4時間目に1年生が、「フォトフレームをつくろう」という図工の授業をしていました。宿題で集めた秋の具材を木工用ボンドで思い思いに貼り付けて、フォトフレームを完成させていました。聞くとかれ葉やどんぐりを集めるのに、家の近くの森公園で拾った子、遠くまでお出かけをして集めた子など実にさまざまでした。どの子も家族とのふれあいの機会になったことと思います。楽しく集めている様子が目に浮かびます。みんな思い思いのデコレーションをつけて、うれしそうでした。世界に一つだけの手作りフレームに素敵な写真を飾って、いつまでも大切にしてほしいと思います。
2階にいくと、2年生が国語科で学習した「スイミー」を絵に描いていました。印象的なせりふ「ぼくが、目になろう」の部分を描いている子、ブルドーザーのようなザリガニをはじめ、たくさんの生き物を描いている子などとても個性あふれる作品ばかりでした。カラフルな色を無心になってクレヨンでぬっている時の集中力が素晴らしいと感じました。自由に表現することの楽しさを感じてほしいと思います。