学校基本情報

あま市立美和東小学校
〒490-1203
愛知県あま市木折字寺田1番地の3
Tel :(052)441-8577
Fax:(052)441-8574
 

カウンタ

COUNTER413313
 

教育目標

                   
                            

(1)本校の教育目標

   「豊かな人間性をもち、心身を鍛え自己を磨き上げる子」
    <めざす児童像> 
    ◇思いやりのある子・・・心豊かで、みんなと仲良く協力し合う
    ◇よく考える子・・・進んで学び、ものごとを筋道立てて考える
    ◇たくましい子・・・明るく元気で、力いっぱいがんばる

    
 

(2)経営方針

  ア 全職員が互いのよさを認め、関わり合う職員集団を形成し、共通理解のもと、連携して児童の人間形成に努める。

  イ 職員相互の学び合いを通して、常に力量向上に向けた研修を計画的に実施し、児童の学力向上を図る。

  ウ 「特色ある学校づくり推進事業」のテーマを「つなぐ つながる 東っ子」とし、児童同士・児童と教師が心の通い合った関係を築き、生き生きとした学校生活を送ることができるよう心がける。

   エ 学校と家庭・地域との連携を大切にし、安心で安全な学校・開かれた信頼される学校づくりに努める。

(3)本年度の重点目標

  ア 確かな学力の育成

   ・ 基礎・基本の確実な定着を目指し、授業のめあてを明確にし、授業の終わりでの振り返りを    位置づけた授業展開を行うようにする。

   ・ 言語活動の充実を図るとともに、個が考えをもち、他者との交流により自ら学び、考え、表

    現する力の育成に努める。

   ・ ICT機器を活用した指導法など、授業の工夫や改善に努め、「わかる授業」を目指す。

   ・ 地域の人材や施設の活用など、地域の教育力を生かす取組を推進する。

  イ 豊かな心の育成

   ・ 人と人との温かいふれあい活動を中心に据えた教育活動を推進し、体験で得た学びと道徳教育を関連付けることで、学びをより確かなものにする。

・ 児童がそれぞれに学んだことや感じ取ったことを振り返り、交流し合い深め合う中で、自分のあり方・生き方を見つめ直し、新たな自分づくりにつなげさせていく。

   ・ 思いやりの心・自他の命を大切にする児童を育て、どの児童にも居場所がある学級づくりに    努める。

  ウ たくましい人間の育成

   ・ 安全や危機に対する意識を高め、実際に行動できる態度や能力を育てる。

   ・ 食に関する正しい知識と望ましい食習慣を家庭と連携しながら育てる。

   ・ 家庭や地域と連携し、健康的で基本的な生活習慣の定着や体力の向上に努める。

エ 働き方改革の実践

・ 会議時間のスリム化に努めるために、資料は事前に配布し、あらかじめ会議時間を設定して説明もコンパクトに要点のみとするなど、時間の短縮化に努める。

・ 毎月16日を一斉退校日と設定し、仕事を決められた時間の中で処理する意識づくりに努めている。さらに勤怠システムを利用し、時間に対する職員の意識を一層高める。