今日は本当にむちゃくちゃな天候でした。朝から雪がチラチラと降り、晴れ間が見えたと思えば、猛吹雪…風も強く冷たく、登下校は本当に大変だったと思います。さらに今日はテスト初日。もしかすると、寝不足だった人もいるかもしれません。帰宅したら温かいお風呂に入って、一度リラックスしてほしいなぁと、みなさんの体の心配をしています。
さて、今日は雪が降ったことで、不思議なグラウンドを見ることになりました。みなさんはあれがなんなのか知っていますか?私はなにか管があるんだろうな程度の考えしかありませんでした。体育の時間にもみなさんに伝えますが、不思議に思ったり、疑問を感じたときがチャンスです。私はこの管だと思っているものがなんなのか不思議に思ったので、過去の工事記録を探ってみました。
グラウンドの中にあったのは、排水材というものでした。グラウンドに染みてくる水分を集めて、排水材の本管に水が集まっていく。そして、東西南北に設置されている排水管からグランドの水が外へ出ていく。簡単に説明するとこんな感じです。雪がこの排水材や排水管の上で溶けるのが遅いのは、冷たい水が集まって来て、この管の上は温度が下がりにくいためだった。だから、グラウンドに雪で描かれた管の模様が浮かび上がったということです。なるほど~そういうことだったのか。スッキリです。
今回、排水材なんていうものが世の中にはあり、地面の水分をいち早くはけさせる仕組みを知ることができました。途中、この排水材について調べている最中に、暗渠(あんきょ)という言葉にも出会い、渠という字を初めて見ましたし、その意味も初めて知りました。調べることや知ることがとてもおもしろかったです。
自分から知りたいと思ったことで、新しい発見に出会ったり、思ってもいない知識が手に入ったりします。今みなさんがやっている勉強も、知りたいと思えるようになったら、おもしろいと思うことができるようになるかもしれません。目の前の点数で一喜一憂するのも悪くありませんが、自分が何か新しい知識を得ることに喜びを感じられるようになってほしいと思います。こういう考えの方が、人生楽しくなると思いませんか。あと1日テストがあります。精一杯頑張ってください。応援しています。

