最近の出来事

活動記録
12345
2024/04/08new

入学式・始業式

| by chu_jimokujiminami
 4月5日(金)に入学式が行われました。
 式当日は、天候にも恵まれ正門の桜も花が咲き、穏やかな雰囲気でした。
 160名の新入生が甚目寺南中学校に入学しました。
 入学式では、新入生の生徒たちはしっかりと話を聞き、礼をきちんとそろえて行うことができ、集団のまとまりを感じました。
 入学式後は、全校生徒が一同に集まり、始業式が行われました。
 式の中の校歌斉唱を終えた後、新入生から拍手が起こり、会場が温かさに包まれました。
 今日から甚目寺南中学校の新年度がスタートします。すべての生徒が成長を実感できる一年となるよう我々教職員一同一致団結して頑張ります。保護者の皆様1年間どうかよろしくお願いいたします。

          入学式の様子①


          入学式の様子②


          入学式の様子③


          新入生誓いの言葉の様子

10:15
2024/03/07

卒業式

| by chu_jimokujiminami
 3月6日(水)に第42回卒業式を挙行しました。
 165名の生徒が卒業式に参加しました。
 卒業証書授与では、担任の先生から名前を呼ばれ、担任からの最後の呼名ということで、しっかりと返事をする生徒の姿が見られました。
 卒業式の最後にある別れの歌の前には、サプライズとして3年生の先生が中央に呼ばれ、それぞれの生徒から今までの感謝の言葉が送られ、心温まる雰囲気になりました。
 そして、別れの歌は「青い鳥」で、それぞれのパートが全力で精一杯合唱に取り組み、会場に歌声が響き渡り、とても感動的な卒業式となりました。
 


          入場の様子


         卒業証書授与の様子
 
          答辞の様子


          別れの歌の様子①


          別れの歌の様子②

          退場の様子
09:35
2024/03/02

三年生を送る会

| by chu_jimokujiminami
 3月1日(金)の5、6時間目に4年ぶり全校集会の形で「3年生を送る会」を行うことができました。お世話になった3年生に対して、1、2年生の生徒達がたくさんの「ありがとう」の気持ちを、学年別の出し物や部活動メッセージで伝えました。また3年生は、生徒会企画の「思い出ビデオ」を見ながら、笑顔になったり、涙を流したりといろんな表情を見せていました。
 終始温かい雰囲気で、後輩たちとの楽しい時間を過ごした3年生・・・・。最後に、卒業式で歌う別れの曲「青い鳥」を後輩たちの前で披露しました。その時の1、2年生のまなざしは、有終の美を飾る3年生にしっかりと注がれておりました。


          入場の様子


          部活動のメッセージの様子


          合唱の様子1


          合唱の様子2
          

          退場の様子

05:43
2024/01/22

こころUPタイム

| by chu_jimokujiminami
 1月22日(月)に、こころUPタイムを行いました。
 プロゴルファーである石川遼選手の父親が、石川選手に教えた「周りから好かれる人になれ」という言葉の意味について考えました。
 生徒は、まず始めに周りから好かれる人とはどんな人かを考え、自分の考えをグループの生徒に伝え、考えを深めました。
 その後、生徒たちは、石川遼選手が出場した大会の主催者が石川選手の印象に残ったこととして、さわやかな挨拶・礼儀正しさ・丁寧な言葉遣いなどを挙げたことを知りました。
 生徒の授業後の感想では、「プロの世界で成績を残している人は、あいさつや礼儀も意識していると知った」や「普段から、相手に優しく接することは、気をつけていたけど、あいさつや礼儀や笑顔を自分はまだできていないので、石川選手のように周りから好かれる人になれるように努力しようと思った」といったものがありました。
          グループ活動の様子

12:32
2023/12/06

人権講話

| by chu_jimokujiminami
 講師にあま市人権擁護委員の方をお招きし、「人権とインターネットについて考えよう」をテーマに、ご講話いただきました。誹謗中傷などのSNSにおけるいじめ問題や、動画投稿等による人権侵害について、事例をもとにお話を聞くことができました。
 生徒たちは講師の方の言葉、一句一句をしっかりメモを取り、講話の最後には「SNSの悩み相談は1日どれくらいの件数があるのですか」「今、お話を聞いたこと以外にもSNSの使い方で気をつけることはありますか?」などと、積極的に質問をする姿も見られました。
 生徒は「ネットや、SNSなど、私たちが普段、普通に使っているアプリなどがいじめの種になっていたり、ましてや犯罪につながっていたりしていることを知って、驚きと怖さがあった。自分が何気なく打ち込んでいる言葉も、人権侵害につながる可能性があるので、これからは画面の向こうの相手の顔や気持ちを想像してメッセージを送ろうと思った。」と感想をワークシートに書くことができ、自分事として、SNSによる人権問題について深く考えることができました。




11:13
12345