トップロゴ
 

カウンタ

COUNTER151299

新着情報

 
読み聞かせ日誌05/25 19:58
朝礼・緑の羽根募金のお知らせ日誌05/23 11:14
交通安全教室日誌05/17 16:37
学校訪問日誌05/16 11:42
新旧PTA親睦会日誌05/15 19:30
ショート避難訓練日誌05/11 20:42
ハッピートーク日誌05/10 21:32
心肺蘇生法講習会日誌05/09 20:35
6年生 修学旅行2日目日誌05/09 19:37
6年生 修学旅行日誌05/09 18:39
朝礼日誌05/09 10:30
 

学校基本情報


あま市立篠田小学校
〒490-1211
愛知県あま市篠田十王堂59番地
TEL:052-444-1059
FAX:052-444-1283
 
お知らせ
一件も該当記事はありません。

学校日記

学校日記
12345
2016/05/25new

読み聞かせ

| by:sho_shinoda
 5月24日(火)の朝、「読み聞かせボランティア」の方々による絵本の読み聞かせがありました。
 どの学級の児童も真剣なまなざしで絵本を見つめ、ボランティアさんの声に耳を傾けていました。
 
本好きな子、読書好きな子が一人でも多くなってくれることを願って、がんばってくださっています。
19:58
2016/05/23

朝礼・緑の羽根募金のお知らせ

| by:s_shinoda
 校長先生のお話
 5月31日の火曜日に、東ブロック陸上競技会が行われます。その前日は、月曜日で朝、陸上競技会選手を励ます会が行われる予定です。ところがその日、私は出張があってその会に参加できません。ですので少し早いですが、陸上選手、陸上部のみんなに対して激励の言葉を伝えさせてください。
 選手の皆さんは、授業が終わってから毎日運動場で、走ったり、投げたり、跳んだりして、体中から汗を吹き出して、息を弾ませて、自分の力を精一杯発揮していますね。練習は厳しいでしょう。でも、頑張るんだぞ。頑張ることが力をつけることになるからね。
 今週の練習は、一番熱が入った練習になるので、特に厳しくつらいかもしれないけどね。
 もう一つ伝えたいことがあります。陸上競技は確かに一人一人が記録に挑戦します。でも一人一人が十分力を発揮するには、チームの雰囲気が大事です。
 お互いに声を掛け合い、互いの健闘をたたえるようなチームであってください。
 
 「チーム 篠田」として戦いましょう。
 皆さん一人一人が篠田小の代表です。自信をもって精一杯頑張って来てください。
 健闘を祈ります。
 1週間後の「陸上競技会に参加する選手の皆さんへの激励会」の場では、改めて教頭先生から皆さんへメッセージを伝えて頂きます。

  

 羽多野先生のお話
 皆さんは、はまっていることがありますか?先生は今、ロードバイクにはまっています。昨日の休みも、友達と出かけました。他にも、パズル、歌など好きなことがたくさんあります。好きなことをたくさんもっていると、いろいろなつながりができます。普段、会わない友達と出会ったり、いろいろやってみたりすることで、できることがたくさん増えたりします。先生も大人になってからもいろいろやっています。子供のみんなは、やってみたいことがいろいろあると思うので、どんどん挑戦してみて下さい。

 
 中野先生のお話
 今日は、30度を超えるようなとても暑い日になります。外に遊びに行く時は、帽子を必ずかぶりましょう。また、汗をかいて教室へ戻ってきます。手洗い、うがいをした後、お茶をたっぷり飲んで、水分補給をしましょう。


 児童会より 緑の羽根募金のお知らせ 
 5月24日~5月26日まで、「みんなの心に緑の種を」をテーマに緑の羽根募金を行います。集めた緑の羽根募金は、森づくり、人づくりに生かされます。朝8時5分から、各学年の昇降口で行います。よろしくお願いします。

  

