雨のため、一日延期になった校内運動会。運動場の状態はまだ十分ではありませんでしたが、今日、最後の仕上げの練習をしていました。低・中・高学年とも1時間ずつの練習でしたが、衣装もつけ、いよいよ本番モードでした。
一方、教室では、6年生が社会科の歴史の授業で、「元とどのように戦ったか」「その戦いはその後の社会にどんな影響を及ぼしたか」について学んでいました。1組も2組も同じところを学習していましたが、どちらのクラスも自分達で調べた内容を互いに発表し合う中で、学習課題に迫っていました。
運動会の練習の真っただ中ですが、行事に振り回されることなく、行事と学習とのけじめをつけ切りかえながら、教科の学習にも真剣に取り組む姿はさすが6年生と感じました。
