学校基本情報

あま市立美和東小学校
〒490-1203
愛知県あま市木折字寺田1番地の3
Tel :(052)441-8577
Fax:(052)441-8574
 

カウンタ

COUNTER577030
 

活動の様子(学校行事・児童会行事)


2022/09/28

現職教育(3年 算数)

| by sho_miwahigashi
 年間を通じて行っている、現職教育(授業研究)を3年生算数の授業で行いました。単元は、「あまりのあるわり算」で、8時間完了の6時間目の授業でした。
今日のめあて(目標)は、「あまりをどうすればよいかを考えて、答えを見つけよう」です。ポイントは、「あまりをどうすればよいか」でした。これまでに子どもたちは、あまりのでるわり算は、練習してきています。今回は、文章問題で、「長いすにみんながすわるためには、長いすが何きゃく必要ですか?」という質問ですから、「あまりをどうすればよいか」の考え方に、子どもたちがどのように考えるかが大切なポイントとなりました。
子どもたちがどのように考えるか気になりましたが、問題文や、先生のめあてをよく読んでいる人は、「みんながすわるためには」どうしたらよいかを理解して、あまりの分に、いすがもう一つ必要だと気づいている人が多かったです。考え方を悩んでいる人には、先生から「ヒントカード」が手渡され、「そういうことか!」と納得している人もたくさんいました。
その後は、個人の考え方を送信して提出ペアでタブレットを見せながら意見交流全体の場で、ペアでの意見交流から気づいたことを発と進められました。
 まずは自分の考えを探し出すことがいちばん大切で、これがないと、次の活動に進むことができません。自分の考えをもち、お互いの考えを伝え合いお互いの学び合いから、自分の考えを広げたり深めたりできると考えます。今後もこのような活動を継続していきながら、さまざまな場面で、自分の考えや思いを伝えられる子どもたちが育っていくことを願っています。

18:23
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立美和東小学校, All Rights Reserved