学校基本情報

あま市立美和東小学校
〒490-1203
愛知県あま市木折字寺田1番地の3
Tel :(052)441-8577
Fax:(052)441-8574
 

カウンタ

COUNTER290592
 

活動の様子(学校行事・児童会行事)

活動の様子(学校行事・児童会行事)
12345
2020/09/29new

充実した学習~スクールサポーターさんのおかげ!~

| by sho_miwahigashi


 あま市では各校に「スクールサポーター」を配置しています。低学年や特別支援学級を中心に、ティームティーチング方式の授業を助けてもらったり、個別に学習の補充をしてもらったりしています。
 図画工作の授業では、在籍人数が比較的少ない4年2組でも、二人体制で個々に助言して回ることで、絵の仕上がりが格段に違ってきます。
 1学級の在籍人数が多い3年生は、体育時に行う個々の実技テストでどうしてもその待ち時間が長くなってしまいます。この日のように、スクールサポーターの先生が、ドッジビーのゲームをしながらテストの順番を待つ子どもたちを指導してくださるので、担任は安心して一人ずつていねいにテストをすることができました。


   学習の秋  
    
活気ある授業 が展開されています!

 気持ちのよい気候になり、窓を全開にして、心地よい風を感じながら授業を行うことができています。3年1組では、昨日の校外学習でドラッグストアを訪ねましたが、早速、学んだ子をを交流し合い、深め合い高め合っていました。昔から言い尽くされた言葉ではありますが、「百聞は一見に如かず」 現場での学びは予想以上に深く、活気のある意見交換が繰り広げられていました。
 3年2組では、音楽「2拍子にのってえんそうしよう」の授業で、歌唱と楽器(リコーダー・ピアニカ・木琴)をグループで分担して演奏するそうです。この日は、皆で担当を分担していましたが、互いの得手不得手も考え、楽しそうに分担を決めていました。


 6年1組では、社会科「戦国の統一」の授業で、長篠の戦が取り上げられていました。鉄砲を大量に手に入れ、日本で初めてともいえる、鉄砲による集団戦法を編み出し、最強の武田騎馬軍団を打ち負かした”天才”織田信長の発想に皆、感心していました。室町から戦国にかけても史跡もたくさん残る京都への”日帰り”での修学旅行で、学びをより深いものとしてくれることでしょう。
 5年2組では、国語「同じ読み方の漢字」の授業で、皆、国語辞典を片手に、同じ読み方でも多くの漢字が存在し、使い方も場面によって様々であることを学んでいました。

13:30 | 6年生
2020/09/28new

教育実習開始・3年生は校外学習に出かけて

| by sho_miwahigashi
 運動会が実施できない”寂しい”9月もすでに月末、今週の半ばには10月に入ります。昼間は30℃を超える日も出てきますが、朝夕はすっかりと秋という感じになってきました。読書の秋、学習の秋、食欲の秋・・・・と様々な「秋」の活字がテレビ等でも踊っていますが、子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでくれています。感染対策も、保護者の皆様のお力添えで、「健康確認」の上で皆が登校してくれ、マスクの着用と手洗いの励行、可能な限り距離を保つ意識・・・と、子どもたちも気を付けてくれていますので、大事無く過ごすことができています。

 さて、今日から二週間の日程で教育実習が始まりました。教員を目指す2名の実習生が、6年1組と3年2組で現場体験をします。授業はもちろんのこと、学級活動や給食指導、清掃指導等、子どもたちと関わっていきますが、子どもたちにとっても、新たな出会いから多くのことを学んでいけるよう、指導教官をはじめ、職員皆で指導していきます。

        〈実習生を迎えた朝の会の様子〉         〈緊張しながら子どもたちに挨拶をする実習生〉

  3年生校外学習
     社会科「店ではたらく人びとの仕事」
        -地元のドラッグストアを訪ねて-

 新型コロナウイルスの影響で実施を控えてきました校外学習ですが、現場でなければ学ぶことができないことも多く、実施の道を探ってきました。出発前後の手洗いマスクの着用を徹底し、現地でもできる限り距離を保つ意識を持ち、会話も大きな声を出さないよう心掛けるさせることで実施することにしました。
 この日は、地元のドラッグストアを見学させていただき、店長さんのご厚意で、1クラスずつ2回に分けても見学をさせていただくことができました。さらに、バックヤードまで見せていただいたり、数名のグループで自由に店内を見せていただいたりと、子どもたちは多くのことを学ぶことができました。何より、優しく接しくてくださるスタッフの方々の温かさは、子どもたちにとってもかけがえのない学びとなったに違いありません。

17:00 | 今日の出来事
2020/09/23

図書室開館 ~手洗いの徹底と密を避けての一般貸出~

| by sho_miwahigashi
 安全対策を施して
   図書室の一般貸出を再開!

