キャップアート
甚小オリジナルキャラクター「じんちゃん」

   【H25年度前期児童会役員制作】
 

学校基本情報

あま市立甚目寺小学校
〒490-1111
愛知県あま市甚目寺寺西40番地
TEL:052-444-0040
FAX:052-444-9640
E-mai:sho_jimokuji@city.ama.ed.jp
ホームページURL:http://www.city.ama.ed.jp/sho_jimokuji/ 

    
   

   平成26年度 児童数

               1月7日現在

 学年  男  女  計学級数
  1 52 45  97 3
  2 69 43 112 4
  3 57 44 102 3
  4 51 56 108 3
  5 54 48 102 3
  6 56  47 103   3
特支 11  5   17 3
合計 351 290  64122



 

甚小なかよし宣言


朝礼や児童集会で、児童会役員に続いて全校児童が、声に出して確認をしています。この宣言は、平成22年度前期児童会役員が作成しました。各学級や昇降口に掲示しています。
 

あまっ子宣言


あまっ子宣言は、あま市が平成25年に作成しました。甚目寺小学校では、昇降口に掲示しています。
詳しくはこちらあまっ子宣言.pdf
 

児童会 アルミカン・ペットボトルキャップ回収

平成27年2月13日 現在
アルミカン
1357kg
今回追加分80kg

  

平成27年1月15日 現在

ペットボトルキャップ
442,264個(今回120,400個)
ワクチン 529.8人分
CO2削減量 3,337.6kg

2010/4 スタート
              
 
 

携帯サイトアクセス用QRコード

 
携帯電話、スマートフォンから上のQRコードを読み込んでアクセスしてください。
 
明治5年(1872年)創立  平成24年(2012年)12月ユネスコスクール加盟
            
あま市立甚目寺小学校
JIMOKUJI Elementary School 
☆ ようこそ甚小ホームページへ ☆
 

緊急連絡

現在緊急を要する連絡事項はございません。        
         

 

お知らせ

 6年生が総合学習で学習したことや考えたことをリーフレットにまとめ、地域への情報発信を行っています。ぜひ、ご覧ください。
3月2日(月)から3月9日(月)まで・・・ヨシヅヤ甚目寺店2階
3月2日(月)から3月9日(月)まで・・・あま市役所甚目寺庁舎
その他萱津神社・圓周寺(えんしゅうじ)にも掲示してあります。


メニューにあるユネスコスクール・ESD、シンキングツールには、ESDと道徳の連携やシンキングツールの実践報告が載せてあります。本校の研究の様子がご覧になれます。

ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立甚目寺小学校, All Rights Reserved
 

新着情報

 
6年生を送る会日誌
パブリックスペース
03/05 21:33
地域への情報発信日誌
パブリックスペース
03/02 22:23
人権標語の表彰日誌
パブリックスペース
03/02 22:04
おやじの会主催『星空観察会』日誌
パブリックスペース
03/01 20:14
授業公開日誌
パブリックスペース
02/27 19:44
甚小日記
12345
2015/03/05new

6年生を送る会

| by:sho_jimokuji
 今日は全校で6年生を送る会を開きました。
 今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えたいと、かなり前から熱心に準備をしてきました。今日はどの学年も、あの手この手で会を盛り上げ6年生に気持ちを伝えました。学年だけではなく、児童会役員や有志、先生たちからも出し物がありました。
 
