体育館の舞台上にあったグランドピアノが下りてきているのに気づいた人は何人いるでしょうか?グランドピアノを移動させるのには、業者の方に来ていただかなければなりません。適当にみんなで運べば下ろせると思う人はいませんでしたか?私は思っていたのですが…この作業が実は結構大変です。ピアノを傷つけないように専用のマットで保護をしながら傾け、足を外し、慣れた手つきで簡単に舞台上から下ろし、また傾け、足をはめていきます。いとも簡単にやっていますが、細心の注意を払いながら行われていました。
舞台上から下ろして組み上げたその後は、ピアノの調律をしてもらうために専門の方に来てもらい、音を正してもらう作業がありました。1音1音丁寧に作業がされ、これもあっという間に終わりました。
今日は、2年生が合唱練習をしている最中の40分ぐらいで、体育館の外にある下駄箱を一つ撤去してもらいました。この作業にはびっくりしました。本当に手際よく行われました。そして、手際よくというのは、どういうことか再確認することができました。今あるものを壊しながら、次の新しいものどう作っていくかを同時に考え、新しいもののために壊し方も考えること。実に奥が深い作業でした。無駄がないとは、まさにこういうことなんだと痛感させられました。作業工程を見ると同時に、プロとは何か。仕事の責任とはどういうことかを考えさせられました。私は、教育をするプロですから。
みなさんは、将来どんな仕事に就くのでしょうか。どんな小さな仕事でも、完璧にこなし、手のかかる仕事は手際よくスピーディーに行う。そして、その姿から信頼を勝ち取ることができるかが仕事をする楽しみの一つであると思います。
今日、紹介した業者の方々、それぞれに分野が違いますが、どの方たちもその道の一流でした。本当の『かっこいい』というのは、こういう姿を言うのだと思います。私も負けていられません。みなさんもそんな姿になれるように、今は学生のプロを目指してください。
【今日の給食】
今日の給食は、手巻きごはん、牛乳、ツナフレーク、たくあん和え、豚汁でした。この手巻きごはんを作る工程は、口に運ぶまでの時間をじらしてきます。しかし、バラバラに食べるという発想にはなりません。どうしても、手巻きをしたいのです。ですから、じらされた分、おいしさは倍増します。この人間の心理まで付くような料理、誰が考えたのでしょう。すぐ食べられた方がいいに決まっているのに、あえて焦らしてくる。そこまで考えていたのかは分かりませんが…考えていたならすごいことです。
とにかく、今日の給食はそういう点においても、おいしいと決まっていました。そして、それに豚汁の組み合わせ。もう、本当に勘弁していただきたいです。この文章を書いていて、またお腹が減ってきました。今日もおいしかったです。本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。
