本日は、スクールカウンセラーの村瀬大輔先生を講師としてお招きし、
「考え方のトレーニング」についてお話をしていただきました。

「考え方のトレーニング」とは、対人関係を円滑にするための、コミュニケーションスキルとしてある「アサーショントレーニング」のことです。
相手に対して自己主張を押し付けず
自分の主張を我慢することなく
自分と相手の両者を尊重しながら、意図を伝えるためのコミュニケーション能力になります。

日頃の学校生活の中で起こる、とても身近な出来事について考え、自分の「思ったこと、考えたこと」をじっくりと考えました。
その後は、友達と意見交換することで、自分の考えとは異なる考えに注目することがねらいです。
プラス思考で、ポジティブな考え方を、「自分自身にも声をかけること」。ここが重要なポイントです。

そうすることで、自分の感情・気持ちが、初めに思った気持ちと比べてどうか?を自分自身で考えてみるんです。
もちろん、すぐに気持ちの変化が表れるとは限りません。
このトレーニングをさまざまな場面について考えることで、自分と相手の両方を尊重しながら「思い」を伝えることができる力が身に着けられたらと思います。

保健委員会のみなさん、それぞれの役割で、一生懸命取り組むことができました。ご苦労さまでした。