学校基本情報

あま市立美和東小学校
〒490-1203
愛知県あま市木折字寺田1番地の3
Tel :(052)441-8577
Fax:(052)441-8574
 

カウンタ

COUNTER801646
 

活動の様子(学校行事・児童会行事)


2021/10/11

美和音頭学習会~地域の方々から学び・・・

| by sho_miwahigashi

 地域の教育力を学校に・・・。地域を愛する心も育てるべく、地元に根付く伝統芸能「美和音頭」を学び、運動会で詰めかけてくださった方々といっしょに踊ることに取り組み始めたのが2年前です。「さらにふれあいを深め・・・」と考えた矢先の昨年度、コロナで状況は一変し、多くの皆さんとの運動会での温かなふれ合いの自粛が余儀なくされてしまいました。
 あれから1年、Withコロナ! 感染に気を付けながら価値ある取組に挑戦していこうという考えに変わりつつある現状を踏まえ、今年度の運動会ではプログラムに復活させようと考えています。その準備の活動として、この日の学習会を企画しましたところ、地元の民踊クラブの皆さんが講師として駆けつけてくださいました。初めて美和音頭にふれる低学年の子も、少しずつ踊りを覚えてくれました。コロナの再拡大がなく、こうした地域との温かなふれあいの機会が行えることを心から願うばかりです。
12:00
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立美和東小学校, All Rights Reserved