 図書室を久しぶりに「開館」しました。これまでは、総合的な学習で利用するため、担任が子どもたちに必要な本を学級貸し出ししたり、国語の学習につかう辞書を学級で利用したりしてきましたが、通常の「貸出」をしてきませんでした。市内の危機レベルは引き下げられてはいませんが、保護者の皆様のお力添えで子どもたちの健康状況が確保されている状況が続いていますので、安全対策をしての「一般貸出」を再開しました。学習に役立つ本や知識・感性を豊かにできる本がたくさんある図書室です。早速、待ちかねたように読書が大好きなこどもたちが利用してくれました。

【感染予防対策】
 ◎ 利用者及び貸出業務に携わる児童の手洗いの徹底
 ◎ 一開館時間帯に利用できる学級を限定
 ◎ 貸出カウンター前に飛沫防止プレートを設置
 ◎ 貸し出しを待つ児童の密を防ぐよう待機場所を指示


 〈当面、一度に利用できる学級は最大2クラスに限定〉  〈貸出再開を待ちかねた一人目の利用者〉

      〈飛沫防止プレートと密を避ける感染対策〉     〈「開館中」をずっと待っていてくれた子も・・・・〉
11:10 | 今日の出来事
2020/09/23

4連休明け~心配された台風が最悪の進路から逸れて・・・

| by sho_miwahigashi
 秋の大型連休が明けました。台風12号が発生し、大型ではないものの、伊勢湾方面に向かっているとの情報が発出された時間帯もあり、その進路を注視していました。時間とともに東寄りに進路予想が変わってきて、直撃が避けられただけでなく、大雨の心配も低くなりました。これから稲刈りを控える農家も多いこの地方にとって、とてもよかったと思います。

 さて、今朝は読み聞かせボランティア「お話トトロ」の皆さんが来校してくださり、低学年の子たちに読み聞かせをしてくださいました。本日は、少し趣向を変えて、紙芝居を使った読み聞かせ模してくださり、子どもたちは目を輝かせて聞き入っていました。ただ、感染対策は取っていかねばならない状況に変わりがないので、読み手のそばに寄ることができず、自席で距離を確保しての読み聞かせになってしまっています。1日も早く、通常の読み聞かせができる日を心待ちにしています。

        〈紙芝居に目を輝かせて見入る子どもたち〉       〈読み手のそばに寄って読み聞かせができる日は・・・〉

 高学年の子たちは朝の始業前の時間を有効に活用すべく、今朝も学習の復習プリントに取り組んだり、読書に取り組んだりしています。学年で計画を立て、日々、有効に活用できるようにしています。

     〈ドリル学習を個別に支援する担任:4年2組〉     〈静かに本に親しむ子どもたち:5年2組〉

 渡り廊下や階段の掲示板に掲示された子どもたちの作品を見ていると、子どもたちが日々頑張ってくれていることがよくわかります。あま市の危機レベルが「2」に引き上げられ、多くの人が集まることになる授業参観を実施できず、作品を見ていただけないのが心残りでなりません。来月の懇談の折には、ぜひ、ご覧いただけたらと思っています。本日紹介したのは4年生の図画工作作品です。

09:30 | 今日の出来事
2020/09/18

スポーツフェスティバルについて

| by sho_miwahigashi
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、多くの教育活動を中止・自粛をせざる終えない状況が続いています。感染拡大が少し減少傾向をたどっていますが、4連休で人が動けばどうなるかわかりません。1日も早い収束を願い、普通に近い生活が送れる日が来ることを夢見る日々です。

 さて、過日、ご案内しました通り、本年度の運動会は中止しました。その代わりにはなりませんが、子どもたちが体育で学習した成果を互いに披露し合う場として、「スポーツフェスティバル」を実施します。感染防止の観点から、低学年の部・中学年の部・高学年の部に分けて実施します。子どもたちの学校での様子をご覧いただく機会を設定できずにきていますので、今回、屋外の広いスペースで、実施学年を絞っての開催なので、「公開」に踏み切りました。授業参観の一環として、以下の点にご配慮いただき、参観いただけたらと考えています。

来校8時40分以降 (来校人数をできるだけ絞ってください!)
滞在時間最小限 (お子さんの競技時間帯のみの滞在にご協力を!)
参観は指定の参観区画内 (下記リンク「案内文書」参照)
シートやテント、パラソル等の設置なし

 その他、来校いただける場合、感染予防のため家庭での検温マスク着用にご協力をお願いします。また、駐車場はご用意できませんので、徒歩または自転車での来校をお願いします。(学校周辺の路上駐車はお住いの方々に迷惑をおかけします!)
 なお、今後の感染状況によっては、スポーツフェスティバルの中止保護者参観の中止をさせていただくこともありますので、ご了承ください。


 本日、ご家庭に配付の
  〈スポーツフェスティバルのご案内〉 R2スポーツフェスティバル
09:45 | 今日の出来事
12345
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立美和東小学校, All Rights Reserved