変化の激しいこれからの社会を生きる子どもたちには・・・・
[生きる力]、[確かな学力]を育むことが必要です。
そのなかで・・・・
「確かな学力」は、文部科学省HPのように示されています。
思考力、判断力、表現力などを育だてることが極めて大切です。
今、授業では、このことをめざして、進めています。
さて・・・・これらを「見える学力」とするならば・・・
一方で、「見える学力」を支える・・・・
「見えない学力」 を考えることができます。
「見えない学力」とは・・・・
「集中力」や「続ける力」ととらえています。
現在、算数の学習では・・・・
プリントをつくり、計算力アップをねらっています。
たくさんの問題があります。
時間も決めて取り組んでいます。
国語の学習では・・・・
漢字ドリルを使って、漢字力アップを図っています。
読み、使い方、書き順、なぞりがき、そらがき・・・・
そして、練習、テスト・・・・
リズムよく、順序立てて、学ぶことができるように・・・
取り組んでいます。
めざすは、計算力!
めざすは、漢字力!
でも、そのなかで・・・・
「集中力」 「続ける力」も確かに養っているのです。
「集中力」 「続ける力」が育ってくれば・・・・
さまざまな学習ばかりか、さまざまな活動においても・・・・
子どもたちの力を、十分に引きだすことができます。
基本的な「計算」、「漢字」を身につける学習。
基本的な学びです。
この学びを通して、「見えない学力」も、育んでいく!
これからも、みんなで意識しながら・・・
大切に進めていきたいと考えています。