12月1日(火)、6年生はスクールカウンセラーの大野先生を講師としてお招きし、アサ-ション出前授業を行いました。
初めに、同じ絵でも人によって見方が違うといったことを例に取り上げ、同じ出来事に対してもみんなが同じ気持ちではないというそれぞれの「考え方のくせ」があるということを教えていただきました。
自分の思い込みや双方の勘違いから、トラブルに発展することもありますが、今回の出前授業を通して、今までの自分とは違った考え方や見方もすることができると、友達との関係がより深まっていくのではないかということを実感しました。
来年の4月からは中学生となり、子どもたちを取り巻く環境や友達が大きく変化することと思います。そんな時にこそ、今日の出前授業の内容を思い出してほしいと願っています。

