このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
カウンタ
COUNTER
メニュー
トップページ
学校教育目標
学級数・児童数
年間行事予定
台風・地震時の登下校
学校の位置
学校沿革史
特色ある学校づくり
学校評価
学校いじめ防止基本方針
ラーケーション活動事例集
不登校家族支援フォーラム
新着情報
最新
(今日)
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
6日分
7日分
8日分
9日分
10日分
11日分
12日分
13日分
14日分
15日分
16日分
17日分
18日分
19日分
20日分
21日分
22日分
23日分
24日分
25日分
26日分
27日分
28日分
29日分
30日分
31日分
おはなしからうまれたよ~2年生図画工作~
日誌
07/15 11:00
小数のしくみ~4年生算数~
日誌
07/14 11:14
「大きなかぶ」発表会~1年生国語~
日誌
07/03 10:18
場合を順序よく整理して~6年生算数~
日誌
06/30 13:59
コロコロガーレ~4年生図画工作~
日誌
06/27 14:28
かずしらべ~1年生算数~
日誌
06/26 12:23
租税教室~6年生社会科~
日誌
06/26 10:47
学校基本情報
あま市立篠田小学校
〒490-1211
愛知県あま市篠田十王堂59番地
TEL:052-444-1059
FAX:052-444-1283
「お知らせ」や「行事」
☆
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2024/11/13
運動会
| by
s_shinoda
10月6日(水)、秋晴れのもと、篠田小学校運動会が開催されました。「仲間につなげ!!最高のバトン」をスローガンに、今までの練習の成果を発揮しながら競技に精いっぱい取り組みました。開閉会式の話を聞く姿勢、最後まであきらめない一生懸命な姿、互いのがんばりを応援し合う姿、係の仕事や片付け等に進んで取り組む姿など、篠田っこの素晴らしい姿がたくさんみられた運動会でした。結果は引き分けでしたが、勝ち負けではない価値に気付き、自分の成長を実感できる運動会になりました。
お忙しい中、多くの保護者や地域の方々に参観していただきました。ありがとうございました。今後とも、学校、家庭、地域一緒になって、子どもたちの成長を見守っていけると幸いです。よろしくお願い致します。
10:11
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
今日の篠田っ子
★
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
なのはな学級
児童会活動
1件
5件
10件
20件
50件
100件
2025/07/15
おはなしからうまれたよ~2年生図画工作~
| by
sho_shinoda
「ミリーのすてきなぼうし」という絵本のお話から、想像力をふくらませて、かぶってみたいすてきなぼうしを画用紙いっぱいに描きました。動物、果物、虹、遊具など思い思いの色や模様でにぎやかに彩られたすてきなぼうしができあがっていきました。ぼうしをかぶる人物の顔も画面いっぱいに、首や耳、まつげやまゆげ、鼻の形、口の形も実際の形を意識して描いていました。黙々と一生懸命に作品作りに取り組む姿勢がすばらしかったです。
11:00
2025/07/14
小数のしくみ~4年生算数~
| by
sho_shinoda
今日の算数の学習課題は、「1.515と1.57ではどちらが大きいかを考えよう」でした。はじめは自分で考えて、そう考えた理由について話し合いました。「小数点以下の数字がたくさんあるから1.515の方が大きい」という意見に対して、「1.57は小数第3位までかくと1.570で、本当は0がかくれているんだよ」「0.001が何個かで考えると、1515個と1570個だから1..57の方が大きい」「数字が違う小数第2位の数で比べればいい」となるほどと思う意見が出ていました。最後に数直線で表してみて確かに1.57の方が大きいことを確認して、「1.515<1.57」と書き表し方も学習しました。
11:14
2025/07/03
「大きなかぶ」発表会~1年生国語~
| by
sho_shinoda
1年2組の子どもたちが「大きなかぶ」の劇の発表会を開きました。1組の子どもたちもお客さんになって発表会を見ました。「せーの」と息を合わせてかぶをひっぱったり、「うんとしょどっこいしょ」と重たいかぶを力いっぱいひっぱる様子を表現したり、役になりきってせりふを言ったりすることができました。最後に発表を見てお友達の発表を見て上手だったところなどを発表し合いました。
10:18
2025/06/30
場合を順序よく整理して~6年生算数~
| by
sho_shinoda
6年生の算数では、4チームの試合の組み合わせが何通りあるか、落ちや重なりがないように調べました。まずは、個人で考えるじっくりタイム、その後、グループで話し合いホワイトボードにまとめました。書き出して調べるグループ、図式化するグループ、表にまとめるグループなどがあり、それぞれの方法のよさを共有しました。ホワイトボードにまとめた自分たちのグループの考えをわかりやすく説明したり、理解しようとしっかり聞いたりする姿勢がすばらしかったです。
13:59
2025/06/27
コロコロガーレ~4年生図画工作~
| by
sho_shinoda
4年生は、「コロコロガーレ」、ビー玉を転がして遊ぶ立体迷路を作っていました。3段あるお皿の部分には、障害物があったり隠し扉や落とし穴があったりとそれぞれ工夫していました。自分で試しに転がしてみて「難しすぎる」「すぐできちゃうな」とか言いながら修正をして作っていました。黒板に手順が明示してあるので、自主的に進めることができ、途中で先生にチェックしてもらう段階もあるので安心して取り組むことができていました。できあがりが楽しみです。
14:28
1
2
3
4
5
次
カテゴリ選択
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
なのはな学級
児童会活動
1件
5件
10件
20件
50件
100件
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立篠田小学校, All Rights Reserved
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project