(2)大切にしていること
①4つの約束
「あいさつをする」「見渡して話す」「うなずきながら聴く」「指示を聴く」の4つルールを意識させ、話し方、話の聞き方などのソーシャルスキルを育みます。
②エクササイズのあとの振り返り
活動のあとに「〇〇に気づいた」「〇〇を感じた」など気付きを促す振り返りを行い、自他理解を深めます。
③「やれていない時を見逃さない」「やれている時を見逃さない」の2本のアンテナを立てる
Iメッセージ(「私は」を主語にしたメッセージ)、YOUメッセージ(「あなたは」を主語にしたメッセージ)、「?」の問いかけ、認めるサインの提示など、生徒の行動に価値づけをすることでソーシャルスキルや自尊感情の向上につなげます。
※ 活動を継続するほど褒めることが多くなります。
・ 「~してくれて(先生は)うれしいです。」(Iメッセージ)
・ 「~できて(あなたは)すごいですね。」(YOUメッセージ)
・ 「先生が合図を出したら、どうするんでしたっけ?」(「?」の問いかけ)
・ 「」(認めるサイン)