学校基本情報

あま市立美和東小学校
〒490-1203
愛知県あま市木折字寺田1番地の3
Tel :(052)441-8577
Fax:(052)441-8574
 

カウンタ

COUNTER816239
 

活動の様子(学校行事・児童会行事)


2024/03/18

6年生(表彰・修了式)

| by sho_miwahigashi
 明日の卒業式を控え、6年生の修了式が行われました。
修了式の前に、
本校において6年生が行った租税教室を受けて参加した「税に関する絵はがきコンクール」にて、優秀な成績を収めたお二人の表彰を行いました。卒業式前に、皆さんに披露ができてよかったです。おめでとうございます。
その後修了式が行われました。63名の代表者に、「小学校第6学年の課程を修了したことを証する」と渡しました。小学校6年間の総授業時間数が5785時間にもなることを、その後でお話しました。また、学習だけでなく、①友だちとの絆、②上級生になっていく中で身に付いたこと、③行事を通して学んだ事なども、この6年間の中でたくさん身に付けることができたことも伝えました。
最後は、iPhoneをこの世に送り出した「スティーブ・ジョブズ」氏について、スタンフォード大学の卒業式のスピーチで話した最後の言葉「Stay hungry. Stay foolish.(現状に満足するな 小賢くなるな)」は、ジョブズ氏が学生に何を伝えたかったのか、そして皆さんにも、これから進んでいく道の中で、自分の信じた道を、自分の心の直観を信じて、夢に向かって進んでいってくださいと話をさせてもらいました。
 いよいよ明日ですね。第39回卒業生の皆さん、全員が元気な姿で会えることを楽しみにしています。



17:53
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立美和東小学校, All Rights Reserved