学校基本情報

あま市立美和東小学校
〒490-1203
愛知県あま市木折字寺田1番地の3
Tel :(052)441-8577
Fax:(052)441-8574
 

カウンタ

COUNTER515588
 

活動の様子(学校行事・児童会行事)


2022/06/23

現職教育(4年生 算数)

| by sho_miwahigashi
現職教育の授業研究2回目になります。
自ら考え、共に学び合う児童の育成」をテーマに、算数の授業を通して、思考力・表現力を育てるために取り組んでいます。
 4年生の算数で、今日のめあては「平行四辺形のかき方を考えよう」です。

平行四辺形」が、どんな四角形であり、どんな特徴があるかを確認しながら、授業は進められました。
先生「何を使って書くとよいかな?」 児童たち「コンパス!」、「三角定規!」、「分度器!」
先生「定規は使わないの?」  児童たち「使う!」
先生「さあ、書いてみましょう・・・」


まずは、プリント自分の考えた書き方で書いてみます。
コンパス、三角定規、分度器を使って書いています。
その後で、ロイロノートに、①コンパスを使って書いた人と②コンパスを使わずに書いた人に分かれて、自分の書いた手順を記入します。
子どもたちは、慣れた手つきで、タブレットにタッチペンを使って、「まず」→「次に」→「さらに」→「最後に」の順でどんどん書き込んでいました。

次に、ペアで一人ひとり自分の「書き方手順」を発表しあい、自分の考えを表現しました。さらに、学級全体でも、友だちの意見を共有しました。
友だちの書き方も書いてみることで、自分と異なる書き方手順を知り、自分との考え方の違いについて考えることができ、今後の思考に広がりができると考えます。
 最後に、もう一度「平行四辺形」の定義について確認し次時以降は、「ひしがた」について学習する予定です。

18:46
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立美和東小学校, All Rights Reserved