キャップアート
甚小オリジナルキャラクター「じんちゃん」
2年の任期で、2020年12月までが第4期です

   【H25年度前期児童会役員制作】
 

学校基本情報

あま市立甚目寺小学校
〒490-1111
愛知県あま市甚目寺寺西40番地
TEL:052-444-0040
FAX:052-444-9640
E-mai:sho_jimokuji@city.ama.ed.jp
ホームページURL:http://www.city.ama.ed.jp/sho_jimokuji/ 

    
   

   令和2年度 児童数

              4月7日現在

 学年  男  女  計学級数
  1
 44
 34
 78
 3
 52
 47
 99
 3
 31
 43
 74
 2
 47
 51
 98
 3
 44
 63
 107
 3
  48 
 59
  107 
 3
特支
 22
  10 
  32
 7
合計
 288
 307
 595
  24



 

甚小なかよし宣言


朝礼や児童集会で、児童会役員に続いて全校児童が、声に出して確認をしています。この宣言は、平成22年度前期児童会役員が作成しました。各学級や昇降口に掲示しています。
 

あまっ子宣言


あまっ子宣言は、あま市が平成25年に作成しました。甚目寺小学校では、昇降口に掲示しています。
詳しくはこちらあまっ子宣言.pdf
 

児童会 アルミカン・ペットボトルキャップ回収

平成29年3月13日 現在
アルミカン
1670kg
今回追加分143kg

  

平成29年3月13日 現在

ペットボトルキャップ
707,864個(今回110,800個)
CO2削減量 5,308.98kg

2010/4 スタート
              
 
 

携帯サイトアクセス用QRコード

 
携帯電話、スマートフォンから上のQRコードを読み込んでアクセスしてください。
 
明治5年(1872年)創立  平成24年(2012年)12月ユネスコスクール加盟
            
あま市立甚目寺小学校
JIMOKUJI Elementary School 
☆ ようこそ甚小ホームページへ ☆
 

お知らせ・緊急情報

<7月27日(月)>
 以前にも連絡をさせていただきましたが、現在のところ、運動会を11月2日(月)の午前中に、低・中・高学年別に開催をする予定です。第1予備日をこれまでは、4日(水)と連絡していましたが、初任者の研修と重なることが判明をしましたので、第1予備日は11月5日(木)に変更をさせていただきます。以後順延をしていく予定です。よろしくお願いします。

<7月15日(水)>
『夏期限定スクールガード』を募集します。可能な限り、児童の一斉下校時の見守りをお願いします。詳しくは、昨日お子様を通じて、募集案内を配付しております。ご確認ください。
2020.07.14 夏季限定スクールガード.pdf

<7月14日(火)>
あま市教育委員会より「夏季授業日における暑さ対策について」の文書が届きましたので、添付します。今年度は7月下旬、8月に授業日が設定されたことで、熱中症が心配されます。よくお読みいただいて、十分な対策をお願いします。
夏季授業日の暑さ対策(保護者宛文書).pdf

<7月10日(金)>
大変残念ですが、5年生が毎年実施している野外活動は、今年度は中止とします。詳しくは添付ファイルをご覧ください。
野外活動中止について(保護者宛).pdf

<7月7日(火)>
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」についてのご案内です。ご確認ください。
0612_小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf
0612_小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

<6月11日(木)>
あま市より,「夏季休業と学校行事の変更」についてのお知らせがあります。添付しましたので、ご覧ください。
【あま市】夏季休業と学校行事の変更3(保護者宛).pdf

<6月9日(火)>
 スクールカウンセラーさんによる、相談室での面談を再開します。詳しくは、相談室便りをご覧ください。
 相談室便り(6月より).pdf

<6月3日(水)>
連日、30度を超えるような暑さが続きます。登下校中のマスクについてのルールを変更しました。また、水分の補給も必要です。忘れずにお茶を持たせてください。
6.2修正登下校のマスク着用について.pdf

