キャップアート
甚小オリジナルキャラクター「じんちゃん」

   【H25年度前期児童会役員制作】
 

学校基本情報

あま市立甚目寺小学校
〒490-1111
愛知県あま市甚目寺寺西40番地
TEL:052-444-0040
FAX:052-444-9640
E-mai:sho_jimokuji@city.ama.ed.jp
ホームページURL:http://www.city.ama.ed.jp/sho_jimokuji/ 

    
   

   平成26年度 児童数

               6月2日現在

 学年  男  女  計学級数
  1 51 45  96 3
  2 69 46 115 4
  3 57 43 100 3
  4 53 56 109 3
  5 55 48 103 3
  6 56  47 103   3
特支 11  4   15 3
合計 352 289  64122



 

甚小なかよし宣言


朝礼や児童集会で、児童会役員に続いて全校児童が、声に出して確認をしています。この宣言は、平成22年度前期児童会役員が作成しました。各学級や昇降口に掲示しています。
 

児童会 アルミカン・ペットボトルキャップ回収

7月15日 現在
アルミカン
1247kg
今回追加分
(アルミ缶集め大会・・・120kg)
  (甚小まつり・・・100kg)

3月7日 現在

ペットボトルキャップ
321,864個(今回17,200個)
ワクチン 389.8人分
CO2削減量 2,455.6kg

2010/4 スタート
              
 
 

携帯サイトアクセス用QRコード

 
携帯電話、スマートフォンから上のQRコードを読み込んでアクセスしてください。
 
明治5年(1872年)創立  平成24年(2012年)12月ユネスコスクール加盟
            
あま市立甚目寺小学校
JIMOKUJI Elementary School 
☆ ようこそ甚小ホームページへ ☆
 

緊急連絡

 

現在緊急を要する連絡事項はございません。

 

 

お知らせ

 
 
キャップアートパネル作りのためのペットボトルキャップ集めの依頼
 
 現在「じんちゃん」のキャップアートパネルが南館1階に展示されております。エコな取組と共に、子ども達の主体的な活動の象徴となっております。これを今年度各学年ごとに学年目標をもとにしたオリジナルキャラクターをキャップアートパネルで作ることとなりました。夏休みまでがその材料であるペットボトルキャップを集める期間となります。たんぽぽ学級を含めた7つのキャップアート作品が作られます。ご家庭でペットボトルキャップを集めていただき、9月に持ってきていただきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

本年度のESDの取組計画を示しました。ユネスコスクール・ESDをクリックしてご覧下さい。
道徳の実践報告を載せました。ユネスコスクール・ESDをクリックしてご覧下さい。

ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立甚目寺小学校, All Rights Reserved
 

新着情報

 
朝のラジオ体操日誌
パブリックスペース
07/31 10:04
6年 われら歴史・文化調査隊5日目日誌
パブリックスペース
07/30 17:54
6年 われら・歴史文化調査隊4日目日誌
パブリックスペース
07/28 11:35
シンキングツール講演会日誌
パブリックスペース
07/25 17:09
6年 われら歴史・文化調査隊3日目日誌
パブリックスペース
07/25 16:19
甚小日記
12345
2014/07/31new

朝のラジオ体操

| by:sho_jimokuji
 
             たくさんの方々が参加して、13日間がんばりました。
 
       ラジオ体操が終わったら特製「おやじの会」スタンプを押してもらいました。

  
          カブトムシやメダカが、参加賞としてプレゼントされました!

 
           大人の方々には、役員の家の畑でとれた野菜をプレゼント!

 
          13日間お疲れ様でした!甚小おやじの会のメンバーです!

