このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
現在公開されている課題はありません。
キャップアート
甚小オリジナルキャラクター「じんちゃん」
2年の任期で、2022年12月までが第5期です
【H25年度前期児童会役員制作】
学校基本情報
あま市立甚目寺小学校
〒490-1111
愛知県あま市甚目寺寺西40番地
TEL:052-444-0040
FAX:052-444-9640
E-mai:
sho_jimokuji@city.ama.ed.jp
ホームページURL:
http://www.city.ama.ed.jp/sho_jimokuji/
令和7年度 児童数
10月14日現在
学年
人数
学級数
1
78
3
2
111
3
3
82
3
4
96
3
5
83
3
6
79
3
特支
40
6
合計
529
24
※特支再掲
メニュー
トップページ
甚小日記
甚小PTA
甚小おやじの会
ブックママ(図書ボランティア)
学校支援ボランティア
スクールガード
教育目標・学校評価・学校紹介
甚小 学校いじめ防止基本方針
台風・地震等における児童の登下校について
あま市特色ある学校づくり推進事業
ESD研究協議会関係
エコキャップアート
甚小にある目標や合言葉
校内点描
甚小なかよし宣言
朝礼や児童集会で、児童会役員に続いて全校児童が、声に出して確認をしています。この宣言は、平成22年度前期児童会役員が作成しました。各学級や昇降口に掲示しています。
あまっ子宣言
あまっ子宣言は、あま市が平成25年に作成しました。甚目寺小学校では、昇降口に掲示しています。
詳しくはこちら
あまっ子宣言.pdf
携帯サイトアクセス用QRコード
携帯電話、スマートフォンから上のQRコードを読み込んでアクセスしてください。
甚小日記
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2014/03/14
4年 甚目寺ゴミヒロウンジャー!
| by
s_jimokuji
4年生はこの一年間、総合学習「環境に優しい町づくり」で環境について学んできました。そのまとめとして、子どもたちは身近な環境をよりよくするために自分たちには何ができるか考えました。ポスターを街に貼る、育ててきたヘチマの種をグリーンカーテンの良さを説明しながら配る、ゴミ拾いに行くなどの意見があがり、みんなで話し合いながらクラスで行う活動を決めていきました。
そして今日、4年2組は甚目寺ゴミヒロウンジャーを結成し、甚目寺観音、上古川の歩道橋、ふれあい公園の清掃を行いました。燃えるゴミ・燃えないゴミ・プラスチックと缶・ぞうきんを担当する班にわかれ、班ごとにめあてを決めて取り組みました。ぞうきんで研くとぴかぴかになる様子に感動したり、一つでも多くゴミを拾おうと草むらの奥までのぞき込んだり、子どもたちが自分たちで考えたことを実践し、積極的に行動していました。移動中にもゴミを見つけるとすかさず拾うなど、子どもたちの中のゴミに対する意識が高まっていました。
あっという間の5.6時間目でした。清掃後、子どもたちに感想を聞くと「時間がたつのが早かった」「思ったよりゴミが落ちていた」などの声が聞かれました。4年2組甚目寺ゴミヒロウンジャーは解散しましたが、地域への感謝の気持ちや奉仕の心を忘れず、今回の経験で感じたことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。
21:47 |
学校・学年行事
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project