キャップアート
甚小オリジナルキャラクター「じんちゃん」

   【H25年度前期児童会役員制作】
 

学校基本情報

あま市立甚目寺小学校
〒490-1111
愛知県あま市甚目寺寺西40番地
TEL:052-444-0040
FAX:052-444-9640
E-mai:sho_jimokuji@city.ama.ed.jp
ホームページURL:http://www.city.ama.ed.jp/sho_jimokuji/ 

    
   

   平成26年度 児童数

               6月2日現在

 学年  男  女  計学級数
  1 51 45  96 3
  2 69 46 115 4
  3 57 43 100 3
  4 53 56 109 3
  5 55 48 103 3
  6 56  47 103   3
特支 11  4   15 3
合計 352 289  64122



 

甚小なかよし宣言


朝礼や児童集会で、児童会役員に続いて全校児童が、声に出して確認をしています。この宣言は、平成22年度前期児童会役員が作成しました。各学級や昇降口に掲示しています。
 

児童会 アルミカン・ペットボトルキャップ回収

7月15日 現在
アルミカン
1247kg
今回追加分
(アルミ缶集め大会・・・120kg)
  (甚小まつり・・・100kg)

3月7日 現在

ペットボトルキャップ
321,864個(今回17,200個)
ワクチン 389.8人分
CO2削減量 2,455.6kg

2010/4 スタート
              
 
 

携帯サイトアクセス用QRコード

 
携帯電話、スマートフォンから上のQRコードを読み込んでアクセスしてください。
 
明治5年(1872年)創立  平成24年(2012年)12月ユネスコスクール加盟
            
あま市立甚目寺小学校
JIMOKUJI Elementary School 
☆ ようこそ甚小ホームページへ ☆
 

緊急連絡

プール改修工事および下水管埋設工事のお知らせ

  プール改修工事および下水管埋設工事が11月まで行われております。それに伴い、工事車両の往来や工事に伴う騒音などが発生してご迷惑をおかけして申し訳ございません。また、甚目寺小職員駐車場が昨年同様、運動場南側に臨時に設けられました。南門

 からの車の出入りがありますので、ご注意下さいませ。

 

お知らせ

 
 
キャップアートパネル作りのためのペットボトルキャップ集めの依頼
 
 現在「じんちゃん」のキャップアートパネルが南館1階に展示されております。エコな取組と共に、子ども達の主体的な活動の象徴となっております。これを今年度各学年ごとに学年目標をもとにしたオリジナルキャラクターをキャップアートパネルで作ることとなりました。夏休みまでがその材料であるペットボトルキャップを集める期間となります。たんぽぽ学級を含めた7つのキャップアート作品が作られます。ご家庭でペットボトルキャップを集めていただき、9月に持ってきていただきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

本年度のESDの取組計画を示しました。ユネスコスクール・ESDをクリックしてご覧下さい。
道徳の実践報告を載せました。ユネスコスクール・ESDをクリックしてご覧下さい。

ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立甚目寺小学校, All Rights Reserved
 

新着情報

 
6年 われら歴史・文化調査隊 最終日日誌
パブリックスペース
08/21 16:48
天体観望日誌
パブリックスペース
08/20 20:15
8.7海部津島教育研修会で甚目寺小の実践を紹介しました日誌
パブリックスペース
08/08 16:16
交通少年団集合訓練日誌
パブリックスペース
08/06 11:00
東海個性化教育学会夏季研修会で甚目寺小のESDを紹介しました日誌
パブリックスペース
08/03 08:22
甚小日記
12345
2014/08/21new

6年 われら歴史・文化調査隊 最終日

| by:s_jimokuji

 
 

 6年「われら歴史・文化調査隊」の夏休み取材活動も、本日がいよいよ最終日。今回は、萱津神社の「香の物祭」を取材しました。萱津神社に到着すると、愛知県知事やあま市長、さらには、あま市のマスコットキャラクター「あまえん坊」も祭りに参加していました。子どもたちは、祭りに来ているお客さんに「どこから来られたのか」とか、祭りの関係者の方に「今日はどんな仕事をするのか」などと積極的にインタビューをしていました。実際になすやかりもり、白菜などの野菜を手にとって、漬け物を漬ける体験をすることができました。最後に、愛知の漬け物キャラクター「アイチタルオ」、香の物姫の皆さんと写真撮影をし、萱津神社をあとにしました。
 7月・8月と夏休みに行った取材活動。これらを基に、甚目寺の歴史や文化について、2学期にはさらに学習を深めていってほしいと思います。
16:48
2014/08/20new

天体観望

| by:sho_jimokuji
 
 
 
 
 夏休みのイベントの一つとして、津島天文クラブの方々をお招きして天体観望を行いました。4年生を対象として甚目寺小学校のグランドで午後7時から行いました。幸い天候に恵まれきれいに星が観察できました。観察した星は、火星や土星、さそり座のアンタレスや二連星のアルビレオ、北極星や北極星の横に輝く死兆星(北斗の拳を知っている人は分かりますね)などたくさんの星を観察しました。望遠鏡の大きさといい、きれいに見える星といい夏休みのよい思い出になりました。
20:15 | 今日の出来事・様子
2014/08/08

