学校基本情報

あま市立美和東小学校
〒490-1203
愛知県あま市木折字寺田1番地の3
Tel :(052)441-8577
Fax:(052)441-8574
 

カウンタ

COUNTER399488
 

活動の様子(学校行事・児童会行事)

活動の様子(学校行事・児童会行事)
12345
2021/10/21new

2年生歯科指導~6歳臼歯を大切に!~

| by sho_miwahigashi


 永久歯へのバトンタッチ運動の一環として、また、本校が長年大切にしてきた歯科指導をこの日、2年生を対象に実施しました。この日のテーマは、「6歳臼歯を大切に!」で、少しずつ永久歯への生え変わりが進む子どもたちにとって、食べ物をかみ砕くだけでなく、この後生えてくる多くの永久歯の基準となる役割も持つ6歳臼歯について学習しました。コロナのため、実際に歯ブラシを使って磨いてみることはできませんが、少しでも子どもたちにわかりやすいよう、資料を取り寄せ、指導の仕方を工夫してくださった学校歯科医と歯科衛生士の先生方に感謝です。
10:30 | 今日の出来事
2021/10/20new

3年生 社会見学

| by s_miwahigashi
10月20日、3年生は名古屋港水族館に行ってきました。
子どもたちは、いろいろな海の生き物を見て、
熱心に気付いたことをしおりに書き込んでいました。
仲間とともに学び、貴重な経験になったかと思います。
保護者の皆様、お忙しい中、朝からお弁当等を用意していただき、
ありがとうございました。


16:32
2021/10/18new

引継式~決意を新たに後期のスタート!~

| by sho_miwahigashi
 一気に気温が下がり、秋が急に訪れたような朝です。予想をはるかに超えるペースで感染が拡大した8月でした。これまでのない危機感をもって学校運営を進めた9月ですが、誰もが目を疑うような感染者の減少があり、1年生の社会見学や観劇会を実施することができました。月末には修学旅行も実施できそうです。
 そんな中、1年も半分が過ぎ、今日から後期に入りました。この日は、『引継ぎ式』を行ない、上半期をふり返り、下半期に向け決意を新たにする時間としました。


 校長式辞を頷きながらしっかりと聞いてくれ、それぞれに後期への思いをしっかりと心にとめてくれたようでした。その後、後期児童会役員と学級委員の認証を行い、バトンを受け渡す意味を込め、退任する前期児童会役員には一人ずつあいさつをしてもらい、新たに信任された後期役員には、代表として新児童会長に決意を述べてもらいました。

 学級委員も認証とともに、全校児童にその姿を披露し、前役員からバトンを受け取る意味を込めて互いに向き合って礼をしてもらいました。皆、やる気に満ちた表情で、重たい責任を背負う”覚悟”を噛みしめてくれたことでしょう。

 最後に、夏季休業中に子どもたちが頑張ってくれた作品を出品したコンクールで入賞者が決まりました。その伝達表彰も併せて行いました。緊急事態宣言下であったため、全校朝礼を自粛していたため、この日となってしまいましたが、全校皆で、その努力を称える機会とできました。
10:20 | 今日の出来事
2021/10/14

農業体験 ~1,2年生がサツマイモ掘り~

| by sho_miwahigashi

 地域の方々に学ぶ農業体験、本校では地元の農業クラブの皆さんの力をお借りし、毎年、農業体験を実施しています。この日は、1年生と2年生がサツマイモの収穫に挑戦しました。例年なら、春先に1年生が植え付けをするのですが、コロナの感染が広がっていたことでやむなく中止し、農業委員さんが植え付けをしてくださいました。また、2年生は本来、ジャガイモの収穫体験に挑戦するのですが、せっかく育ててきたお芋が、9月の長雨でその多くが腐ってしまい、急遽、サツマイモ掘りに軌道修正した次第です。
 サツマイモの出来も春先の日照りと秋の長雨で芳しくはありませんでしたが、それでも子どもたちは一生懸命にシャベルを動かし、たくさん収穫してくれました。学区には田んぼや畑が広がっているものに、それに触れる機会がほとんどない子どもたちにとって、食の大切さを学び、地元への愛着の念を深めるよい機会となりました。
10:30 | 今日の出来事
2021/10/11

美和音頭学習会~地域の方々から学び・・・

| by sho_miwahigashi

 地域の教育力を学校に・・・。地域を愛する心も育てるべく、地元に根付く伝統芸能「美和音頭」を学び、運動会で詰めかけてくださった方々といっしょに踊ることに取り組み始めたのが2年前です。「さらにふれあいを深め・・・」と考えた矢先の昨年度、コロナで状況は一変し、多くの皆さんとの運動会での温かなふれ合いの自粛が余儀なくされてしまいました。
 あれから1年、Withコロナ! 感染に気を付けながら価値ある取組に挑戦していこうという考えに変わりつつある現状を踏まえ、今年度の運動会ではプログラムに復活させようと考えています。その準備の活動として、この日の学習会を企画しましたところ、地元の民踊クラブの皆さんが講師として駆けつけてくださいました。初めて美和音頭にふれる低学年の子も、少しずつ踊りを覚えてくれました。コロナの再拡大がなく、こうした地域との温かなふれあいの機会が行えることを心から願うばかりです。
12:00
12345
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立美和東小学校, All Rights Reserved