学校基本情報

あま市立美和東小学校
〒490-1203
愛知県あま市木折字寺田1番地の3
Tel :(052)441-8577
Fax:(052)441-8574
 

カウンタ

COUNTER473707
 

新着情報

活動の様子(学校行事・児童会行事)

活動の様子(学校行事・児童会行事)
12345
2022/05/25new

給食参観(1年生)

| by sho_miwahigashi
1年生の保護者対称に、希望される保護者の方に、「給食参観」を行いました。
昨年度は、「緊急事態宣言」が発出されていたためできなかったのですが、今年度は実施することができました。
 栄養教諭の先生に来ていただき、 「学校給食の目標」、「主食・副食の材料の調達、献立委員会のもち方」、「あま市の給食の毎月の献立作成」など、丁寧に説明していただきました。

保護者の皆さんには、廊下から、又は教室の後ろから、参観していただき、子どもたちの給食の様子(食べ終わっている子もいましたが)、給食後の片付け、歯みがきタイムまで、参観していただきました。
子どもたちも、お母さんたちの顔が見られて、とてもうれしそうな様子でした。

14:08
2022/05/25new

2年生昇降口の作品

| by sho_miwahigashi
 2年生の昇降口に、目にとまる作品が四つ掲示されていました。
2年生になると、自分の想像力頭の中で充分に働かせて、このような立派な絵が描くことができるようになるんですね。
とてもダイナミックな絵にびっくりさせられました。


11:09
2022/05/25new

学校の畑の作物たち

| by sho_miwahigashi
北校舎の東側にある学校の畑に、今、たくさんの作物が植えられていて、どんどん生長しています。
 先日も紹介させていただきましたが、本校の農業委員の皆さんが、いつも学校の畑を気にしてくださり、定期的に生長具合を見に来ていただいています。

本当に、農業委員の皆さん には、大変お世話になっています
感謝の言葉しかありません
来週には、5年生で田植えでもお世話になります。よろしくお願いいたします。

10:01
2022/05/25new

読み聞かせ(1年~3年)

| by sho_miwahigashi
5月読み聞かせ2回目を、PTA役員生活・研修委員の皆さんと、読み聞かせボランィア「おはなしトトロ」の皆さんに、今日も行っていただきました。

「犬の鳴き声は外国では・・・・」「牛の鳴き声は外国でもモー」「かえるの鳴き声は、外国では・・・・」
「なめくじに食べられちゃう~」 

などなど、楽しいお話がたくさん。
朝の読み聞かせ」のこの時間は、子どもたちにとって、落ち着いて1日のスタートができる大切な時間です。
登場人物の心情を理解しようとすることで、子どもたちの心の成長に大きくつながります。
来月からも、お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

09:11
2022/05/24new

3年授業(算数・図工)

| by sho_miwahigashi
3年生算数で、「けたのたし算」の「筆算」です。
先生から、問題を解くように言われて、あっという間に解いてしまい両手を後ろにおいて聞く姿勢で待っている子がたくさんいました。
すばらしいですね・・・
黒板に答えを書いて、答え合わせ。
先生からは、足して10になった場合も、きちんと「」は、書かないといけないですよ!と確認がされました。
どんどん問題を解いていく子どもたちの姿が、意欲的で、確実に安定した力がついているなぁ と感じました。


となりのクラスは、図工の時間です。
くるくるランド」を、はさみのりを使って、一生懸命考えながら、集中して作成していました。

「背景を何にしようか?」
「飾りを何にしようか?」

子どもたちは、完成して回す時のイメージを頭の中に浮かべながら、「豊かな発想」で、さまざまな物を、描いて、切って、貼って、完成に向けてがんばっていました。
完成した作品を、ぜひ見せてもらおうと思います。楽しみです。

12:01
12345
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立美和東小学校, All Rights Reserved