8.7海部津島教育研修会で甚目寺小の実践を紹介しました

| by:sho_jimokuji
  
 8月7日に愛西市文化会館で開かれた第3回海部津島教育研修会において、甚目寺小のESDの活動を報告する機会がありました。今年はESDの世界会議が名古屋と岡山で開かれます。ESDが注目される年とあって、海部地区で唯一ESDを研究している甚目寺小は、活動を紹介する機会が多くあり大変幸せに感じております。これからもしっかりと甚目寺小の取組のすばらしさを宣伝していきたいと思います。
16:16 | ユネスコスクール
2014/08/06

交通少年団集合訓練

| by:sho_jimokuji
8月5日(火)豊田スタジアムで交通少年団集合訓練がありました。
 
海部地区からは、伊福小学校との2校が参加して勉強してきました。
甚目寺小学校の代表は、児童会役員の皆さんにお願いしました。
6年生3人、5年生2人のメンバーは、どの講座も真剣に取り組むことができていました。
どんなことを勉強してきたか、皆さんにも紹介いたします。

① 自転車の危険な乗り方体験
  自転車での事故は、重い荷物を積んで自転車を運転するときや、傘をさしたり、携帯を触ったりしながらの片手運転をするときに、多く発生しているそうです。そこで、警察官の指導の下、どれだけ危ないかを体験しました。その後、自転車の正しい乗り方を聞きました。
 
 

② 道路に潜む危険を予測したり体験したりする講座 
  
 <視野の広さと反応速度を知るテスト>    <時速5kmでの衝突したときの衝撃体験> 
 <車の死角体験  危ない場所>          <車の死角体験  運転席から>
 
 <服の色と見え方の違い>
 炎天下の中、いろいろな講座を準備してくださいました。どれも体験するとその怖さがわかります。自分の身は自分で守ることができるように、ここで学んだことを、みんなに伝えてください。

③ オリジナル反射材と子ども免許証の作成
   夜外出するときは、目立つ色の服だけでなく、反射材を身に着けることで
  ドライバーから見つけてもらえるよと、反射材キーホルダーをつくりました。
  作ったものが暗い所でどれだけ目立つか、光を当てて実験しました。
  予想以上によく光っていました。 
 

 一日を通して勉強した感想を一人一言ずついただきました。
「時速5kmでもぶつかると、すごい衝撃だったのでびっくりしました。」
「自転車で、重りを載せるだけで、運転のしやすさが全然変わってしまうので良い経験になりました。」
「トラックの死角は、本当に何にも見えないので気を付けたいです。」
「事故が一番多い県だと聞いてびっくりしたので、今日学んだことを実践して、事故が少ない県にしたいと思いました。」
「服の明るさや車からの距離で見え方がこんなに違うと初めて知りました。車の運転手さんも十分注意してくれているけど、私も服の色とか気を付けて、事故にあわないようにしたいです。」

 みなさんも事故にあわないように気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてください。
11:00 | 児童会
2014/08/03

東海個性化教育学会夏季研修会で甚目寺小のESDを紹介しました

| by:sho_jimokuji
  
 8月2日(土)第29回東海個性化教育学会夏季研修会で、甚目寺小学校のESD実践発表を行いました。テーマは「ふるさと甚目寺 かかわる つたえる つながる」でした。甚目寺小学校が昔から取り組んでいる「甚小まつり」や「甚小なかよし宣言」を始め、各学年の総合学習の内容、そして最近取り組んでいる道徳や話し合い活動などを紹介しました。名古屋大学の久野弘幸博士からは、「甚小なかよし宣言」の取組や各学年間の連携を図ったESD指導計画、そして話し合い活動で使っているシンキングツールの活用について特にお褒めの言葉をいただきました。また、目白大学の人間学部長でありESDの第一人者である多田孝志教授からも、先進的な取組であるとの絶大なるお褒めの言葉をいただきました。
 この言葉で、これからも甚目寺小学校のESDが持続発展していくように励んでいきたいと決意を新たにいたしました。
08:22 | ユネスコスクール
2014/07/31

ESDあいち・なごや子ども会議 現地学習会

| by:sho_jimokuji

 今日は名古屋市中村区にあるJICA中部なごや地球広場にて、ESDあいち・なごや子ども会議 現地学習会がありました。6年生の代表2名が学習会に参加しています。
 
 今回の学習では、海外協力隊でタンザニアやガーナに行った方の話を聞いたそうです。
現地の生活の様子や子どもたちの様子を知り、驚いたことを話してくれました。
また、アメリカ人の方と話したことや、ウガンダの給食を食べたことについても話してくれました。
最後に、今日一日の学習の中で一番心に残っていることはと尋ねたら
『貧困は不幸ではない』という言葉が印象に残っていますと教えてくれました。
二人は、次の学習会(8月19日)も楽しみにしているようです。
 