<5年生の司会者たちが、落ち着いた雰囲気をつくり、しっとりと6年生の紹介と入場>
 
<トップバッターは3年生 6年生が大爆笑 一気に盛り上がりました>
 
<1年間ペア学年として仲良くしてきた1年生からダンスとメダルのプレゼント みんな笑顔に>
 
<ユーモア満載の2年生 踊りのキレのある踊りと笑いで、6年生を惹きつけました>
 
<全員でリコーダーの演奏に加え あったかい劇。思わず顔がほころぶ6年生>
 
<ずっと近くで背中を見てきた5年生 熱のこもった踊りと劇で思いを伝えました>
 
<クイズを取り入れながらの劇は、低学年も大喜び。長い間練習してきたかいがありました。>
 
<6年生からはお礼に歌のプレゼントをもらいました 上手さに感動> 
 
 
<最後は「ありがとうの花」の大合唱に合わせて6年生が退場>

 6年生のみなさん、今日の送る会は楽しんでいただけましたか?残り少ない小学校生活を一緒に楽しみましょうね。
21:33 | 児童会
2015/03/02new

地域への情報発信

| by:sho_jimokuji
 6年生はこの1年間、総合学習のテーマ『われら甚目寺 歴史・文化探検隊』のもと学習を進めてきました。その最終段階として地域の皆さんへ学んだことの情報発信をしています。先週はヨシズヤ清須店さんで展示させていただきましたが、今日からは、ヨシズヤ甚目寺店さんとあま市役所甚目寺庁舎で展示させていただいております。ヨシズヤ清須店さんで掲示したものとは、異なるグループがまとめた作品ですので、清須店さんで既にご覧いただいた方も、ぜひご覧になっていただきたいと思います。よろしくお願いします。
 
  あま市役所甚目寺庁舎1階 入って右へ      ヨシズヤ甚目寺店2階 階段横
22:23 | 学校・学年行事
2015/03/02new

人権標語の表彰

| by:sho_jimokuji
 今朝の朝礼では、愛知県の人権作品コンクールで優秀な成績を収めた児童に表彰が行われました。校長先生が、標語の部で最優秀賞を受賞した6年生児童の作品を、全校児童にに紹介してくださいました。その作品は『わたしの手 だれかを救える 希望の手』です。だれもがもっている希望の手、大切に使っていきたいですね。
 
22:04 | 今日の出来事・様子
2015/03/01new

おやじの会主催『星空観察会』

| by:sho_jimokuji
今晩は甚小おやじの会が星空観察会を開いてくれました。
おやじの会の皆さんは、会が始まる随分前から集まり準備をしてくださいました。
今日はあいにくの雨でしたが、おやじたちは想定内。
雨でも子どもたちが親子で楽しく学べる企画を準備してくれていました。

夕方になって体育館に入ってみると、体育館がいつもとは全く違う雰囲気になっていました。
 
 

今日の星空観察会は、津島天文クラブの方から、冬の星座についてお話を聞きました。
冬の大三角はもちろんのこと、おうし座やギョシャ座、ふたご座など、わかりやすいギリシャ神話を交えてのお話で、子ども達は目を輝かせて聞いていました。
 その後、この話を基にした、星空〇×クイズが行われましたが、みんななかなか不正解にならなくて、大いに盛り上がりました。
 
 最後は、実際の望遠鏡を使って、体育館の中で月・木星・土星を見る練習をしました。
 
今日は実際の星空を望遠鏡で見ることはできませんでしたが、子ども達にとっては親子でちょっと特別な時間を過ごせたようです。
会が終わって体育館を出ると、子ども達が「オリオン座が見える。」と喜んで教えてくれました。
空を見上げるよいきっかけになった会だったと思います。また今度、晴れた日に親子で星空を見上げてください。

参加してくれた親子の皆さん、津島天文クラブの方々、そしておやじの会の皆さん、本当にありがとうございました。
20:14 | 今日の出来事・様子
2015/02/27

授業公開

| by:sho_jimokuji
 今日は今年度最後の授業公開を行いました。
 1年生は、国語「学んだことをいかして」
 2年生は、生活「みんな大きくなったね」
 3年生は、書写「学習したことを生かして書こう」
 4年生は、学活「わたしはだれでしょう」
 5年生は、算数「〇や△を使った式」
 6年生は、道徳「1秒の言葉」
 たんぽぽ学級は、学活「みんなでジャンプ」
 この一年で成長したところをご覧いただけたでしょうか。子ども達もお家の方に見ていただけて喜んでいました。また、学級・学年懇談会にも多数の方にご参加いただきましてありがとうございました。
 
