キャップアート
甚小オリジナルキャラクター「じんちゃん」
2年の任期で、2022年12月までが第5期です

   【H25年度前期児童会役員制作】
 

学校基本情報

あま市立甚目寺小学校
〒490-1111
愛知県あま市甚目寺寺西40番地
TEL:052-444-0040
FAX:052-444-9640
E-mai:sho_jimokuji@city.ama.ed.jp
ホームページURL:http://www.city.ama.ed.jp/sho_jimokuji/ 

  

   令和7年度 児童数

        10月14日現在

学年人数学級数
78
3
111
3
82
3
96
3
83
3
79
3
特支
40
6
合計
529
24
  ※特支再掲



 

甚小なかよし宣言


朝礼や児童集会で、児童会役員に続いて全校児童が、声に出して確認をしています。この宣言は、平成22年度前期児童会役員が作成しました。各学級や昇降口に掲示しています。
 

あまっ子宣言


あまっ子宣言は、あま市が平成25年に作成しました。甚目寺小学校では、昇降口に掲示しています。
詳しくはこちらあまっ子宣言.pdf
 

携帯サイトアクセス用QRコード

 
携帯電話、スマートフォンから上のQRコードを読み込んでアクセスしてください。
 
明治5年(1872年)創立
            
あま市立甚目寺小学校
JIMOKUJI Elementary School 
☆ ようこそ甚小ホームページへ ☆
 

緊急情報

★帰宅後の遊び方について
 私有地に入り込んだり、ものに触れたりしている子がいるようです。今一度、遊ぶ場所や遊び方についてお子さんとご家庭でもお話しください。
 

お知らせ お願い

★9月1日からの学校再開に向けて文書が届きました。
<文部科学大臣より>
小学生のみなさんへ.pdf
保護者や学校関係者等のみなさまへ.pdf
<愛知県より>
県知事メッセージ.pdf
愛知県こころの相談体制.pdf

★ラーケーションを申請される場合は、担任までご提出ください。

ラーケーションカード.pdf

★ 創立150周年を記念して「甚小PTA」や「おやじの会」の皆様の協力のもと、グラウンドの国旗掲揚塔隣に日時計を設置しました。近くを通りかかった際には声をかけていただき、一度ご覧になってください。ありがとうございました。
 
 

★愛知県教育委員会公式SNSについて
愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しています。
県の教育施策やイベント情報を随時発信しますので、ぜひご覧ください。
 アカウント名  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
    URL     https://twitter.com/aichi_kyoiku

■ ブックママの活動について
・ブックママ(図書ボランティア)さんの読み聞かせを行っています。左のメニューよりご覧ください。


ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立甚目寺小学校, All Rights Reserved


 

新着情報

 
11/12 校外学習・弁当の日日誌
パブリックスペース
11/13 10:52
甚目寺南大門保存修理工事見学日誌
パブリックスペース
11/11 15:26
歌声集会日誌
パブリックスペース
11/11 13:13
学校運営協議会・学校保健委員会日誌
パブリックスペース
11/07 17:16
夏から冬へ日誌
パブリックスペース
11/06 15:26
甚小日記 >> 記事詳細

2020/11/24

アンガ-マネジメント

| by sho_jimokuji
 今日は午前中に研修がありました。演題は「教育活動に活かすアンガ-マネジメント」でした。家庭教育にも役立ちそうなので、以下講演のポイントを紹介します。
 まず怒るのは何のためにするのかを考えると、それはストレスの解消ではなく、伝えるべきこと、伝えたいことがあるからである。しかし、感情に任せて行っても上手に伝わらないので、きちんとマネジメントが必要で、これはスキルなので誰でも訓練すればできるようになる。怒ることは決してだめなことではなく、時には必要なこともある。怒って後悔することもあるが、怒らなくて後悔することもある。上手に怒ることが大切である。
 わたしたちを怒らせるものの正体は、それぞれの人がもっている、こうあるべきということを守ってもらえないことだ。そして、怒りが生まれるのは多くの場合、その元にはマイナスの感情(つらい、悲しい、苦しい、不安など)を抱えているので、近くに怒っている人がいたら、その感情に寄りそってあげることが大切である。
 アンガ-マネジメントの3つのコントロールとして、1つは理性が働くまで(6秒)待つこと。そのためには、何かしながら待つと良い。たとえば、深呼吸、数を数える、「大丈夫、大丈夫」「まっいいか」などと唱えるなど。そして、今の怒りの温度を測って点数をつけると良いそうです。
 2つ目に理性が働くようになったら、思考をコントロールする。今の怒りが許せる範囲、まあ許せる範囲、許せない範囲のいずれに入るかを考え、まあ許せる範囲なら怒る必要がない。そして、このまあ許せる範囲を①広げる②安定させる③見せる(伝える)ことが大切である。伝えるときには明確に数字などを示して具体的に相手に伝えるようにすることがポイントである。
 最後に怒る場合も行動をコントロールするようにしたい。まず、分かれ道として、怒ることで、状況を変えられることか、変えられないことなのか。それは、重要なことか、重要ではないことかをしっかり見極めること。変えられないときはその現実をしっかり受け止め、現実的な選択肢を考えたり、あまり重要でないことなら放っておいたり、関わらないこと。変えられる場合は、いつまでに、どこまでできるようになれば許せるのかという行動計画を立てるとよいそうです。その時のキーワードは「なんで」と過去を問うことなく「どうしたら・・・」とこれからの行動を問うとよい。
 その時の上手なしかり方は、「せめて」「すくなくとも」という語を用いながら①冷静に②ぶれない③あいまいな言葉を使わないことが大切だそうです。NG言葉は「ちゃんと」「普通」「当たり前」「いつも」「絶対」「なんで」だそうです。

 参考になりましたか?怒りは伝染しやすいです。怒りの連鎖が起きないように上手にアンガ-マネジメントをして、いつも明るく周りと接していけるようになりたいですね。
      
今日、低学年の遊び場の鉄棒を新しくしていただきました。取り合いになりそうです。
13:15
 


   【H24年度卒業生制作 七宝焼き】 
 

カウンタ

訪問者カウンタ 1600124
      2012/ 9/27スタート

年間行事計画・月行事予定

甚目寺小学校校歌

        作詞 山田時治

        作曲 作者不詳

1 濃尾平野に地を占めて
  住まえる人の数四万

  
名は世に高き塔のどう
  ほまれはひびくしょうろうの
  推古の御代の昔より
  栄はしる
我が里


2 そよぐ稲葉に土地開け
  上がる煙に家は富み
  人の心はおだやかに
  一家の如く親しめり
  衣食はたりて礼を知る
  我が里たれか愛せざる

 
 平成18年(2006年)より

  歌われている歌詞

  

 
 
                        
                       
   
i-モラル