現在公開されている課題はありません。
キャップアート
甚小オリジナルキャラクター「じんちゃん」
2年の任期で、2022年12月までが第5期です

   【H25年度前期児童会役員制作】
 

学校基本情報

あま市立甚目寺小学校
〒490-1111
愛知県あま市甚目寺寺西40番地
TEL:052-444-0040
FAX:052-444-9640
E-mai:sho_jimokuji@city.ama.ed.jp
ホームページURL:http://www.city.ama.ed.jp/sho_jimokuji/ 

  

   令和7年度 児童数

        10月14日現在

学年人数学級数
78
3
111
3
82
3
96
3
83
3
79
3
特支
40
6
合計
529
24
  ※特支再掲



 

甚小なかよし宣言


朝礼や児童集会で、児童会役員に続いて全校児童が、声に出して確認をしています。この宣言は、平成22年度前期児童会役員が作成しました。各学級や昇降口に掲示しています。
 

あまっ子宣言


あまっ子宣言は、あま市が平成25年に作成しました。甚目寺小学校では、昇降口に掲示しています。
詳しくはこちらあまっ子宣言.pdf
 

携帯サイトアクセス用QRコード

 
携帯電話、スマートフォンから上のQRコードを読み込んでアクセスしてください。
 
甚小日記 >> 記事詳細

2022/04/12

教科担任制と自主学習

| by sho_jimokuji
 今年度から、高学年ではできるだけ教科担任制を取り入れて学習を進めています。今日の3時間目は、6年生では、1組担任が2組の体育を、2組担任が3組の社会科を、3組担任が1組の理科を指導していました。それぞれの専門性を生かしながら、3人のクラス担任がそれぞれの教科で学年のどのクラスも指導できるようにしました。このメリットは、多くの目で児童を見守れること、教師も同じ教材を3クラスで授業できるため、より深く授業の準備ができること、小学校で教科担任制を経験することで、中1プロブレムの解消につなげることなどいろいろあります。
 また、主体的な学習態度を育てるために、高学年では、毎日の家庭学習を全員が一律の宿題を担任から与えるのではなく、自分で考え、自分で決めて学習できる余地を残すことで、家庭学習を通して、主体的・計画的に学べる子を育てていくようにしました。変わることで最初は戸惑う子もいると思いますが、このような主旨で進めていますので、ご理解ください。
 
11:10