学校基本情報

あま市立美和東小学校
〒490-1203
愛知県あま市木折字寺田1番地の3
Tel :(052)441-8577
Fax:(052)441-8574
 

カウンタ

COUNTER818045
 

活動の様子(学校行事・児童会行事)


2022/09/27

4・5年生 起震車体験しました

| by sho_miwahigashi
 昨日までは天気が心配されましたが、無事に晴れたので、起震車体験を実施することができました。あま市安全安心課の方々に、起震車で来ていただきました。体験前にお話を聞いていると、この起震車は愛知県に2台しかなく、県内の学校を巡回するため、抽選で各地区の学校を回っているとのことでした。
 机だけ固定されていますが、他のいすや、上部の電気なは動きます。子どもたちも、最初は怖がっていましたが、5年生身体の成長が進んでいて、震度7にも耐えている子が多かったです。逆に、4年生は、身体の面から、しっかりと机にしがみついていないと、震度に耐えられない子もいました。
 最後に、安心安全課の方から、「家でタンスなどの家具が固定されているか、帰って確認してください。固定されていなければ、家の人に固定してもらうように、お願いしてください」と言われました。
 あま市安全安心課のみなさん、本日はお忙しい中来ていただき、そして貴重な体験を子どもたちにさせていただき、ありがとうございました。心より感謝いたします。

18:59
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立美和東小学校, All Rights Reserved