学校基本情報

あま市立美和東小学校
〒490-1203
愛知県あま市木折字寺田1番地の3
Tel :(052)441-8577
Fax:(052)441-8574
 

カウンタ

COUNTER801878
 

活動の様子(学校行事・児童会行事)


2023/06/09

3年生算数(大きな数と数直線)+モンシロチョウ

| by sho_miwahigashi
 3年生の算数です。教室の前を通ったら、みんなが必死に、たし算の問題に取り組んでいました。先生の合図で、時間ごとに次に次にと進んで問題を解いていました。答え合わせもスピーディに行い、前回よりも点数がアップした人、下がってしまった人といましたが、また次回にチャレンジして点数アップですね・・・。
 今日の学習内容は、「大きな数と数直線」で、数直線上の目盛りの数を、正確に読み取ることが目標でした。答えが一人一人異なっていたので、「なぜこうなったのか?」「どうしたら、正確に数を読み取ることができるか」を、友だちと話し合いながら、タブレットも活用しながら、授業が進められていました。

算数の時間が終わり、休み時間。教室の外では、これまでカゴで育ててきたモンシロチョウが「さなぎ」から「チョウ」になった様子を、子どもたちが、興奮しながら話していました。外にはキャベツ畑もあり、以前幼虫がいっぱいいた様子を伝えましたが、今日は、キャベツ畑の周りに、モンシロチョウがいっぱいとんでいました。生き物の成長はあっという間ですね。
モンシロチョウは、①卵の期間 約3日 
         ②幼虫の期間 約10日 
         ③さなぎの期間 約7日 
         ④成虫の期間 約2週間
 なんですね。
生き物の成長など、直接的に体験した経験は、きっとずっと覚えているでしょう・・・。

  

11:15
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立美和東小学校, All Rights Reserved