トップロゴ
 
 

カウンタ

COUNTER749711

学校基本情報

あま市立美和小学校

あま市木田小島55番地

TEL:052-444-1047

 

日誌

1年生(H29年度)
12
2017/11/26

秋の公園探検へ出かけました!

| by s_miwa

 11月20日(月)2・3時間目は、生活科の単元の一環として秋探しに出かけました。今回は、郷西公園・八剱社・森山神社の3か所を巡りました。夏の公園探検とは違い、赤や黄色に色づいた落ち葉、エノコログサなどの植物、ドングリなどの木の実を見つけていました。

 

 

 次の日には、見つけた秋の物を使って、お面作りをしました。さまざまな工夫を凝らしたお面が仕上がりました。


 

 


2017/11/15

校外学習がありました!

| by s_miwa

 11月14日(火)は、名古屋港水族館へ行きました。午前中は、イルカやベルーガなどを見て回り、イルカショーを観覧しました。お弁当を食べた後には、シャチの公開トレーニングも観覧することができました。トレーナーの笛に合わせて華麗な技を決めるイルカやシャチに釘付けでした。
 


 午後は、グループに分かれて、クイズラリーを行いました。グループの仲間と協力して、問題の答えを探していました。1年生は初めてのグループ行動でしたが、仲良く、そして集合時間等ルールやマナーをしっかり守って行うことができました。
 

 

 


2017/11/09

ウサギとふれあいました!

| by s_miwa

 生活科「生きものと なかよし」の学習の一環として、学校で飼育しているウサギとふれあう体験活動を行いました。今回は、4匹のウサギと触れ合いました。触ってみたり、抱っこしてみたりする中で、ウサギの様子をじっくりと観察することができました。

 


 今回の学びを生かし、国語科「しらせたいな、見せたいな」と関連させ、まとめを行っていきます。


2017/11/01

チューリップの球根を植えました!

| by s_miwa
 春に向けて、球根を植えました。球根はチューリップを1つと、ムスカリを2つ植えました。4月の入学式に飾ってあったチューリップを、今度は来年の1年生のために自分たちが育てる番です。
 春にきれいな花が咲くように、しっかりと水やりを続けてほしいと思います。

 


2017/10/20

いもほりに行きました!

| by s_miwa

 2年生が春に植えたさつもいもの苗が育ち、ついに収穫の日がやってきました。1年生も収穫のお手伝いをさせてもらいました。地域の農業クラブの方々に手伝ってもらいながら、子どもたちはたくさんのさつまいもを掘ることができました。

 
 はじめに、農業クラブの方のお話を聞き、掘るコツを教えてもらいました。
 
 まずは、土をよけました。土をよけるたびに、さつまいもが顔を見せて、子どもたちは大喜び!
 
 根っこを切らないように気をつけながら、一生懸命に引っ張ると…
 
 たくさんのさつまいもが掘れました!なかには、抱えきれないほどの量を上手に掘った子もいました。さつまいもはみんなで仲良く分け、一人4つずつお持ち帰りしました。


12