このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
メニュー
トップページ
お知らせ
校長あいさつ
学校概要
◆教育目標
◆本校の沿革
◆通学区域
◆児童数
◆校歌
◆特色ある学校づくり
◆学校評価
学校いじめ基本方針
年間行事予定
防災・防犯・メール配信
PTA
学校基本情報
あま市立美和東小学校
〒490-1203
愛知県あま市木折字寺田1番地の3
Tel :(052)441-8577
Fax:(052)441-8574
カウンタ
COUNTER
新着情報
最新
5件
10件
20件
50件
100件
夏休み前最終日
07/18 14:00
今週の学校の様子
07/17 09:34
個人懇談会
07/16 10:54
先週の学校
07/15 16:55
通学班会議
07/14 12:42
先週のクラブ
07/11 09:50
先週の起震車体験
07/10 10:45
朝の読み聞かせ
07/09 14:28
6年2組学級活動
07/08 09:37
2年1組学級活動
07/07 09:19
活動の様子(学校行事・児童会行事)
活動の様子(学校行事・児童会行事)
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2022/06/30
授業研究(6年生 算数)
| by
sho_miwahigashi
授業研究
6年生の算数
です。
「
円の面積
」の単元のまとめの時間です。
今日のめあては「
くふうして面積を求めよう
」です。
今まで、「円の面積」を、
これまで習った公式
を活用して求めてきました。今日はまず、先生から出された
復習問題
に、
一人ひとり求め方
を考えます。
タブレット端末の活用
で、
一度にみんなの考え
を、
一瞬で共有することができる
ことが便利ですね。
自分の考えを「
みんなに伝える
」ことで、一人ひとりが自分の考え方を振り返ったり、見直したりすることができます。
今日はさらに、
友だちの考え方
を、
サポートしてよりわかりやすく説明している
場面も見られました。
今日は、ここからが「
学習を深める場面
」です。
「
今日のめあて
」は、「
くふうして面積を求めよう
」ですから、一人ひとりの「
くふう
」がたくさん見られました。練習問題の図を見て、まず
求め方の構
想
を考え、「
考え方
」に
言葉や式
で記入していきます。
答えは1つですが、その答えを導きだすための、「
見方・考え方
」については、たくさん考えられます。
いよいよ、「
自分の考え方・解き方
」ができたら、写真を撮り提出します。
ここでも、
タブレットソフトの有効的な活用
が見られました。
提出された友だちの考え方、解き方
を、いくつか比較したり、自分とも比較することができる点です。
発表を一人ひとり行っていては時間がかかりますが、タブレットでは、
友だちの考え方を、一瞬で得ることができてしまいます。
友だちの考え方や解き方に、
「そういうことか?」「なるほどね!」「あっ!(何かに気づいた反応)」
などの率直な反応が多く見られました。引き続き、授業研究をすすめるにあたって、
「
自分の力で考える→ペア・グループで意見交換→クラス全体で意見交換→自分自身で確かめ・振り返り
」を実践しながら、
筋道を立てて、自分の考えをまわりに発信できる力
を養っていきたいと思います。
18:32
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立美和東小学校, All Rights Reserved
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project