<6月1日(月)>
学校がいよいよ再開されました。しかし、コロナウィルス感染が終息したわけではありません。多くの保護者の方も校内での感染を心配してみえることと思います。そこで、健康観察を徹底したいと思います。必ず検温や健康状態を確認し毎朝、忘れずに健康観察表を持たせて、登校させてください。また、登校後、発熱や体調が悪くなった児童はすぐに帰宅をさせます。連絡・お迎えがいつでもできるような話し合いをご家庭でもよろしくお願いします。
R2 健康観察表(6.1~6.16).docx

<5月21日(木)>
夏季休業中の文書があま市より届きました。添付します。
20200520 保護者あて文書 夏季休業の変更について.pdf
児童が久しぶりに登校したので、甚小日記も更新しました。そちらもぜひご覧ください。

<5月18日(月)>
 20日(水)に「きずなネット学校連絡網」を用いた【訓練】が行われます。緊急メールが受信できたかどうかの確認をしてください。詳しくは、掲載しました文書をご確認ください。
 ネットワーク訓練 保護者向け案内.pdf

5月15日(金)>
 あま市教育委員会より、連絡がありました内容について掲載します。
  【変更追加】20200515 分散登校、学校再開変更文書 .pdf
 1回目の分散登校は、予定通りです。(11時一斉下校)
  5月21日(木)A班(青・緑・白コース)
  5月22日(金)B班(桃・水色・紫・赤コース)
 
 2回目の分散登校は、以下の通りです。(11時一斉下校)
  5月28日(木)A班
  5月29日(金)B班
 
 なお、6月1日からは、全児童の登校となります。よろしくお願いいたします。

<5月12日(火)>
【1年生の保護者の皆様へ】
 昨日配付させていただいた課題に不備があり、ご迷惑をおかけしました。正しいものを掲載させていただきます。よろしくお願いいたします。
 1年生 かずと すうじ 23・24.pdf
 1年生 甚目寺小学校校歌.pdf

<5月11日(月)>
本日は、課題を受け取りに来ていただきありがとうございました。5月21日・22日の2日間に、準備登校日として2班に分かれて分散登校をします。詳細について添付しました。また、後半分の課題は、この両日に児童に直接渡しますので、以前にお知らせをしていた20日の保護者の来校はなくなりました。
準備登校日.pdf

<5月1日(金)>
久しぶりに「甚小日記」を更新しました。先生方のがんばりが見られます。ぜひのぞいてみてください。

<4月28日(火) >
『新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長』についてのご案内です。以下の厚生労働省のホームページでご確認ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

<4月27日(月)>
 あま市教育委員会より、休校延長についての文書が届きましたので添付をします。本日中に新しい学年便りをそれぞれの学年で作成し、「学年だより」に添付をします。5月10日までの課題等が書いてあります。そちらも確認をお願いします。また、5月11日(月)に学校まで課題を取りに来ていただきたいと思います。その詳細も添付しました。ご確認ください。
 休校延長.pdf     長期休校中の課題の配布について.pdf

<4月23日(木)>
 現在「電話大作戦」で各家庭にお子さんの様子をうかがっています。休校が長くなって、不安や不満が高まっている子もいるようですが、もう少し辛抱しましょう。こんな時期だからこそできることを考えて、この期間を有効に使っていただきたいと思います。
 今日23日は、「子ども読書の日」だそうです。なかなか日頃は本に親しむ時間がとれない子も今がチャンスです。読書から得られる感動は宝物です。ぜひこの機会に本好きの子が増えることを願っています。ちなみに子供たちが本を好きになるために大事なのは、周りの大人がおもしろそうに本を読むことだそうです。

<4月21日(火)>
新1年生の保護者で、緊急メールの登録方法がわからないという方がみえましたので、方法の仕方の説明プリントを添付しました。ぜひ登録をお願いします。
20200421_093043.pdf
<4月20日(月)>
   お子さんの家庭でのようすを教えていただくため、明日21日(火)から30日(木)までの期間に担任から各家庭に電話をさせていただきたいと思います。計画と内容の詳細を添付しました。よくご覧をいただき、対応をよろしくお願いします。
電話大作戦計画.pdf
 先日ご紹介したサイトに一部誤りがありました。以下のサイトが正しいものになります。よろしくお願いします。
訂正:音楽科自主学習用おすすめサイト.docx

