このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
検索
メニュー
トップページ
学校基本情報
学校概要
教育目標
校歌
活動の様子
令和7年度
令和6年度
令和5年度
令和4年度
令和3年度
令和2年度
令和元年度
平成30年度
平成29年度
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
年間行事予定
学校教育について
モラルボックス
特色ある学校づくり
学校いじめ防止基本方針
学校評価
非常時における児童生徒の登下校について
カウンタ
COUNTER
カレンダー
2025
11
日
月
火
水
木
金
土
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
日誌
令和4年度
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2022/05/23
【3年生】道徳
| by
一般
3年1組で道徳の研究授業を行いました。この授業の主題は「相手を思いやって」。資料は道徳の読み物『わたしたちの「わ』です。
車いすを使って生活をしているひろみさんのために、クラスのみんなはひろみさんの役に立ちたいと思っています。ひろみさんが困っているときにはすぐにひろみさんのところへ行き、手伝ってあげています。しかし、最近のひろみさんは、手伝ってあげても「ありがとう」は言うものの、なぜか暗い顔をするのです。ある日、ひろみさんの落としたノートを拾ってあげようとしたとき、ひろみさんは「いいよ、自分で取るから」といつになく強い声で言ったのです・・・。
<大型提示装置で資料を共有します>
T:ひろみさんが本棚の本を取ろうとしているよ。みんなならどうしますか?
C:取ってあげる。
C:ぼくなら、まず「どうしたの?」って聞くよ。
T:ひろみさん、どんな気持ち?
C:うれしい。取ってくれてありがとうって思うよ。
T:取ってあげた子はどう?
C:役に立ててうれしい。
C:「ありがとう」って言われてうれしい。
T:ひろみさんがノートを落としちゃったよ。さぁ、あなたならどうしますか?
「拾う」「拾わない」タブレットの心情メーターに理由とともに自分の意見を書きこみます。
今度は先生がひろみさん役をします。
T:いいよっ!自分で拾うからっ!
C:なんで?なんで断るの?
T:とってあげることは親切ではないの?
C:親切。
T:でも、ひろみさんの態度は・・・。みんなならどうする?拾う?拾わない?
「拾ってあげることも、拾っている場面を見守ってあげることも親切」だという意見が多く出てきました。「拾う」親切と「拾わない」親切の、どこが同じでどこがちがうのだろう?
子どもたちは一生けん命考えました。
小学校中学年の「親切、思いやり」に関する項目の内容は、「相手のことを思いやり、進んで親切にすること」です。低学年の内容に「相手の気持ち」をプラスして考えます。困っている人に出会ったら「どうしたの?」「手伝おうか?」こんな言葉をかけられるといいですね。
13:08
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
表示すべき新着情報はありません。
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project