お知らせ

【県民の日 学校ホリデーについて】
【あま市】①県民の日学校ホリデー ちらし.pdf
 

お知らせ

【欠席連絡方法についてのお願い】
3月11日(月)から、欠席・遅刻等の連絡を「欠席連絡システム」で受け付けます。
使用につきましての詳細は下のファイルをご覧ください。 
欠席連絡方法についてのお願い.pdf
 

お知らせ

【学校行事等の個人で撮影した写真の取扱いについてのお願い】
 個人で撮影された写真や動画の取扱いについて以下の点について、ご注意ならびにご配慮をお願い致します。  
1 SNSなどへ、不特定多数が閲覧でき、個人が特定できるような解像度の写真や動画のアップはご遠慮下さい。 
2 写真データや動画のデータのやりとりについては、あくまでも個人使用の許された範囲で使用をお願い致します。 
3 肖像権を侵害するような掲載や使用などは絶対におやめ下さいますようお願い致します。 
4 特に最近、問題になっています、小中高校生によるSNS上のトラブルを回避するため、ご家庭でも、個人情報が特定できるような使い方をしないよう、ご指導を宜しくお願い致します。 
 

新着情報

お知らせ

新しい甚目寺南中学校のホームページです。新しい URLは、次の通りです。http://www.city.ama.ed.jp/chu_jimokujiminami/
            
 ※旧ホームページは、表示はできますが、更新できなくなりました。
 

最近の出来事

活動記録
12345
2024/03/07

卒業式

| by chu_jimokujiminami
 3月6日(水)に第42回卒業式を挙行しました。
 165名の生徒が卒業式に参加しました。
 卒業証書授与では、担任の先生から名前を呼ばれ、担任からの最後の呼名ということで、しっかりと返事をする生徒の姿が見られました。
 卒業式の最後にある別れの歌の前には、サプライズとして3年生の先生が中央に呼ばれ、それぞれの生徒から今までの感謝の言葉が送られ、心温まる雰囲気になりました。
 そして、別れの歌は「青い鳥」で、それぞれのパートが全力で精一杯合唱に取り組み、会場に歌声が響き渡り、とても感動的な卒業式となりました。
 


          入場の様子


         卒業証書授与の様子
 
          答辞の様子


          別れの歌の様子①


          別れの歌の様子②

          退場の様子
09:35
2024/03/02

三年生を送る会

| by chu_jimokujiminami
 3月1日(金)の5、6時間目に4年ぶり全校集会の形で「3年生を送る会」を行うことができました。お世話になった3年生に対して、1、2年生の生徒達がたくさんの「ありがとう」の気持ちを、学年別の出し物や部活動メッセージで伝えました。また3年生は、生徒会企画の「思い出ビデオ」を見ながら、笑顔になったり、涙を流したりといろんな表情を見せていました。
 終始温かい雰囲気で、後輩たちとの楽しい時間を過ごした3年生・・・・。最後に、卒業式で歌う別れの曲「青い鳥」を後輩たちの前で披露しました。その時の1、2年生のまなざしは、有終の美を飾る3年生にしっかりと注がれておりました。


          入場の様子


          部活動のメッセージの様子


          合唱の様子1


          合唱の様子2
          

          退場の様子

05:43
2024/01/22

こころUPタイム

| by chu_jimokujiminami
 1月22日(月)に、こころUPタイムを行いました。
 プロゴルファーである石川遼選手の父親が、石川選手に教えた「周りから好かれる人になれ」という言葉の意味について考えました。
 生徒は、まず始めに周りから好かれる人とはどんな人かを考え、自分の考えをグループの生徒に伝え、考えを深めました。
 その後、生徒たちは、石川遼選手が出場した大会の主催者が石川選手の印象に残ったこととして、さわやかな挨拶・礼儀正しさ・丁寧な言葉遣いなどを挙げたことを知りました。
 生徒の授業後の感想では、「プロの世界で成績を残している人は、あいさつや礼儀も意識していると知った」や「普段から、相手に優しく接することは、気をつけていたけど、あいさつや礼儀や笑顔を自分はまだできていないので、石川選手のように周りから好かれる人になれるように努力しようと思った」といったものがありました。
          グループ活動の様子

12:32
2023/12/06

人権講話

| by chu_jimokujiminami
 講師にあま市人権擁護委員の方をお招きし、「人権とインターネットについて考えよう」をテーマに、ご講話いただきました。誹謗中傷などのSNSにおけるいじめ問題や、動画投稿等による人権侵害について、事例をもとにお話を聞くことができました。
 生徒たちは講師の方の言葉、一句一句をしっかりメモを取り、講話の最後には「SNSの悩み相談は1日どれくらいの件数があるのですか」「今、お話を聞いたこと以外にもSNSの使い方で気をつけることはありますか?」などと、積極的に質問をする姿も見られました。
 生徒は「ネットや、SNSなど、私たちが普段、普通に使っているアプリなどがいじめの種になっていたり、ましてや犯罪につながっていたりしていることを知って、驚きと怖さがあった。自分が何気なく打ち込んでいる言葉も、人権侵害につながる可能性があるので、これからは画面の向こうの相手の顔や気持ちを想像してメッセージを送ろうと思った。」と感想をワークシートに書くことができ、自分事として、SNSによる人権問題について深く考えることができました。




11:13
2023/11/16

職場体験3日目

| by chu_jimokujiminami
 本日が職場体験最終日でした。
 最終日となり、生徒たちは仕事のやり方を覚え、上手に接客をする姿も見られました。
 生徒たちは、この3日間実際に働くことで、「働くとはどういうことか」少しつかんだのではないかと思います。
 本来の業務がある中で、職場体験先として受け入れていただいた事業所の方々、本当にありがとうございました。

          飲食店での様子①


          飲食店での様子②


          美容室での様子


     小学校での様子
17:54
12345
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C)  Since 2012 あま市立甚目寺南中学校, All Rights Reserved