
朝礼で養護教諭から、熱中症予防のために気をつけてほしいことについて話がありました。
甚目寺南小学校では、熱中症を予防するため下記のように指導を進めていきます。
〇 のどが渇く前に水分補給を行わせます(授業中の水分補給も許可しています)。
〇 汗ふき用のタオルを持参するように指導しています(外遊びの後は腕なども洗うことで体温を下げるよう声がけしています)。クールグッズの使用も許可しています。
〇 屋外での活動では必ず帽子を着用するよう指導しています。
〇 屋外では、周囲の人との距離を十分とることを条件に、マスクを外して活動させます(マスクの着用は心拍数、呼吸数などの上昇で体に負担がかかるため)。
〇 登下校時の日傘の利用を許可します。登下校時の安全面確保のため、傘を差して登校する児童は1列で並んで歩くように指導しています。
〇 暑さ指数(WBGT)が31℃以上の時には屋外での活動を原則禁止にしています。【右側の写真が測定する機器となります】
暑さ対策で昨年度エアコンも設置していただきましたが、一人一人の毎日の健康管理が大切になります。早寝・早起き・朝ご飯、体温測定、健康チェックなどの実施を今後もよろしくお願いいたします。