学校基本情報

あま市立美和東小学校
〒490-1203
愛知県あま市木折字寺田1番地の3
Tel :(052)441-8577
Fax:(052)441-8574
 

カウンタ

COUNTER1342035
 

活動の様子(学校行事・児童会行事)


2022/10/20

5年生総合学習(福祉実践教室Part②)

| by sho_miwahigashi
 5年生は、6月15日福祉実践教室を行いました。その時には、社会福祉協議会の方のご協力により、「手話」、「点字」、「車いす」の体験をさせていただきました。その際に「高齢者疑似体験」は行うことができなかったので、今回実施することになりました。
その際に、車いす体験の講師をしていただいた吉田さんも来ていただけることになり、高齢者疑似体験だけではなく、車いす体験前回の屋内から屋外に変更して、行わせていただくことになりました。さらには、車いすに座った状態でのバスケットのフリースロー体、「バッゴー」という6m 先のボードの穴にビーンバックを入れる単純なゲームで子供から高齢者車椅子の方まで誰もが一緒に楽しめるレクリエーションゲームまでを、体験させていただけることになりました。本日午前中で、体験→各グループごとで「ふりかえり」(発表内容原稿づくり)→グループごとで発表という充実したプログラムとなりました。

お年寄りが生活する場合は、このような状況であることを、身をもって体験することができました。子どもたちは、「身体が重たい」こと、「腰が曲がっていて痛い」ことなど、自分の身体で体感することができました。

 「バッゴー」は、年齢問わず身体の不自由な人でも、誰でもでき交流を図ることができるスポーツとして、紹介をしていただきました。
吉田さんの車への乗り降りの大変さ、車の運転が、レバー一つですべてできてしまうことに、子どもたちは驚くばかりでした。

 車いす体験(屋外)は、前回の体育館で実施したときに比べて、路面がまっすぐでなければ左右にながれていってしまうし、登り・下り坂は、相手への心遣いが大切であることを実感していました。バスケフリースローは、足が使えないと、ひざのバネ踏ん張ることができません。踏ん張ることやひざが使えないと、ボールをネットまで届かせることすらできないことを体を通して学びました。


今日のすべての体験を通して、グループごと振り返っています。一人ひとりの感想グループの中で発表しながら、プレゼンテーションづくり(ロイロノート keynote)に励んでいました。(制限時間は30分程度でした)

 いよいよ「発表の時間」です。1,2組それぞれのグループは、話し合いの結果まとめられた内容を、「動画あり」、「アニメーション効果あり」、「提示方法の工夫あり」と、見ている人にわかりやすく説明できるプレゼンテーションを仕上げることができました。
さすが、5年生は「タブレットの活用の仕方」にも慣れており、手際よく班で話し合いながらどんどん発表原稿を仕上げることができました。
今日は、朝早くから、社会福祉協議会の方々にはご準備いただき、吉田さんには、車の乗り降りの仕方まで貴重な様子を見せていただき、本当にありがとうございました。5年生は、総合学習テーマ「生きる ~今、できること~」のテーマにあるように、これからの生活の中で、「自分たちが何ができるか」を体験を通して、学ばせていただきました。本当にありがとうございました。

18:36
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立美和東小学校, All Rights Reserved