
 
  9月5日の5時間目に夏休み作品展が行われました。
  準備をする際には、作品が見やすいように向きや置き方を考えて展示していました。自分が一生懸命作った作品をみんなに見てもらい、とてもうれしそうな表情をしていました。
    友だちの作品を見る際には、いろんな角度からじっくり見たり、自分が作った物と比べながら見たりしていました。こんな物も作ることができるんだぁ~!!という驚きの表情で楽しそうに鑑賞する姿が見られました。








18:49
2013/06/12

初めてプールに入ったよ!!

| by s_miwa

 6月11日(火)にプール開きがありました。
体操をした後に、シャワーを浴び、プールに入りました。

「わぁ~きもちいいなぁ。」「顔もつけれるよ。」


「いっしょに遊ぼう。」「こんなこともできるよ。」


みんなで楽しくプールに入ることができました。
16:46
2013/06/12

大きくなったあさがおの観察をしたよ

| by s_miwa

 6月11日(火)の1時間目にあさがおの観察をしました。
「はっぱの形が変わったよ。」「はっぱの数が増えたよ。」


「下のはっぱがかれているよ。」「いろんな色があるね。」


早く大きくなるといいなという思いを込めて、丁寧に絵や文章でまとめました。
16:38
2013/05/07

6年生とアサガオの種をまいたよ

| by s_miwa
今日は、3時間目に6年生と一緒にアサガオの種を蒔きました。

まずは、説明を聞きます。
「どんなふうにやるのかな。」 「上手にできるかな。」


今度は、自分たちがやる番です。
「ここにシールを貼るね。」「へぇ~。そうやってやるんだね。(^^)」


「土は、半分入れるって話していたよね。」「へぇ~」


「ここに穴をあけてごらん。」「そうそう。じょうずだね。」「へへ(*^_^*)」


「ここらへんもお水をあげるといいよ!!」「こう???(^^;)」
「うんうん。いい感じだよぉ★」「わぁ~い(*^_^*)」


お兄さん・お姉さんが優しく教えてくれたので、みんなしっかりできましたぁ(^o^)
そのあとは、外で一緒に遊びました!!
今日も楽しい一日になりました(*^_^*)
19:22
2013/05/01

1・2年生が仲良くなる会を開いてもらったよ!!

| by s_miwa

2年生のお兄さん・お姉さんに1・2年生が仲良くなる会を開いてもらいました。

まずは、開会式。
「仲良くなれるかな。」 「どんなお話が聞けるのかな。」


2年生が大切に育てたアサガオから取った種をもらいました。
「大切に育てたいな。」 「うれしいなぁ。」


次に、美和小学校の一日と一年間の出来事についてお話を聞きました。
「大きな声でよく聞こえるね。」 「写真もあってよくわかるね。」
「これから楽しい行事がいっぱいあるんだね。楽しみだなぁ~★」


いよいよ、学校探検です。
学校中を回って、いろんな部屋を見に行きました。
「次は、どの部屋に行くのかな。」「ここは、何をする部屋なのかな。」
「こんなお部屋もあるんだね。」


今日は、2年生にたくさんのことを教えてもらいました。
仲良しさんにもなれました(*^_^*)
楽しい一日でしたぁ☆★
16:40
2013/04/30

2年生と一緒にお弁当を食べたよ。

| by s_miwa
今日は、2年生と体育館でお弁当を食べました。
最初は、緊張をしていましたが・・・・・・。


自然と会話も弾みました。
「名前は、何て言うの?」 「おいしいね。」
「あとで、一緒に遊ぼうね。」 「うん。あそぼう!!」


食べ終わった後は、みんなでドッチビーで遊びました。
「うまく投げれたよ!!」 「当たらなかったよ~★」

楽しい時間を過ごしました(*^_^*)
17:39
2013/04/26

天王川公園に行きました。

| by s_miwa
4月25日(木)、天気は晴れ。1年生61名で、天王川公園に遠足に行きました。

隣の友達と手をつなぎ、交通ルールを守り駅に向かいました。
「何かワクワクしちゃうね。」「もうすぐ駅に着きそうだよ。」



電車の中では、周りのお客さんに迷惑をかけないように静かに座っていました。
「あっという間に着きそうだよ。」「ここで降りるのかな。」



天王川公園では、めいっぱい遊びました。
「てっぺんまで登れたよ。」「もう一度やってみようよ。」「一緒にあそうぼう!」



友達と一緒にお弁当を食べました。
「みんなで食べると楽しいね。」「すごいおいしいよ!!」



みんな無事に帰ってくることができました。素敵な遠足になりました。
18:41