学校とは、楽しいところでなければならない、しかし、歯をくいしばって、涙をこらえ、頑張るところでもある。
 

お知らせ

 

 

新着情報

 
オアシス運動日誌05/24 07:23
野外学習日誌05/16 16:18
修学旅行日誌05/13 18:47
火舞い練習日誌05/02 09:43
授業参観・PTA総会日誌04/23 14:50

お知らせ

新しい甚目寺南中学校のホームページです。新しい URLは、次の通りです。http://www.city.ama.ed.jp/chu_jimokujiminami/
            
 ※旧ホームページは、表示はできますが、更新できなくなりました。
 

出来事

活動記録
12345
2016/05/24new

オアシス運動

| by:chu_jimokujiminami
 5月23日(月)オアシス運動がに行われました。朝、PTAの方々と本校職員が東門、西門に分かれ、登校生徒とあいさつを交わしました。また当初の予定より多くの保護者に参加していただきました。

07:23
2016/05/16

野外学習

| by:chu_jimokujiminami
 5月14日(土)~16日(月) 甚目寺南中学校2年生が、郡上八幡自然園へ野外学習に行ってきました。
 1日目は、郡上八幡市街を散策し、郡上の町並みを楽しみました。夕方は各生活班で、飯盒炊飯の活動を通して親睦を深めました。2日目は、日中はグループに分かれ1日体験学習としてリバーラフティングや超不便生活などを体験し、夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました。3日目は学年全体でレク大会を行い、楽しみました。
 野外学習テーマ”Perfect Shudan!! ”のもと自然に親しむと共に、自然園での様々な困難を乗り越え、楽しく過ごすことができました。また「集団生活のルールを守る」、「自分の役割に責任をもつ」など今後の生活につながる充実した3日間となりました。生徒たちは野外学習を通して大きく成長することができたと思います。ありがとうございました。


16:18
2016/05/13

修学旅行

| by:c_jimokujiminami

 5月11日()~13日() 甚目寺南中学校3年生は、富士山麓・東京方面へ行ってきました。
 1日目は、富士山麓で体験学習をしました。夜は、各ペンションでのふれあいタイムで親睦を深めました。2日目は、国会議事堂を見学、
国の唯一の立法機関を肌で感じてきました。午後からは、ディズニーランドで遊びました。3日目は各クラス、筑波宇宙センターや湯島天神、東京タワーなどを観光しました。
 これまで修学旅行に向け、準備・計画を協力して進めてきました。学年テーマ”UNITY 最高の思い出=(ルール+マナー)”のもと、集団生活の規律や社会のルールを守り、楽しく過ごすことができました。日常生活では見られない友達のよいところや新しい自分をたくさん発見し、充実した3日間となりました。


18:47
2016/05/02

火舞い練習

| by:chu_jimokujiminami
 5月14日からの2泊3日の野外学習に向けて、火舞いのメンバーが練習に励んでいます。
 最初はなかなかまっすぐ手が伸びなかったり、みんながそろわなかったりしましたが、一生懸命に練習し、みんなの息もぴったりそろうようになってきました。
 本番まで残り11日、さらに練習を重ね、キャンプファイヤーでみんなにすてきな火舞いを披露できるようがんばっています。

09:43
2016/04/23

授業参観・PTA総会

| by:chu_jimokujiminami

 4月22日(金) 授業参観を行いました。今日は年度当初ということもあり、担任の先生による道徳の授業でした。新しい学級になって2週間が経ち、生徒たちもずいぶん慣れてきたようです。授業では積極的に挙手をしていました。
 その後、PTA総会・学年PTAが行われ、学年の指導方針や宿泊行事の説明などが行われました。たくさんの保護者の皆さまに来校していただきました。ありがとうございました。

14:50
2016/04/07

平成28年度入学式・始業式

| by:c_jimokujiminami
 本日、甚目寺南中学校で入学式が行われました。生憎の天気でしたが、体育館入口で記念撮影をする姿も見られました。
 今年度は、204人の生徒が甚目寺南中学校の一員となり、全校生徒は651人となりました。入学式の後は、2・3年生も入場し、始業式を行いました。担任発表では、多くの歓声が上がりました。今年1年、良いスタートができたと思います。
 みんなで素晴らしい学校を創り上げていきましょう!

19:59 | 出来事
2016/03/24

平成27年度 修了式

| by:chu_jimokujiminami
 1年のしめくくりとなる修了式が行われました。この1年間、朝礼など全員が集まる場では本当に落ち着いて会や式を行うことができました。今日の修了式も整然とした雰囲気で粛々と進められました。校長先生からはこの1年間の頑張りに対する賞賛の言葉がかけられ、これからも当たり前のことを当たり前にできる人に、そしてそれを続けられる人になろうというお話がありました。2年生は甚目寺南中の最高学年として、1年生は先輩に追いつき追い越そうという気持ちで、来たるべき新年度に備え、しっかりと準備を整える春休みにし、気持ちよく新たなスタートを切ってほしいと思います。
10:03
2016/03/04

第34回 卒業式

| by:chu_jimokujiminami
  木々や花が芽吹き始める様子に、春の訪れを感じられるようになりました。3月4日、暖かな日差しにつつまれ、甚目寺南中学校の卒業式が行われました。厳粛な雰囲気やお話、歌によって、卒業生、在校生、保護者、先生のそれぞれの思いが交換されました。卒業生にとって最後の授業にふさわしいとても素晴らしい時間をすごすことができました。卒業生のみなさんにとっては今日が新たなスタートです。これからの活躍に期待します。卒業おめでとうございます。
   

20:11
2016/03/01

3年生を送る会

| by:chu_jimokujiminami
 3年生にとって中学校生活も残りわずかになりました。今日は生徒会の企画による3年生を送る会が行われました。風邪やインフルエンザの流行があって練習時間が少ない中、今日まで各学年で一生懸命に取り組んできました。
 今日の送る会では、先輩に送る1年生、2年生の歌声はとても素晴らしく、先輩に対する感謝と激励の気持ちがよく伝わってくるものでした。また、生徒会によるビデオレターや先生クイズ、思い出の写真など、3年生にとってはこれまでの3年間が思い出され、胸がいっぱいになったのではないでしょうか。3年生の合唱も聞きごたえのあるもので立派な姿を1年生や2年生に見せてくれました。全校生徒で歌う最後の全校合唱で会をしめくくりました。
とてもよい時間をみんなでつくりあげることができたと思います。
 

18:10
2016/02/22

インフルエンザに注意

| by:chu_jimokujiminami
 インフルエンザにかかった生徒が甚目寺南中学校でも増えてきました。また、かぜで体調不良を訴え、職員室や保健室に来る生徒も目立ちます。最近、暖かい日や寒い日が交互にきてからだがついてこれないこともあるようです。学校では換気やうがい、手洗いの励行を指導しています。学期末で学習でも生活でもしめくくりの大切な時期です。一人一人が予防に努めましょう。
16:31
12345
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C)  Since 2012 あま市立甚目寺南中学校, All Rights Reserved