学校とは、楽しいところでなければならない、しかし、歯をくいしばって、涙をこらえ、頑張るところでもある。
 

お知らせ

 
 

新着情報

 
後期スタート日誌10/22 19:21
前期終了日誌10/20 15:29
読書の秋日誌10/18 19:40
第三回家庭教育学級のお知らせ日誌10/18 15:55
2年生歯科指導日誌10/17 19:56

お知らせ

新しい甚目寺南中学校のホームページです。新しい URLは、次の通りです。http://www.city.ama.ed.jp/chu_jimokujiminami/
            
 ※旧ホームページは、表示はできますが、更新できなくなりました。
 

出来事

活動記録
12345
2018/10/22new

後期スタート

| by chu_jimokujiminami

今日から後期がスタートしました。朝礼が久々に行われましたが、自分たちで場の空気を読んで静かな雰囲気の中始めることができました。「前へならえ」の意味を理解しているから、しっかりと手も上がります。ひとつ前の仲間が座るためのスペースをとるために手を挙げる。手を挙げないことが、自分勝手な行動だと知っています。当たり前のことを当たり前にできるみなさんを素晴らしいと思いました。

その後、生徒指導主事からは、最近校内であいさつをすすんでできる生徒が増え、他校の方々から褒められているという話がされました。学級委員、生徒会役員の認証式では、名前が呼ばれると、これからの後期に期待ができる一人一人の大きな返事が聞けました。今の甚目寺南中学校の生徒が素直であることに嬉しさを感じました。

校長先生からは、任命した人以外の人たちにも、後期よろしくお願いします。という言葉があり、全体に期待をしていることが感じられました。また、今年度の最初から言われている、人を大切に、時間を大切に、事故には十分に気をつけるように、と3点お話がありました。

人を大切に…考えれば考えるほど、奥の深い言葉のように感じます。分かりやすい言葉や態度で、人を大切にすることもできれば、目には見えない、間接的に人を大切にする方法もあります。例えば、物を大切に使い、次この学校で使用する人のためを思って使うことも、人を大切にしていることのように思います。

どんな思いで、人と接していくのかで、人生は大きく変わるように思います。

後期も頑張りましょう!まずは、自分を大切に…

【今日の給食】

今日の給食は、ごはん、牛乳、さんまのかば焼き、れんこんサラダ、秋のすまし汁でした。さんまのかば焼きが、思いのほかおいしくてびっくりしました。表面に片栗粉がまぶして、揚げてあります。おいしくないわけありません。そして、れんこんサラダ、まず、マヨネーズがノンエッグマヨネーズ。聞いたことなかったので、すごい配慮だと思いました。食べるとマヨネーズ…不思議です。秋のすまし汁は、だいこん、しめじ、ほうれんそう、みつば、かまぼこが入り、まさに秋でした。みなさん、食欲の秋です。食べすぎには注意ですよ。スポーツの秋でもあります。体を動かすことも忘れず、規則正しい生活を心がけてくださいね。

今日も本当においしい給食ありがとうございました。ごちそうさまでした。

   
19:21
12345
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C)  Since 2012 あま市立甚目寺南中学校, All Rights Reserved