① しっぴータイムでのルールの確認(4つの約束)
② 意識するルール&お題の答えを考える
③ デモンストレーション
④ エクササイズ
⑤ 教師からの価値付け
⑥ フリートーク
⑦ 振り返り(シェアリング)
(2)質問に対する答え方の型
答え方を指示することで、生徒はストレスを抱えることなく活動に参加できます。
(例 アドジャン)
提示する話形「私の〇〇は、△△です」
提示するお題「好きなおにぎりの具は?」
↓
生徒の回答 「私の好きなおにぎりの具は、昆布です」
(3)いつも同じ活動でつまらない?~マンネリ化を解消するための工夫~
・ メンバーを変える
同じ質問でも、人が変われば答えが変わり、盛り上がります。
・ お題を変える
同じ活動でも、お題(質問)が変われば盛り上がります。
(例 二者択一)
先週のお題 夏に行くなら「山」or「川」どっち?
今週のお題 朝ごはんは「ごはん」or「パン」どっち?