17:26 | ユネスコスクール
2014/07/31

6年 われら歴史・文化調査隊6日目

| by:s_jimokuji

 7月最後の6年生の歴史・文化調査隊。今日は甚目寺地区にあった古くからの街道を自転車で回りました。まずは甚目寺地区を通る鎌倉街道の出発点、萱津橋近くにある三社宮社の御杖銀杏の木からスタート。五条川沿いに通る鎌倉街道を北へ北へと進みました。途中いくつものお寺があり、「修学旅行みたい」という子どもたちの声もありました。その後、美濃路もちらりと眺めて南に戻り、清洲から津島神社へとつながる津島上街道を通りました。商店街、甚目寺小学校の南を通る子どもたちにもなじみの深い道です。甚目寺観音の仁王門の前に立つ道しるべで改めて昔からの道であることを再確認しました。
 今回の取材で、各グループの取材活動は一通り終了しました。是非残りの夏休みの期間で、自分なりに取材したことを振り返ったり、調べ直したりしてほしいなと思っています。暑い中の取材活動、みなさんお疲れ様でした!
 
 
16:40
2014/07/31

朝のラジオ体操

| by:sho_jimokuji
 
             たくさんの方々が参加して、13日間がんばりました。
 
       ラジオ体操が終わったら特製「おやじの会」スタンプを押してもらいました。

  
          カブトムシやメダカが、参加賞としてプレゼントされました!

 
           大人の方々には、役員の家の畑でとれた野菜をプレゼント!

 
          13日間お疲れ様でした!甚小おやじの会のメンバーです!

 7月19日(土)から7月31日(木)の13日間、今年は一日も雨で流れることなく、甚目寺小学校運動場で朝の6時30分に集合してラジオ体操を行いました。
 指令台に立つのは、おやじの会の役員のメンバー。でも途中からラジオ体操に来ているお父さんにお願いして立ってもらいました。毎日100人ぐらいの方々が集まり、朝の気持ちよい目覚めと健康のためにラジオ体操を行いました。
 最終日は、皆勤賞や参加賞が渡されました。13日間一日も休まずラジオ体操をした子ども達には、500円の図書カードが渡されました。参加賞には子ども達にはカブトムシやメダカがプレゼントされました。一方大人には役員の家の畑でとれた野菜がプレゼントされました。8月も暑い日が予想されます。健康のためにも早起きができるラジオ体操を続けていきたいですね。これからは、隣の甚目寺観音で行われているラジオ体操にぜひ参加してみて下さい。

 


10:04 | 甚小おやじの会
2014/07/30

6年 われら歴史・文化調査隊5日目

| by:s_jimokuji
 本日の6年生夏の取材活動は萱津神社です。日本で唯一といわれる漬け物の神様をまつっています。禰宜の青木さんに神社を案内していただきながら、くわしく萱津神社のことを教えていただきました。年に一回漬け物をつける神事が行われる香の物殿では、特別に中を見せていただきました。さらに、昨年漬けたかりもりの漬け物も見せていただくことができました。萱津神社でもうひとつ有名なのは、連理の榊。縁結びに御利益があるとされるもととなっています。残念ながら、元からあった木は立ち枯れてしまいましたが、神社では新たに連理木が見つかったそうで、その木も見せていただきました。
 8月21日には、今年の香の物祭りが行われます。そのときに改めて取材に訪れ、実際に漬け物を漬けることも体験したいと思います。
 
 
17:54
2014/07/28

6年 われら・歴史文化調査隊4日目

| by:s_jimokuji

 6年生の夏の取材活動も4日目。今日はさわやかな風がふくなか、甚目寺観音を訪れました。はじめに観音の職員の方から、甚目寺観音の概要について教えていただきました。その後、普段入ることのできない、本堂の内部や裏側を見せていただきました。また、甚目寺観音の様々な建物も一つ一つ見て回りました。いつも当たり前のように通り過ぎていますが、じっくり見ることで甚目寺観音がもつ歴史の深さを知ることができました。また、甚目寺観音を見学した後は、観音が網にかかったという観音池のあとを見てきました。通学路で近くを通っている児童も多く、「こんなところにあったんだ」とおどろいていました。
  
11:35
12345
 


   【H24年度卒業生制作 七宝焼き】 
 

カウンタ

訪問者カウンタ 105337
      2012/ 9/27スタート

甚小の木と花と生き物

【校内の木や花、生き物を紹介するコーナー】
 ひまわりが元気に咲いています。夏本番です。
   
 
 
 ひまわり   中庭    8月6日
 

今月の歌

【今月の歌を紹介するコーナー】
朝の会で、クラスごとに歌っています。
6月 雨のち晴レルヤ
(作詞 北川悠仁
 作曲 北川悠仁/佐藤和哉
 ピアノアレンジ 渋谷絵梨香)

ちなみにこの曲は
NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』主題歌になっています。
 
 
                        
                       
   
i-モラル