
お話しトトロの皆さんが読み聞かせに来てくださいました。1年生から3年生を対象に、始業前の時間を使って素敵な本を読んでくださいました。子どもたちは読み聞かせが大好きで、皆、真剣な表情で聞き入っていました。皆さんの地道な活動のおかげで、本に親しむ子が着実に増え、図書室にも多くの子が足を運ぶようになってきました。

1年生の教室では、初めての道徳の授業が行われていました。安全な学校生活を送るために、どんなことに気を付けたらよいか、挿絵を見ながら一人一人真剣に考えていました。

2年生の教室では、1年生を校内案内する準備が着々と進んでいました。少しでもわかりやすく説明するため、大きな画用紙にイラストや説明を書き込み、どんなことをどんなふうに説明したらよいか、班で知恵を絞っていました。

3年生の教室では国語の授業で国語辞典の使い方の学習をしていました。タブレットと大型提示装置の教育効果は絶大で、意味を調べたい言葉のページを大型モニターに映すだけでなく、大切なポイントを丸囲みするのもリアルタイムででき、子どもたちの理解の状況に応じた指導・支援をしっかりと行うことができていました。

6年生の教室では算数の授業が行われていました。学習内容がとても難しくなり、子どもたちも大変ですが、皆、集中して学習に取り組み、その学びを少しでも助けられるよう、担任は机間指導に力を注いでいました。