学校基本情報

あま市立美和東小学校
〒490-1203
愛知県あま市木折字寺田1番地の3
Tel :(052)441-8577
Fax:(052)441-8574
 

カウンタ

COUNTER814013
 

校長あいさつ

あま市立美和東小学校のホームページへアクセスしていただき、ありがとうございます。

本校では、

1 思いやりのある子(心豊かで仲良く協力し合う子)

2 よく考える子(進んで学び、ものごとを筋道立てて考える子)

3 たくましい子(明るく元気で、力いっぱいがんばる子)

を目標に、子どもたちの成長をめざして、日々教育活動に取り組んでおります。

 

なかでも、つなぐ つながる 東っ子を合い言葉に、異学年交流の場や地域の人と関わる機会を通して、多くのことを学び、自分を見つめ、考えを深め高めていく子どもたちを育てていきたいと考えております。

 

キーワードは「4つのわ」です。

①   おだやかに。仲よく。一つに調和。混ぜ合わせて一つに。

②   自分と話す。相手と話す。皆で話す。

③   周りの人と手を取り合い、助け合う。協調性。

④   環(めぐ)る。人とのつながり。環境。

目標や課題に向かって、子ども・教職員・保護者・地域の方が「互いにを重んじ」「何でもし」「心を一つの」にした美和東小学校という「境」にしていくことをめざして教育活動を進めて参ります。

 保護者のみなさま、地域のみなさまと、このホームページを通して、「つなぐ つながる」ことができたらと思います。

 今後とも本校の教育活動へのご理解とご支援の程、よろしくお願いいたします。

 

あま市立美和東小学校長 

飯尾ひとみ