日誌

令和4年度 >> 記事詳細

2022/10/21

【1年生】道徳研究授業

| by 一般
 1年生で道徳の研究授業を行いました。
 この授業の主題は「節度・節制」。資料は『かぼちゃのつる』です。
 畑に植えられたかぼちゃは、自分の伸ばしたい方へつるをぐんぐんと伸ばしていきます。ハチの助言に耳を貸さず、スイカの頼みや子犬の忠告も無視してつるを伸ばした結果、走ってきた車にひかれて、つるがちぎれてしまいます。「いたいよ」と泣くかぼちゃ・・・どうしたらよかったのでしょうか。


「わがままをしたことがありますか?」
「買い物に行って、買って、買って、って駄々をこねたことがあります」


 かぼちゃはどんなわがままをしたのかな。モニターを使って、お話を聞きます。


 「かぼちゃはどんな気持ちでつるを伸ばしていたのでしょう。」人物絵を使うと、子どもたちもかぼちゃの気持ちを想像しやすいようです。


 つるがちぎれてしまって泣いているかぼちゃに、どうしたらよかったか、教えてあげましょう。
「つるを伸ばしすぎなきゃよかったよ」
「だって、つるを伸ばさなきゃ大きくなれないんだもの」
「自分の畑の中で伸ばせばよかったよ」
「あ、そうか」
教師と役割演技をしながら、どうすればよかったのかを考えます。


 自分の生活に戻して考えます。
「下校の時、仲のよい子とおしゃべりがしたいから、前の子を抜かして歩いてもいいかな?
「だめ~」
「じゃぁ、どうすればいいの?」
「後ろから大きな声で話せばいい」
「えぇ!!それじゃ、近所迷惑だよ」
「じゃぁ、どうすればいいの?」
「抜かしたら、前の人が困っちゃうから、前を向いて歩く」
「並び順がめちゃくちゃになっちゃうから、おしゃべりをしたくてもがまんする」

 子どもたちは、一生懸命考え、自分の意見をみんなに伝えることができました。授業の終わりに書いた子どもたちのワークシートには、
「じぶんはうれしいけど、ともだちがうれしくないときはやめる」
「みんながうれしいほうがいい」
などと書かれていました。わがままをしないことが、自他の快適な生活につながることに気付くことができました。これからの生活の中で、わがままをしているときにふと立ち止まって、相手はどういう気持ちかな?と考えられるようになるとよいと思います。
17:17

新着情報

 

パブリックスペース

本日の給食(11/12)11/12 12:00
防災教室11/12 11:30
宝っ子タイム11/12 09:00
4年ドリームマップ11/11 16:00
本日の給食(11/11)11/11 12:00
本日の給食(11/10)11/10 12:00
全校朝会11/10 08:45
表彰11/10 08:35
今月の歌11/10 08:30