 あまっ子宣言の復唱
 あまっ子宣言を意識し、よりよい学校づくりに心がけましょう。
11:14
2016/05/17

交通安全教室

| by:s_shinoda
 今日は雨天のため、外での交通安全教室と自転車点検が中止になり、体育館で行いました。初めに校長先生から講師の方の紹介と交通安全についての話を聞きました。

  
 次に津島警察署交通課の岩瀬様より自転車についての話を聞きました。「自転車は、車の仲間である」「転んだりした時に、頭をぶつけると危ないので、ヘルメットをかぶる」ことに続けて、自転車の乗り方についての話がありました。身体にあった自転車に乗り、発進する時は、右・左・右・後ろを確認すること。ブレーキは前輪、後輪の両方かけること。空気圧を家の人と一緒に確認すること。信号や一時停止の標識などを守ることなど、具体的にわかりやすく説明をして頂きました。

  
 
 その後、ビデオを視聴し、信号交差点の渡り方、車の内輪差について、かくれた危険の予測についても、考えました。
 最後に、友喜先生のお話を聞き、全校の皆さんで岩瀬さんにお礼の言葉を言って、交通安全教室を終わりました。

  
 自転車に乗る時、道を歩く時、ルールを守って、交通事故には十分注意しましょう。一つしかない大切な命を守りましょう。
16:37
2016/05/16

学校訪問

| by:s_shinoda
 5月16日(月)に学校訪問がありました。海部地方教育事務協議会とあま市教育委員会の方々をお招きし、授業や学校の様子を参観して頂きました。また、2年1組で算数科の授業研究を行いました。「長さ」の単元の授業です。長さ比べでは、自分で教具を選び、操作活動に取り組んだり、友達と共通点や相違点について話し合ったりしました。長さを比べるには、共通の単位や普遍単位が必要であることを知り、次の時間には、ものさしを使って正しく測ることを確認しました。2年生らしく自分の意見をきちんと伝えていこうとする姿が印象的でした。授業後の協議会では、授業についての話し合いを行った後、指導員の先生からご指導を頂き、職員の研鑽を深めました。

  

    
  
11:42
2016/05/15

新旧PTA親睦会

| by:sho_shinoda
皆さま、こんにちは。PTA会長の村本です

 5月6日()に、「笑家」さんで『新旧PTA役員親睦会』を開催しました。

 役員会の背筋ピーンな感じではなく、和気あいあいな雰囲気(添付画像参照)で楽しかったですよ♪

 昨年度の役員の皆さま、一年間お疲れ様でした。

 今年度の役員の皆さま、一年間笑顔でよろしくお願いします。
19:30
2016/05/11

ショート避難訓練

| by:s_shinoda
 5月11日(水)にショート避難訓練を行いました。教室にいる時に、実際に地震が起こったら、どのように動いたらよいかを考えました。子供たちは、放送が流れると、机にかくれました。机の脚をしっかりと握り、頭部を保護することができました。

  

 どこにいるときでも、自分の判断で身の安全を確保する行動がとれるとよいと思います。
 その後、各学級で活動を振り返り、避難訓練を終わりました。

  

 その後、各学級で、防犯ブザーの点検をしました。

  
20:42
2016/05/10

ハッピートーク

| by:s_shinoda
 5月9日月曜日、5年生はハッピートークを行いました。講師の方を呼び、ハッピートークとは何なのか考えました。普段何気なく、使っている言葉でも、改めて考えてみるとうれしい言葉はたくさんあり、改めて言葉の大切さを知りました。自分が言われてうれしい言葉を人にも言うようにしていきます。最後に、自分が好きな言葉を全員に発表しました。この日学んだことや、それぞれ決めた言葉をこれから積極的に使っていきます。



21:32
2016/05/09

心肺蘇生法講習会

| by:s_shinoda
 5月9日の授業後、海部東部消防署の方に来て頂き、職員対象で心肺蘇生法の講習会を行いました。「1分1秒でもはやく」を合い言葉に、一人一人がとっさに判断し、動くことができるよう、実際にやってみました。
 胸骨圧迫と人工呼吸を体験することで、命の大切さ、1分1秒の大切さを感じました。
 