 7月19日(土)から7月31日(木)の13日間、今年は一日も雨で流れることなく、甚目寺小学校運動場で朝の6時30分に集合してラジオ体操を行いました。
 指令台に立つのは、おやじの会の役員のメンバー。でも途中からラジオ体操に来ているお父さんにお願いして立ってもらいました。毎日100人ぐらいの方々が集まり、朝の気持ちよい目覚めと健康のためにラジオ体操を行いました。
 最終日は、皆勤賞や参加賞が渡されました。13日間一日も休まずラジオ体操をした子ども達には、500円の図書カードが渡されました。参加賞には子ども達にはカブトムシやメダカがプレゼントされました。一方大人には役員の家の畑でとれた野菜がプレゼントされました。8月も暑い日が予想されます。健康のためにも早起きができるラジオ体操を続けていきたいですね。これからは、隣の甚目寺観音で行われているラジオ体操にぜひ参加してみて下さい。

 


10:04 | 甚小おやじの会
2014/07/30new

6年 われら歴史・文化調査隊5日目

| by:s_jimokuji
 本日の6年生夏の取材活動は萱津神社です。日本で唯一といわれる漬け物の神様をまつっています。禰宜の青木さんに神社を案内していただきながら、くわしく萱津神社のことを教えていただきました。年に一回漬け物をつける神事が行われる香の物殿では、特別に中を見せていただきました。さらに、昨年漬けたかりもりの漬け物も見せていただくことができました。萱津神社でもうひとつ有名なのは、連理の榊。縁結びに御利益があるとされるもととなっています。残念ながら、元からあった木は立ち枯れてしまいましたが、神社では新たに連理木が見つかったそうで、その木も見せていただきました。
 8月21日には、今年の香の物祭りが行われます。そのときに改めて取材に訪れ、実際に漬け物を漬けることも体験したいと思います。
 
 
17:54
2014/07/28new

6年 われら・歴史文化調査隊4日目

| by:s_jimokuji

 6年生の夏の取材活動も4日目。今日はさわやかな風がふくなか、甚目寺観音を訪れました。はじめに観音の職員の方から、甚目寺観音の概要について教えていただきました。その後、普段入ることのできない、本堂の内部や裏側を見せていただきました。また、甚目寺観音の様々な建物も一つ一つ見て回りました。いつも当たり前のように通り過ぎていますが、じっくり見ることで甚目寺観音がもつ歴史の深さを知ることができました。また、甚目寺観音を見学した後は、観音が網にかかったという観音池のあとを見てきました。通学路で近くを通っている児童も多く、「こんなところにあったんだ」とおどろいていました。
  
11:35
2014/07/25

シンキングツール講演会

| by:sho_jimokuji
 
 
 7月25日(金)に、関西大学教授の黒上晴夫先生が本校に来校され、シンキングツールの講演会が開かれました。シンキングツールとは、ビジネスの世界で広まり、今学校でも広まりつつあります。付箋を使ってみんなで議論するときに、整理するためのワークシートです。あのシートの種類が今、教育界で数多く開発されています。その開発を担当されている先生にお越しいただきました。
 
 このシンキングツールは自分の頭にあるぼやっとした考えをうまく整理してくれます。これを身につけた子どもは、勉強以外にも生活の知恵としてこれから活用していける可能性をもったものです。生きる力をつけるためにも、これから有力な手法となることを確信しました。今後さらなる研究をしていきたいと思います。
17:09 | 今日の出来事・様子
2014/07/25

6年 われら歴史・文化調査隊3日目

| by:s_jimokuji

 大変暑い日となりました。暑さに負けず歴史・文化調査隊3日目は、甚目寺地区の遺跡や石碑などを巡りました。旧飛行場の作戦室跡をまず見学。コンクリート造りの強固な建物と目の前に広がった広い田に、昔の飛行場の姿を思い浮かべました。その後は清明塚、小町塚を回り、法性寺へ。突然の訪問にもかかわらず、堂内へ案内していただき、小野小町が持っていたという持念仏を特別に見せていただきました。甚目寺観音と同じくらいの歴史をもつ寺が甚目寺地区にあったことに子どもたちはおどろいていました。そして、五条川方面に自転車を進め、反魂香塚、阿波手の森、萱津合戦の石碑を見て回りました。暑い中でしたが、甚目寺地区の多くの歴史遺産を感じることができました。
 
