4月も最終週に入りました。学級の組織固めで忙しかった時期も過ぎ、どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいます。ただ、
少し疲れたような表情の子も見られ、年度当初から
全力で頑張ってきたツケが回ってきているようにも思います。近隣の保育園では、胃腸かぜで欠席が増えているという話も伝わってきました。本校でもこの日は欠席者が少し増え、胃腸かぜの子もいるとのことです。コロナも心配ですが、寒暖の差が激しい今、
健康保持に十分に留意してほしいと思います。

2年生は生活科「1年生をむかえよう」の学習の一環として、1年生の校内案内をする予定です。事前に調査学習に取り組んだ子どもたちは、案内当日をどんなルートでどんな点を大切にして進めようか、皆で話し合っていました。自分の考えを言いたいばかりになりがちな子もいますが、担任が、「友だちとの考えをしっかりと聞くこと」に重きを置いて指導し、互いに考えを深め合えるよう導こうとしていました。


1年生の授業も本格化し、2組では算数の「数の数え方」を、1組では図画工作の「おひさまにこにこ」が学習が進められていました。子どもたちは皆、先生の話にしっかりと耳を傾け、積極的に挙手をしていました。
5年生の算数は、「容積の学習」に入っていました。高学年になると算数の学習内容もかなり難しくなり、子どもたちは皆、真剣な表情で授業に臨み、担任は少しでも理解を助けようと、机間指導に力を注いていました。