学校基本情報

あま市立美和東小学校
〒490-1203
愛知県あま市木折字寺田1番地の3
Tel :(052)441-8577
Fax:(052)441-8574
 

カウンタ

COUNTER811734
 

新着情報

活動の様子(学校行事・児童会行事)


2023/05/26

5年生(農業体験~田植え~)

| by sho_miwahigashi
 朝、雨が降ったので心配されましたが、無事に農業体験の田植え5年生が行うことができました。そのために、農業委員さんやJAの方々が、朝早くから準備をしていただきました。本当にありがとうございました。初めに農業委員さんから、注意事項を聞き、クラスごとに一列に分かれて、苗を持って、さあ、いよいよ田植え体験が始まりました。雨が降ったためか、初めは田んぼの水が冷たく感じていましたが、徐々に慣れて、段々手際よく、田植えを行っていました。農業委員さんからは、「今年の子は、大人しいね」、それから「とても手際よく、丁寧に植えているね」と言っていただきました。それぞれのクラスが、中央に向かって行い、2時間目の時間内に、ほぼすべて植えることができていました。素晴らしい!! 



やはり、泥に直接触れ泥をふみながら、直接苗を丁寧に一本一本植えていく体験は、なかなか経験できないものです。自然と直接肌を通して触れることができる「直接体験」を経験することの意義はとても大きいですね。

また、「」という漢字は、「八十八」という数字が組み合わせられて、作られていると言われています。お米ができるまでに「八十八」の手間がかかると言われている説もあるそうです。そんなたくさんの苦労があってできあがるお米を食べさせていただいていることに、感謝の気持ちも生まれてきますね。
貴重な経験をさせていただき、農業委員のみなさん、JAの皆さんに、心より感謝申し上げます
秋の収穫の時期が、待ち遠しいですね・・・。

19:53
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立美和東小学校, All Rights Reserved