 
16:19
2014/07/23

6年 われら歴史・文化調査隊2日目

| by:s_jimokuji

 6年生のわれら歴史・文化調査隊。2日目は、甚目寺ふれあい人権センターで、ハンセン病や小笠原博士について調べました。博士の遺品や新聞記事、図書室にあるハンセン病や博士に関する書籍を熱心に調べました。先日、博士が生まれた円周寺の住職・小笠原さんにお話を聞いて、ある程度の内容は頭に入っている子どもたちですが、より一層詳しく知ることができました。
 
11:08
2014/07/22

6年 われら歴史・文化調査隊1日目

| by:s_jimokuji
 夏休みの期間を利用して、6年生は地域の歴史や文化についての取材活動をしていきます。1日目の午前は歴史民俗資料館、午後は説教源氏節の練習場所へ出かけました。歴史民俗資料館では、甚目寺観音や街道、遺跡などについて詳しく教えていただきました。出土した土器に触らせてもらうことができました。また、説教源氏節でも、舞台装置や人形の衣装、小道具などを実際に触らせてもらいながら学習しました。さらに、せりふを実際に言ってみる練習もさせてもらいました。
 歴史民俗資料館を見学したグループは、甚目寺観音、遺跡、街道のグループに分かれて、さらに詳しく調べていきます。説教源氏節を見学した児童の中には、また改めて見学したいという児童が多くいました。ぜひ学習を深めていってほしいです。
  
↑ 歴史民俗資料館の見学
  
↑ 甚目寺説教源氏節の取材
16:13
2014/07/22

夏のプール開放

| by:sho_jimokuji
 
 
 今日から夏休みです。初日の天気は上々。夏らしい天気となりました。午前中から涼をもとめて、子ども達が水遊びにやってきました。今日のプールは、一日中賑わいそうです。
11:00 | 今日の出来事・様子
2014/07/18

1学期終業式

| by:sho_jimokuji
 
      終業式での校長講話         3年生と6年生の児童による1学期の振り返り
 
           校歌斉唱                  生徒指導主任からの話
 
   道路で遊ぶことや花火の後の火の不始末の危険を呼びかける生活委員会
 
 川遊びや石を投げることで起きる事故や事件に対する注意を呼びかける生活委員会

 本日終業式が行われました。校長先生からは一学期を振り返ってがんばったことや夏休みに心がけてほしい話がありました。終業式後は、夏休みの生活について、生徒指導主任の先生以外にも今年は、生活委員の子が注意してほしいことを寸劇やポスターを使って呼びかけてくれました。夏休みは楽しいことがたくさんありますが、気をつけないと大きなけがや事件事故に巻き込まれる危険があります。ルールを守って安全に気をつけて充実した夏休みを過ごして下さい。
15:54 | 学校・学年行事
2014/07/17

ゆうちょ銀行からのプレゼント

| by:sho_jimokuji

 ブラジルワールドカップの余韻覚めやらぬ昨今ですが、16日の夕方にゆうちょ銀行の方から、ブラジルワールドカップの記念ボールをいただきました。ありがとうございました。このボールを見るたびに、ブラジルワールドカップの熱戦が思い起こされますね。
09:22 | 今日の出来事・様子
12345
 


   【H24年度卒業生制作 七宝焼き】 
 

カウンタ

訪問者カウンタ 101391
      2012/ 9/27スタート

甚小の木と花と生き物

【校内の木や花、生き物を紹介するコーナー】
 7月4日にセミの鳴き声を甚目寺観音の杜で初めて聞きました。その後学校でセミのぬけがらを見つけました。

   
 
 セミのぬけがら   中庭    7月8日
 

今月の歌

【今月の歌を紹介するコーナー】
朝の会で、クラスごとに歌っています。
6月 雨のち晴レルヤ
(作詞 北川悠仁
 作曲 北川悠仁/佐藤和哉
 ピアノアレンジ 渋谷絵梨香)

ちなみにこの曲は
NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』主題歌になっています。
 
 
                        
                       
   
i-モラル