日誌

活動の様子 >> 記事詳細

2025/04/11

令和7年度 交通安全教室

| by 主任

4月11日(金)3時間目に交通安全教室が開かれました。津島警察の方と交通機動隊の方に来校いただき、自転車に乗るときのヘルメットの正しいかぶり方や、一時停止での正しい確認の仕方などを学びました。自分事として、とても考えさせられる内容でした。

 講話の中で、印象に残った言葉があります。「横断歩道を歩いて渡るとき、青信号が一番信用ならない!(赤信号で突っ込んで来る車があるため)」「自転車に乗るとき、一時停止で止まるだけではだめ!右後ろを必ず見て運転手と目を合わせるとよい」「『この所持品はお子さんのですか?』など、ご遺体の確認を保護者にしてもらうときが、警察官として一番辛い」などです。

 ここまで大切に育ててくれた家族に辛い思いをさせないために、そして、ここまで仲良くしてくれた友だちに悲しい思いをさせないために、肝に銘じたい内容でした。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。





12:13