来年度の生徒会役員選挙が6時間目に行われました。お昼の給食放送では、立候補者の推薦責任者が放送で推薦理由を話しました。小学校の頃から○○さんは児童会をやっており…、責任感があり…など、立候補者が役員に向いている理由が話されました。この放送を聞いているだけで、なぜか温かい気持ちになります。推薦者は立候補者の生徒を本当に良く思っていて推薦していることが伝わってくるからです。一緒に過ごす仲間から、「責任感があり、会長には彼しかいません。」とか、「副会長には彼女しかいません。」なんて言われるだけで嬉しい思い出になるはずです。そう思ってもらえたことを大切にしてください。私なら一生の宝物です。立候補した人たちは、そんな人たちの思いを受け取って活動してほしいと思います。
しかし、立候補者が全員当選するわけではありません。この後、当然落選者も出ます。周りの生徒のみなさんは、立候補したこと事態が勇気のある素敵な行動であることを理解してください。全校生徒の前でこの学校をもっと良くしたいと発言できる人を大切にしましょう。そして、立候補者は、もし落選してしまったら、当選した人に精一杯協力して、自分に投票してくれた人たちの気持ちを汲み取った行動をすることができるといいですね。
そして、役員を選んだ側の人たちは、選んだ責任をきちんともって、生徒会役員を支えていきましょう。とはいうものの、みなさんは生徒会員ですから、一緒に盛り立て、より良い学校を作っていこうとするのは、いたって普通のことです。
来年度も全員で学校を良くしていきましょう。がんばろう。甚南中生!
【今日の給食】
今日はごはん、牛乳、フーヨーハイ、ビーフン入り野菜炒め、わかめスープでした。フーヨーハイというのは、かに玉のことでしょうか。知識があったら、いろいろ楽しいだろうなと、こういうときに思います。今日の給食は、ごはんいるのかな?って少し思いましたが、おもいっきりいりました。今日もおいしかったです。本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。
