学校基本情報

あま市立美和東小学校
〒490-1203
愛知県あま市木折字寺田1番地の3
Tel :(052)441-8577
Fax:(052)441-8574
 

カウンタ

COUNTER815089
 

活動の様子(学校行事・児童会行事)


2022/07/19

6年生外国語(世界遺産・オーストラリア・ヘボン式ローマ字)

| by sho_miwahigashi
 6年生では、夏休み前の外国語の授業が行われていました。
前回の授業の続きから、「世界遺産」についてですね。
世界遺産について、先生から資料が提示されると、推測しながら、各国の世界遺産の数について考えていました。
1位はイタリア  日本は11位 です。
次の学習は、オーストラリアについて、どんな国かを聞き取る問題で、聞こえてくる英語を聞き取ってカタカナで書き留める子日本語に置き換えてメモする子、みんなが聞き取りに集中して意欲的に取り組んでいました。

9月からの学習の予告もあり、夏休み明けに、夏休みの思い出」を一人ひとりが、自分の休みの様子をスピーチ発表します。
一人ひとりが、どんな夏休みを送ったのか、スピーチでわかるので、楽しみですね。

最後は、「ヘボン式ローマ字」の確認と練習です。注意する語の表記の異なる理由と説明を先生からわかりやすくしていただいたので、理解して、練習問題に取り組むことができました。これで「ヘボン式ローマ字」をばっちりマスターできましたね。
19:07
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立美和東小学校, All Rights Reserved