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2023/09/22
5年生算数(公倍数を小さい順に見つけよう)
| by
sho_miwahigashi
5年生
の
算数
です。 今週
となりのクラス
でも、
公倍数・最小公倍数
の授業がありましたが、
今日のクラスの授業のめあて
は、「
公倍数の見つけ方を考えよう
」です。ですから、
みんなでしっかりと考える時間
がたくさん取られていました。
2つの数から
小さい順に公倍数を見つける
問題です。まず、「
4と7の公倍数を小さい順に見つける
」場合について、みんなで考えていました。
先生からクラス全体への問いかけ
に対して、
解き方を思いついた人
が、
気づいたことを発表
し、その発表に対して、
先生が「ゆさぶりの言葉」
をかけて、子どもたちがさらに考え、また思いついた人が自分の考えを発表し、
問題の解き方を追求していく展開
がされていました。一人一人の解き方の考えを、
みんなが共有
でき、
みんなが考えて
、さらに
新しい考え方を発表していく
ことで、
様々な考え方
を
みんなが共有
しながら、
理解を深める
ことができていました。また、
別の2つの数の問題
にも取り組んでいましたが、
先ほどの問題の解き方では、正しい答えを導くことができない
ことに気づき、そこでまた、
解き方の新しい発見
を、
学級全体で共有
することができていました。
めあての通り
、
みんなで一生懸命考えること
ができた時間であったことが、
一人一人のふりかえり
からも、感じられました。
17:32
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