分散登校2日目を迎え、各学年で学習が始まっています。昨年度の3月からの臨時休業にかかわり、前年度の未習内容も丁寧に指導する必要があります。
4年生は、3年生の算数の教科書を使って学習を進めていました。3年生は、2年生の算数まとめのプリントに取り組んでいました。
6年生は、漢字の学習を進めていました。漢字については休業中の課題として取り組んでいたため、20ページから進めることができていました。2年生は、音読に取り組んでいました(例年のように大きな声ではできませんが…)。
臨時休業中の課題については、復習中心の算数(教科の特性上、小学生にとって自学自習が難しいため)や予習として取り組んだ国語の本読み、漢字の書き取り、社会や理科のワークシートへの取り組みなどありましたが、予習形式の課題の内容については学習済みと扱うのではなく、授業で丁寧に確認していきたいと考えています。