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キャップアート
甚小オリジナルキャラクター「じんちゃん」
2年の任期で、2022年12月までが第5期です

   【H25年度前期児童会役員制作】
 

学校基本情報

あま市立甚目寺小学校
〒490-1111
愛知県あま市甚目寺寺西40番地
TEL:052-444-0040
FAX:052-444-9640
E-mai:sho_jimokuji@city.ama.ed.jp
ホームページURL:http://www.city.ama.ed.jp/sho_jimokuji/ 

  

   令和6年度 児童数

         4月5日現在

学年人数学級数
116
4
80
3
99
3
81
3
81
3
105
3
特支
37
7
合計
562
26
  ※特支再掲



 

甚小なかよし宣言


朝礼や児童集会で、児童会役員に続いて全校児童が、声に出して確認をしています。この宣言は、平成22年度前期児童会役員が作成しました。各学級や昇降口に掲示しています。
 

あまっ子宣言


あまっ子宣言は、あま市が平成25年に作成しました。甚目寺小学校では、昇降口に掲示しています。
詳しくはこちらあまっ子宣言.pdf
 

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2020/07/13

算数がおもしろい

| by sho_jimokuji
 6年生が円の面積の求め方の学習をしていました。円の面積を求める公式は、ほとんどの人が半径×半径×3.14だということは、覚えていると思います。しかし、その公式をどう導いたかということは、多くの人が忘れてしまったのではないでしょうか?公式を覚えて、その使い方を何度も練習して、面積を求められればOKという授業から、新しい学習指導要領では、どのように考えて、それらの公式を導いてきたかという考え方を大切にしています。
 ちなみに円の公式は、円をおおぎ形にどんどん細かく切って、円周部分が交互に上下になるように貼り付けていくと(写真参照)細かく切って行くにしたがって限りなく長方形に近づいていくこと(微分の考え方)から、長方形の面積の公式たて×横で面積を求めると、たての長さが半径、横の長さが円周の半分の長さにあたるので、半径×円周÷2→円周は直径×3.14なので、半径×(直径×3.14)÷2→直径は半径の2倍なので、半径×(半径×2×3.14)÷2となって、( )をはずし×2÷2を省略して、半径×半径×3.14という公式を導き出します。といわれると思い出しますね。
 授業が終わってからも、その余韻が残って、授業内容についてあれこれ話し合っている姿が、とても頼もしいです。
  
12:44