 

  

   
 その後、エピペンについてのお話を聞きました。エピペンは治療薬ではないこと、1回だけしか使えないことなど、実際に使っていく上で、大切なことを聞きました。
 今回の講習会での活動を通して、素早い判断と日頃から自分たちの生活の中でも起こるかもしれないという意識をもって行動することの大切さを改めて知りました。
20:35
2016/05/09

6年生 修学旅行2日目

| by:s_shinoda
 2日目の朝は、みんなで協力して布団の片付けや部屋の掃除を行いました。お世話になった『花月』のみなさんにしっかりと感謝の気持ちを伝え、京都を後にして奈良方面へと向かいました。
 最初の見学先は奈良公園の東大寺でした。たくさんの観光客に紛れて自然に佇む鹿たちに、子どもたちは興味津々でした。南大門を抜け、大仏殿の中に入ると、大仏様の大きさに驚きながらもガイドさんの説明に真剣に耳を傾けていました。その後、『大仏の鼻の穴』と同じ大きさの穴が空いた柱を通り抜ける体験をしました。
  
  大仏殿を出ると班ごとに鹿せんべいをもらい、少し身構えながらもみんなでえさをあげることができました。その後、二月堂と昼食場所のお店を目指して班別行動をしました。
 
 昼食後は、いよいよ最後の見学場所である法隆寺に向かいました。五重塔や金堂、夢殿など歴史ある建物を見学しました。
 
 全ての見学を終え、帰りのバスでは疲れて眠ってしまう子も多くいました。この2日間を通して、見学したことや仲間と共に過ごした時間は子どもたちにとってかけがえのない思い出になったと思います。修学旅行で学んだことをぜひこれからの生活に活かしてほしいです。
19:37
2016/05/09

6年生 修学旅行

| by:s_shinoda
4月27日(水)と28日(木)の二日間、6年生は京都・奈良方面へ修学旅行に行ってきました。27日の朝、いつもより早めに集合した子どもたちは出発式を行い、バスに乗りこんでまずは京都方面に向かいました。
 
 最初の見学場所は三十三間堂でした。1001体の千手観音や通し矢の行われる堂の西縁を見学しました。
 
 
 次に、清水寺に移動しました。清水の舞台から望める景色を堪能し、音羽の滝では一人一人が願いを込めながら滝の水を飲みました。その後、グループごとに昼食先のお店まで移動し、お昼にカツカレーを食べました。
 
 午後からは、二条城、金閣寺を見学しました。
 二条城ではうぐいす張りの廊下の鳴る音に、子どもたちは皆驚いた様子でした。実際に床の下へと潜り音の鳴る秘密を探りました。
 金閣寺では、雨が降り傘を差して視界の悪い状態でしたが、金色に輝く豪華絢爛な佇まいに感嘆の声が上がっていました。
 
 1日目最後の見学場所は、東映太秦映画村でした。まず寺子屋体験では、実際に映画や時代劇で活躍されている役者の方が先生となり、昔の暮らしやお金、刀の話などをとても楽しく教えていただきました。その後、グループでの自由行動に移り、映画村のアトラクションやお土産選びを楽しみました。
 
 1日目すべての見学を終え、宿泊先の旅庵『花月』に到着しました。夕飯は豪華な食事がたくさん用意されており、食べきれないほどの量でした。食事の後は場所を移動して友禅染体験をしました。手本を見ながら丁寧に色塗りをする子や自分の好きな色を独創的に塗る子など様々でした。5月中旬に完成品が届くそうなので、どんな色合いになっているか楽しみですね。
 
 友禅染体験の後、みんなでお風呂に入り部屋に戻ってリラックスした時間を過ごしました。たくさん歩いて疲れたのか、就寝時間を少しすぎると各部屋からは規則正しい寝息がたくさん聞こえてきました。2日目は奈良方面に移動します。
18:39
12345
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立篠田小学校, All Rights Reserved