学校基本情報

あま市立美和東小学校
〒490-1203
愛知県あま市木折字寺田1番地の3
Tel :(052)441-8577
Fax:(052)441-8574
 

カウンタ

COUNTER489183
 

活動の様子(学校行事・児童会行事)

活動の様子(学校行事・児童会行事)
12345
2022/06/24new

6年生 租税教室「税金ってなに?」

| by sho_miwahigashi

 海部津島納税貯蓄組合から講師の方をお招きし、6年生で「租税教室」が行われました。税金のことを身近に感じられるように、わかりやすく、地域のこともふまえて、お話をしていただきました。
税金で知っているものは何がありますか?」
「消費税!!」
「消費税はあったほうがよいと思う人?」

などと、質問も時折されながら、すすめていただきました。
何となくわかっていた「税金」について、より知識を深めることができました
アタッシュケースに入った1億円のお金の重さも、一人ひとり全員が体感することができました。

 

講師の先生、お忙しい中、貴重なお話を丁寧にしていただき、誠にありがとうございました。子どもたちにとって、「について知る貴重な時間をいただき、本当にありがとうございました。


20:24
2022/06/24new

5年生掲示(俳句「日常を十七音で」)

| by sho_miwahigashi
5年生の廊下に2クラスとも、たくさんの「俳句」が掲示されていました。「日常を十七音で」表現した俳句ばかりです。
季語」も使っています。言葉の特徴を表現するために、充分調べたいちばんの力作がここに掲示されています。
・季節のこと(一番多いですね)・通学路のこと ・運動会のこと
・キャンプのこと ・田植えのこと ・バンジージャンプ?のこと
などなどなど・・・・

19:59
2022/06/24new

5年生授業(道徳)

| by sho_miwahigashi
5年生2クラスが、同じ主題道徳の授業が行われていました。
ルールもあるけれど、相手の立場になって考えてみた時、どんな行動をとることが、いいんだろう?
それぞれが、この場に自分がいると置き換えて自分の思うことを、みんなの前で堂々と発表している姿が、たくさん見られました。



最後に、担任の先生から、「昨年度に「うそ」についてやったことを覚えていますか?
たくさんの子どもたちから、反応が見られました。(覚えていましたね・・・。

このような状況の場面は、日常生活の中で、たくさん出会います。
その時の、その言葉、その言動が、その人(たち)に迷惑をかけていないですか?傷つけていないですか?
相手の立場になって考えたいです。
ほのぼのとした心があたたかくなる場面たくさんある学校っていいですね。

19:31
2022/06/23new

現職教育(4年生 算数)

| by sho_miwahigashi
現職教育の授業研究2回目になります。
自ら考え、共に学び合う児童の育成」をテーマに、算数の授業を通して、思考力・表現力を育てるために取り組んでいます。
 4年生の算数で、今日のめあては「平行四辺形のかき方を考えよう」です。

平行四辺形」が、どんな四角形であり、どんな特徴があるかを確認しながら、授業は進められました。
先生「何を使って書くとよいかな?」 児童たち「コンパス!」、「三角定規!」、「分度器!」
先生「定規は使わないの?」  児童たち「使う!」
先生「さあ、書いてみましょう・・・」


まずは、プリント自分の考えた書き方で書いてみます。
コンパス、三角定規、分度器を使って書いています。
その後で、ロイロノートに、①コンパスを使って書いた人と②コンパスを使わずに書いた人に分かれて、自分の書いた手順を記入します。
子どもたちは、慣れた手つきで、タブレットにタッチペンを使って、「まず」→「次に」→「さらに」→「最後に」の順でどんどん書き込んでいました。

次に、ペアで一人ひとり自分の「書き方手順」を発表しあい、自分の考えを表現しました。さらに、学級全体でも、友だちの意見を共有しました。
友だちの書き方も書いてみることで、自分と異なる書き方手順を知り、自分との考え方の違いについて考えることができ、今後の思考に広がりができると考えます。
 最後に、もう一度「平行四辺形」の定義について確認し次時以降は、「ひしがた」について学習する予定です。

18:46
2022/06/23new

1年生授業(国語)

| by sho_miwahigashi
おおきなかぶ」の単元で、役割を決めて、音読練習をする授業でした。
自分が、どのせりふを話すのか、教科書にも印をつけていました。

おおきなかぶ」の物語が「どんなお話か?」を考えながら、自分が担当する登場人物の気持ちを少しでも考えながら、各グループが音読できるとよいですね。グループごとでの練習は2回だと聞きました。本番では、どのグループも登場人物になりきって発表できるとよいですね。

17:48
12345
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立美和東小学校, All Rights Reserved