<4月17日(金)>
  新しい健康観察表と生活記録表を添付しました。家にプリンター等の環境があるかたは、プリントアウトをして利用してください。学校再開日に提出してください。できる子だけでよいです。
R2 健康観察表(5/5まで).pdf   休業中の生活記録5/9まで.pdf
 音楽専科の丹羽先生より、おすすめのサイトや学びのヒントをいただきましたので添付します。星野源さんの曲に階名もつけていただきました。ぜひリコーダー等の演奏に挑戦してみてください。
音楽科自主学習用おすすめサイト.pdf  うちで踊ろう.pdf
<4月16日(木)>
計算ドリル・漢字ドリルが終わってしまった子も、引き続き自主学習に取り組んでほしいと思います。山口県教育委員会から出されている「やまぐち学習支援プログラム」がとても使いやすいと感じました。自宅にプリンターの接続環境がある方は、プリントアウトして利用するとよいと思います。プリンターのないご家庭でも、自主勉強ノートにやらせてみてください。教科書が違う教科もあります。始業式で配布した教科書にあったところをやらせてみてください。また、前の学年の分を復習することもお薦めです。
https://shien.ysn21.jp/gakushi/

<4月14日(火)>
令和2年度のスクールカウンセラーの相談予定表を添付しました。学校休業中は電話での相談となります。こんな時なので特にご家庭で困っていることや悩んでみえることも多いかと思います。ご気軽にご相談ください。
相談室便り.pdf
家庭学習の手助けとして、NHK for schollなどを検索していただくといろいろな学年や教科の学習動画が見られます。ドリルばかりで飽きてしまったら、これらのサイトを利用してください。他には「啓林館 スマートレクチャー わくわく算数」などがあります。
以下の「愛知県総合教育センター」のサイトから他にもさまざまなサイトへつながります。試してみてください。
https://apec.aichi-c.ed.jp/

<4月13日(月)>
東ブロック小学校陸上大会は中止となりました。詳細は添付文書をご覧ください。
東B陸上競技会の開催中止について(保護者あて参考).pdf

<4月10日(金)>
愛知県の緊急事態宣言及び愛知県教育委員会からの通知を受け、
あま市では、5月10日(日)まで小中学校の臨時休業を延長します。
また、4月10日(金)をもちまして、小学校の自主登校教室を中止します。
4月13日(月)からは実施しません。
「臨時休業の延長と自主登校教室の中止について」の以下の文書をご確認ください。
20200410_臨時休業延長と自主登校教室中止について 保護者あて通知文.pdf

<4月7日(火)>
8日(水)より臨時休校となったため、「自主登校教室」が再び開催されます。あま市から文書が届きましたので、添付します。参加を希望される方は、文書をよく読んで対応してください。
20200407_自主登校教室「保護者宛通知・申込書.pdf
<4月6日(月)>
8日からの臨時休業が決まりました。明日は貴重な登校日となります。連絡した持ち物を持たせてください。着任式は学校再開後に延期します。始業式は校内放送で行います。下校時刻は11時で変更はありませんが、多少遅くなるかもしれません。
<4月3日(金)>
入学式について
クラス名簿を西昇降口東側の壁面に貼ります。そこでクラスを確認していただき、北館西昇降口より入って、受付を済ませてください。8:15~8:45が受付時間となっていますが、例年、多少時間がかかります。時間にゆとりをもってご来校ください。また、コロナウィルス感染防止のため、会場にゆとりをもって座っていただけるよう座席をとっています。保護者の参加は各ご家庭多くても2人まででお願いします。できるだけマスクの着用をお願いします。また、体調の悪い方の参加はご遠慮ください。
始業式の1年生のお迎えについて
始業式については、保護者の方に通学班集合場所まで送っていただくことになりました。お願いをしていた上級生の1年生お迎えは8日からになります。

