学校アンケートの中で、意見の多かった教室の隙間風を何とかしてほしいという生徒の意見から、今年度はなんとか1年生のすべての教室の扉の劣化したゴムを付け替えました。明日からは隙間風は入って来ません。いや、入って来ないはずです。全室を替えるのに、3時間以上の時間がかかりました。業者の方に付き添って手伝えるところを手伝って、頑張って替えました。まだまだ冷たい風が廊下を流れています。体育の後なら、そんな風も心地よいかもしれませんが…少しでも廊下側に座っている生徒が寒くなくなったら幸いです。
今年度、桜の木の毛虫退治から始まりました。そのあとは学校周りの雑草処理、校内の物品断捨離、廊下の天井修繕、相撲場と自転車置き場の雨どい修理、ハンドコート横の駐車場作り、グランドのトイレの横にある水道の蛇口を新品に交換、武道場の蛍光灯40本以上を付け替え、体育館の下駄箱が新品に変更、バリアフリー対策で階段のスロープを2台手作り。さて、みなさんは、この学校内の変化にいくつ気付くことができたでしょうか。
少しでも快適にみなさんが生活を送ることができるように、さまざまな変化が学校の中にあります。みなさんが、環境の変化と比例するように、いい変化をこの一年でしてくれていると、とても嬉しいです。
自分のクラスが残り5日間だということを意識していますか?最後の最後まで、自分のできることをしましょう。教室を離れるとき、どんな気持ちが自分の中に湧いてくるのでしょうか。次につながる終わりを迎えてください。
【今日の給食】
今日はもぶりごはん、牛乳、たこの唐揚げ、呉汁でした。もぶりごはんは味が濃過ぎず、たこの唐揚げをおかずとして食べると、ヘビーローテーションです。たこの唐揚げは、たこがプリップリしていて、噛むたびに旨味が出てきました。呉汁は昨日の野菜ラーメンに引き続き具だくさんで食べ応えがありました。大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、呉をみそ汁に入れたものを「呉汁」といいます。秋に収穫された大豆が出回る秋から冬が旬で、大豆といろいろな野菜の入った呉汁は、栄養価の高い料理です。また、体が温まることからも、冬場の郷土料理として作られます。今日もおいしかったです。本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。