 
19:44 | 学校・学年行事
2015/02/26

ペットボトルキャップ集め大会

| by:sho_jimokuji
 今日は児童会の呼びかけで行っている、ペットボトルキャップ集め大会の最終日でした。
 お昼休みに各クラスで集めたキャップをもって集まってもらいました。児童会役員が手分けをして、重さを量って集計しました。冬場はあまり集まらないだろうと思っていましたが、予想を超える量が集まりました。キャップを持ってきた児童に聞いてみると、前回のキャップ集め大会が終わってから次のために家で集めていたと教えてくれました。ご家族の協力に感謝したします。
 結果は児童会役員から近々発表されます。皆さんご協力ありがとうございました。
 
20:31 | 児童会
2015/02/24

児童会役員選挙

| by:sho_jimokuji
 来年度の前期児童会役員を決める選挙が行われました。
 5つのポストに13名が立候補する大激戦でした。どの候補者も、工夫いっぱいの演説を行い、どんな学校にしたいか、どんなことがやりたいかを、3年生から6年生の児童に向けてわかりやすく演説することができました。だれが当選しても、甚目寺小学校はきっと良い方向に進んでいくことを確信できました。結果発表は明日です。
 
14:42 | 児童会
2015/02/24

1・6年読み聞かせ

| by:sho_jimokuji
 6年生にとっては小学校生活最後の読み聞かせをしていただきました。中学生になると読める本の幅も広がることと思います。いろいろな本に出合い、素敵な人生を歩んでほしいと願っています。
 
    < 1年生に読んだ本 >              < 6年生に読んだ本 >
10:00 | 甚小図書ボランティア(ブックママ)
2015/02/23

バトンダンスクラブ発表

| by:sho_jimokuji
 朝礼の表彰式。今朝は子ども達ではなく、教員の表彰がありました。
 本校2名の教員が、日頃の実践をまとめた論文が賞をいただきましたので、校長先生から伝達表彰と紹介をいただきました。
 
 その後バトンダンスクラブの発表がありました。どの子も緊張した様子でしたが、練習の成果が披露できたようです。
 
 
13:15 | 今日の出来事・様子
2015/02/20

6年 甚目寺歴史・文化調査隊

| by:s_jimokuji

 6年生では、甚目寺の歴史や文化を調べてきました。児童たちは、分かったこと、調べたことをより多くの方に情報発信していこうと考えています。児童の意見から、あま市以外の多くの人が集まる場所にもリーフレットを掲示したら、より多くの人に甚目寺地区の魅力を伝えられるのではないかということになりました。その一環として、2月21日(土)から3月1日(日)まで、ヨシヅヤ清洲店3階のスペースをお借りして、ハンセン病と向き合った小笠原登博士、鎌倉街道、甚目寺観音、説教源氏節、甚目寺の遺跡・石碑、萱津神社のリーフレットの一部を展示します。よろしければご覧ください。今後、ヨシヅヤ甚目寺店、あま市公共施設などでも展示をさせていただく予定です。
17:49 | 今日の出来事・様子
12345
 


   【H24年度卒業生制作 七宝焼き】 
 

カウンタ

訪問者カウンタ 141982
      2012/ 9/27スタート

甚小の木と花と生き物

【校内の木や花、生き物を紹介するコーナー】

   
2月24日 南門前
 確実に春が近づいています。 
 

今月の歌

【今月の歌を紹介するコーナー】
朝の会で、クラスごとに歌っています。
2月 「ありがとうの花」

3月に6年生を送る会で歌います。
この歌を歌うことで、卒業ムードを盛り上げます。
全校が一つになって
  よいハーモニーを奏でましょう!
 
 
                        
                       
   
i-モラル