<4月2日(木)>
7日(火)に行う予定の着任式・始業式は、新型コロナウィルス感染防止のため、晴天なら運動場で,雨天の場合は校内放送で行います。晴天の場合、グラウンドで体操座りをさせます。汚れてもよい、暖かい服装で登校をさせてください。尚下校時刻は11時の予定です。持ち物はHP(2月28日:臨時休業について保護者宛案内)で確認してください。よろしくお願いします。

<3月27日(金)>

学校再開時の新型コロナウイルス感染症の対応について、あま市からの通知文を掲載させていただきます。
「学校再開時の新型コロナウイルス感染症への対応について」.pdf
<別紙>健康観察表.pdf


<3月24日(火)>
本年度の未実施分の学習内容について
あま市からの通知文を掲載させていただきます。新年度に未実施分の学習を行う際に
本年度の教科書・ノート・問題集については家庭で保管をお願いします。
「指導を行うことができなかった学習内容」の対応について(あま市).pdf

<3月23日(月)>
令和2年度の入学式についてです。
新6年生の入学式への参加は取りやめになりました。入学式は新1年生とその保護者、職員のみで実施をします。併せて3日に予定していました、新6年生の入学式事前準備もなくなりました。
通知表・荷物受け取りについてのお願いです。
都合のつかない方以外の方は、できる限り24日(火)までに取りに来ていただけるとうれしく思います。明日(24日)は学年ごとに時間は区切りません。
 担任は職員室で待っています。学校にお越し頂いたら、職員室に声をかけてください。よろしくお願いします。
<3月18日(水)>
23日~の1~5年生の通知表・荷物の受け取りについての連絡を作成しました。特に23日(月)については、学年ごとに時間を区切らせていただきました。詳細をよくご覧いただき、ご協力をよろしくお願いします。
通知表等の受け取りと荷物の持ち帰り計画.pdf
<3月17日(火)>
卒業式に向けての連絡を保護者向けと6年生向けで作成しました。それぞれしっかりお読みください。尚、駐車場がありませんので、当日は保護者の方も自家用車での来校はご遠慮ください。
<卒業式についての連絡(保護者)>.pdf  
<卒業式についての連絡(6年生)>.pdf
<3月6日(金)>
自主登校教室ですが、来週(9日)より北館3階の英語教室に全員集めて行います。送迎はそちらまでよろしくお願いします。登校前の健康チェックを引き続きお願いします。発熱の子、かぜ気味の子の登校は見合わせてください。
<3月5日(木)>
・「自主登校教室」ですが、参加の人数が少ないため、各教室で行うと連絡しましたが、各学年ごとに1つの教室で、机を離して行います。引き取りに来る際にもご承知おきください。自家用車での送迎も明日からは、西門から入って、体育館周辺に駐車をしていただき、西門より出てください。よろしくお願いします。
・音楽科からのお願いを添付しました。
音楽科からのお願い3.pdf
・6年生の児童・保護者様へ
中学校から出ている春休みの課題については、今回は甚中・甚南中とも提出する必要はありません。課題プリント自体もお渡ししておりませんので、ご承知おきください。
<3月4日(水)>
・1年生・3年生・5年生は来年度も使用する教科書があります。その他の学年も未履修の学習内容を次年度学習するかもしれません。絶対に教科書類は休み期間中に処分しないようにしてください。
家庭訪問については、行わないことになりました。
<3月3日(火)>
 休校2日目で少しずつストレスもたまってきている頃かもしれませんが、今は辛抱の時です。もう一度28日配布の「学校休業中の生活について」の文書をよく読んで、生活をするよう声かけをお願いします。
<3月2日(月)>
「自主登校教室」について、あま市教育委員会より案内の文書が届きました。添付をしましたので、この案内文書をよく読んで、対応をしてください。
「自主登校教室」保護者案内.pdf
「自主登校教室」申込書.pdf  
甚目寺小学校独自のお願いは以下の通りです。
1 お車での送迎は、西門(先日配布した文書では東門になっていましたが、通行禁止の関係で変更します)より入っていただき、南門より出てください。
2「自主登校教室」は各教室で行います。保護者の方の送迎は各教室までお願いします。昇降口はどの学年も南館の南昇降口に限定します。空いている靴箱を使ってください。
3 昇降口に、消毒殺菌スプレーを用意します。保護者の方も児童も手を消毒して、校舎内に入ってください。
4 保護者はスリッパ、児童は上ぐつを持って来てください。
 以上 よろしくお願いします。
<2月28日(金)>
配付した臨時休業などに関する文書は以下の通りです。
臨時休校保護者宛通知文(市).pdf
臨時休業について保護者宛(学校).pdf
小学校卒業式について.pdf
学校休校中の生活について.pdf
 

