新着情報

新型コロナウイルス対策に関する情報


【重要なお知らせ(7月23日更新)】NEW
 23~26日の練習試合については、新型コロナウイル感染症拡大防止のため、中止となりました。
 
◎ 新着情報
7月23日NEW ○ 7月23日~26日の練習試合中止について

 あま市からのメールの通り、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、他校との交流を避け、7月23日~26日の練習試合を見合わせることになりました。学校内での練習については、行う部活動もありますので、後ほどメールでお伝えします。今後のメール配信に、お気をつけください。
7月21日NEW○ 夏季授業日の日程を公開します。
 最終下校時刻、部活動の有無等が記してあります。
 なお、7月23~26日の各部活動の練習試合が、雨天で8月1日に順延になった場合、7月27~31日の午後も活動し、1・2年生と下校が同じになる場合があります。ご注意ください。
020721 夏季休業期間変更に伴う授業日程等について.pdf
 6月1日○ 学校再開しました。
  【今後の予定】
   1・2日・・・4時間授業、給食なしで下校
   3~5日・・・5時間授業、給食あり
   8日~・・・通常の時間割
  16日~・・・部活動開始予定
 5月20日○ 令和2年度の夏季休業の変更についてのお知らせがあります。
  【あま市からのお知らせ】
  
夏季休業の変更について.pdf
 5月19日○ 学校再開に向けてのお願いを掲載します。
   【あま市からのお知らせ】
  
新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けてのお願い.pdf
◎ 学習支援のために


 ○ 愛知県総合教育センター
 ○ Myスポーツメニュー (PDFファイルが開きます)
 ○ クローバーTV (「学校の先生による授業レター」のお知らせが開きます※動画は見られませんv
 

日誌

お知らせ
12345
2020/07/21

7月21日からの日程をお知らせします。

| by 主任
 上記の「新型コロナウイルス対策に関する情報」の欄でもご紹介しましたが、7月21日~8月31日の日程をお知らせします。夏季休業の変更に伴い、暑い中での登下校、授業・部活動となります。新型コロナウイルス感染防止に取り組みながら、熱中症にも注意し、授業時間をできる限り確保していきたいと思います。
 さて、今日までの3日間、熱中症を防ぐために、保健体育委員長が給食放送で呼びかけをしました。熱中症の恐ろしさや、適切な水分のとり方などを話してくれました。
 これからまだまだ暑くなってきます。子どもたちの中には持ってきたお茶がなくなってしまう子もいるようです。足りなくならないように、少し多めに水分をお子様に持たせていただきますようお願いします。
14:48
2020/07/17

テスト2日目&ブロック結団式

| by 主任
 今日は前期第1回テスト2日目が行われました。緊張感に包まれた雰囲気も、最後の教科の終了を告げるチャイムがなった瞬間、ふわっと溶けました。ほっとした表情の子、悔しそうな表情の子、みんなそれぞれでした。お疲れ様でした。
 ほっとしたのもつかの間、どの学年も、学校祭や学年の行事の準備に忙しく切り替わっていきました。特に、学校祭のブロック結団式では、3年生のリーダーを中心にして、初めて集まったブロックの仲間が一堂に会し、気持ちを高めました。もちろん、できる限りソーシャルディスタンスを意識して。赤ブロックも青ブロックもよきライバルとして、互いに高めあってほしいと思います。
 7月も中旬というのに長雨が続きますが、校内の雰囲気はだんだん夏に向かってきています。
  

 本日、夏季休業中の行事なし日における学校閉校方式の実施についてのお知らせを、お子様を通じてご家庭にお配りしました。ご覧いただきますようお願いします。下にもPDFファイルを掲載します。
夏季休業中の行事なし日における学校閉校方式の実施について.pdf
17:45
2020/07/16

前期第1回テスト

| by 主任

 今日から前期第1回テストが始まりました。1年生にとっては中学校生活初めての定期テストです。子どもたちはテスト前のわずかな時間も、時間が許す限り教科書等で最後のチェックをしていました。チャイムが鳴る5分前には静かに着席し、教室は緊張感のある静けさに包まれます。いざテストが始まると、みんな真剣に問題に取り組んでいました。さすが中学生と思わされる瞬間です。

 テストは明日も続きます。よい緊張感をもって、残りの教科にも取り組んでほしいと思います。がんばれ!


13:17
2020/06/29

放送朝会を行いました2

| by 主任
本日も放送で朝会を行いました。
まず、校長先生からのお話を聞きました。
次に、津島警察署からおみえになった水野さんからのお話を聞きました。
内容は、SNSなどのインターネットの利用の仕方についてです。最近では中学生でも多くの人がスマートフォンを使っています。しかし、それに伴いトラブルが増えてきているのも実情です。ご家庭でもお子様とお話を深めていただけると幸いです。
資料①.pdf  資料②.pdf

続いて、2年生の執行部役員が挨拶を行いました。
学校が再開されてから一ヶ月。ようやく生徒会も始動し始めました。
これから学校祭へと突き進んで行く七宝北中のエンジンとしてがんばってほしいと思います。

 
 

10:22
2020/06/22

放送朝会を行いました

| by 主任
 今日は月曜日。通常であれば、全校生徒・職員が体育館に入って朝会を行っています。
 ですが、今回より感染症拡大対策として、しばらくの間、朝会を放送で行うこととしました。
 生徒会が取り回しを行い、校長先生のお話、新3年執行部のあいさつを行いました。続いて生徒会テーマの発表、学校祭テーマの募集を呼びかけました。最後に生活委員長が今週の目標を伝えました。
 本校に長くいる職員も初めてだという放送朝会。執行部のみんなは思ったより緊張していたようです。一方、教室ではどのクラスも静かに、よい姿勢で放送を聞いていました。すばらしいことだと思います。
 新しい学校での生活の仕方に、また新たな1ページが加わりました。
 
   
   

12:03
12345