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2022/07/08
5年生社会(食生活をささえる食料生産)
| by
sho_miwahigashi
5年生の教室に入ると、モニターには「
昨日の給食献立の写真
」が写し出されていました。初めは
家庭科
と思いましたが、
社会科
でした。
新しい単元「
食生活をささえる食料生産
」でした。
昨日の
七夕献立メニュー
を使って、
献立の原料
を、
いくつかの項目
ごとに
分類
する学習をしていました。
「
農作物か?
」、「
畜産物か?
」、「
水産物か?
」 ひとつずつ、まずは自分自身で判断しながら、ノートにまとめていきます。こちらは、比較的、子どもたちは迷わず分類ができていたように思います。
次の後半の食料の分類
は、少しむずかしいものもあり、一人ひとりが頭を悩ませていました。
次は、ペアになり、
自分の考えを相手に伝え
、
相手の意見も聞くこと
で、自分の考えを振り返ることができていました。
しかし、難しかったですね。
「
かまぼこは魚のすり身が原料だけど?
」「
ゼリーの原料は何だろう?
」「
はるさめって何ですか?
」という感じでしたね。
今後の学習では、各食料の生産地について、米づくりのさかんな地域、水産業のさかんな地域へと学習を進めていきます。
17:32
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