お知らせ お願い

■ 2020年度年間計画について
・2020年度の年間計画を載せさせていただきました。令和2年2月現在のものになります。今後変更も出てくることがあると思いますのでご承知おきください。

■ 尾張小中学校PTA研究発表大会で発表しました
・1月22日、本校のPTAの取組について尾張の代表校として発表しました。左メニュー「PTA」から内容をご覧になれます。

 おやじの会恒例「第12回餅つき大会」について
・毎年恒例、おやじの会主催、もちつき大会が12月15日(日)盛大に行われました。左メニュー「甚小おやじの会」で内容をご覧になれます。たくさんのボランティアの方の応援が支えとなりました。ありがとうございました。

 おやじの会「ラジオ体操」について

・毎年恒例のおやじの会主催「夏だ!元気だ!親子でラジオ体操だ!」7月いっぱい毎朝6時半から行いました。


 PTAドッチビーについて
・10月5日、PTA親子レクリエーション「ドッチビー」が行われました。左メニュー「甚小PTA」で当日の熱戦の様子を写真でご覧になれます。

■ PTA家庭教育学級について
・11月9日、第2回家庭教育学級が行われました。バルーン教室を体育館で行いました。左メニュー「甚小PTA」で写真をご覧になれます。


■ 「学校支援ボランティア」のページを追加しました。左のメニューよりご覧ください

■ ブックママの活動について
・ブックママ(図書ボランティア)さんの読み聞かせを行っています。左のメニューよりご覧ください。


■ 放課後の遊び方について ~保護者の方へ~ 

 地域の住民の方からのお願いの声がよせられています。
 ・ 空き地は私有地です。無断で空き地で子どもを遊ばせないで下さい。
 ・ 子どもの遊び声は微笑ましいですが、周囲の状況を考えて遊ばせて下さい。近くの家は、それが騒音となることがあります。

ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立甚目寺小学校, All Rights Reserved


 

新着情報

 
午後から個人懇談です日誌
パブリックスペース
08/03 11:36
感染予防を万全に日誌
パブリックスペース
07/31 14:00
6年生出前授業日誌
パブリックスペース
07/30 13:09
思考力・判断力・表現力日誌
パブリックスペース
07/29 12:03
学校支援ボランティアさんが学習を支援日誌
パブリックスペース
07/28 12:03
甚小日記 >> 記事詳細

2020/06/03

初めての給食

| by sho_jimokuji
1年生にとっては、待ちに待った小学校初めての給食です。コロナの感染予防を考えての簡易給食でしたが、みんなおいしそうに食べていました。量的にはちょっと物足りない感じがしましたが、初めての給食の配膳も無事終えたようです。
 
12:35
 


   【H24年度卒業生制作 七宝焼き】 
 

カウンタ

訪問者カウンタ 639123
      2012/ 9/27スタート
甚目寺小学校校歌

        作詞 山田時治

        作曲 作者不詳

1 濃尾平野に地を占めて
  住まえる人の数四万

  
名は世に高き塔のどう
  ほまれはひびくしょうろうの
  推古の御代の昔より
  栄はしる
我が里


2 そよぐ稲葉に土地開け
  上がる煙に家は富み
  人の心はおだやかに
  一家の如く親しめり
  衣食はたりて礼を知る
  我が里たれか愛せざる

 
 平成18年(2006年)より

  歌われている歌詞

  

 
 
                        
                       
   
i-モラル