学校基本情報

あま市立美和東小学校
〒490-1203
愛知県あま市木折字寺田1番地の3
Tel :(052)441-8577
Fax:(052)441-8574
 

カウンタ

COUNTER814672
 

活動の様子(学校行事・児童会行事)


2021/11/25

「第5回 あまのわ」に6年生参加

| by sho_miwahigashi
 学校運営協議会「地域コーティネーター」の立松 愛唯様のご紹介により、6年生が「第5回あまのわ」を七宝産業会館にて見学させていただきました。


 七宝産業会館館長の成田さんに、「市民活動とは?」「自ら自分たちの手で、地域の問題を解決しようとしている団体がここで紹介されている」ことを教えていただきました。
 その後、各自で興味のある市民団体の取組を、メモをとりながら、真剣に学んでいました。
こんなにも、自分たちの「まち」のために取り組んでいる人たちがいることにびっくり!!



最近、テレビやニュースでもよく聞かれるようになった「SDGs(持続可能な開発目標)」が、ここにもありました。
 各市民団体の取組が、SDGsの取組の一つに「つながっている」ことに気づくことができました。


 美和東小学校の金岩地区で、「見守り隊」としていつもお世話になっている溝口先生からも、お話を聞くことができました。
溝口先生は、金岩コミュニティの代表を務めておられ、地域のために、イベントの開催、地域清掃など、地域のためにさまざまな活動をされていることを教えていただきました。
 今日、地域のことで初めて知ったこと、これから、自分たちの「まち」について、何ができるんだろう?と考えさせられる貴重な時間を体験することができました。
19:04
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立美和東小学校, All Rights Reserved