「神様は乗り越えられない試練は与えない、自分に乗り越えられない壁はないと思っています」18歳の女子高校生が、自分が『白血病(血液のがん)』と聞かされて次の日に言った言葉です。
この仕事をしていると、誰もがそんなに強くないことを知ることができます。それぞれの立場で、それぞれの辛さや苦しさがあり、ある人は簡単に片付けてしまう問題であっても、ある人にはとても苦しい壁になってしまうことがあることも知っています。
中学校3年生のみなさんが、3年後同じ立場になったら、どんな言葉を世間に伝えますか?この壁の前で立ちすくみ、立ち向かうことすら諦めてしまう人がいてもおかしくないと思います。しかし、彼女は、乗り越えると決めています。日本中が知る選手であるがゆえに、強くならざるを得なかったのか、もともと強気な性格なのか、それとも、表面上の強さなのか…。それは、近くにいる人か、本人しかわかりえないことです。
確実なことが一つだけあります。「自分に乗り越えられない壁はないと思っています」と口にしたということです。奇跡を起こす人は、自分を信じて、挑戦を続けられる人に多いように思います。
今、この女子高生の発言が、いろいろなところに影響を与えています。昨日一日で、骨髄バンクと献血に出かけた人が増え、保健所などの問い合わせの件数が、通常の50倍にもなったということでした。
競泳の記録を多く持っているから、応援している人もたくさんいると思います。ですが、彼女に競泳がなくても、彼女は応援される人だと思います。それは、挑戦をやめないことや自分を諦めない姿に心を動かされる人が多くいるからだと思います。
18歳の彼女がいつか金色のメダルにキスをする姿が見られることを心から願いたいと思います。そして、みなさんと少ししか歳の違わない彼女の生き方をみて、少しでも自分の力に変えてほしいです。
ただ自然に生きられるということが、こんなにも幸せだということをかみしめながら、自分の命を大切にしてください。自分に与えられた時間を最大限有効利用しましょう。
神様が与えた試練を彼女が無事乗り越えられますように…
【今日の給食】
今日の給食は、洋風混ぜごはん、牛乳、ハートのハンバーグ、野菜コンソメスープ、バレンタインデザートでした。まさか、給食センターからバレンタインをいただくとは思いませんでした。どうやってホワイトデーにお返しをしたら良いのでしょうか。いつも感謝をしていただいているので、これ以上の感謝をもっていただくことができません。でも、バレンタインデーのプレゼントをもらったらお返しをしなければ…しばらく悩みたいと思います。今日も本当においしかったです。ありがとうございました。ごちそうさまでした。
