トップロゴ
 

カウンタ

COUNTER157168

新着情報

 
低学年集会日誌06/24 17:25
中学年集会日誌06/22 17:00
プールが始まりました!日誌06/20 12:12
朝礼日誌06/20 10:19
6年生明治食育出前授業日誌06/17 15:23
5年生グループエンカウンター日誌06/15 16:22
青空除草日誌06/14 19:21
5年生 教育キャンプ 2日目日誌06/13 14:39
学校保健委員会日誌06/12 21:31
5年生 教育キャンプ 1日目日誌06/12 19:11
家庭学級 引き取り訓練日誌06/12 18:53
プール清掃日誌06/08 09:43
朝礼・表彰日誌06/06 20:25
 

学校基本情報


あま市立篠田小学校
〒490-1211
愛知県あま市篠田十王堂59番地
TEL:052-444-1059
FAX:052-444-1283
 
お知らせ
一件も該当記事はありません。

学校日記

学校日記
12345
2016/06/24new

低学年集会

| by:s_shinoda
 雨のため延期になっていた低学年集会を行いました。児童会執行部進行のもと、1・2年生が混合グループになり『ドッジボール』をしました。2年生は1年生にボールを渡してあげたり、1年生は2年生の投げる姿を参考にして投げたりと交流を深めることができました。
 
 
17:25
2016/06/22new

中学年集会

| by:s_shinoda
 児童会執行部が企画・運営をした中学年集会を行いました。雨が心配されましたが、3・4年生が運動場で『三角鬼ごっこ』を楽しむことができました。異学年交流を通して、歳の近い子ども達同士の関わりが深められたと思います。
 
 
17:00
2016/06/20

プールが始まりました!

| by:s_shinoda
 今日から、全校のみなさんが楽しみにしていたプールが始まりました。月曜日の今日は、3、4時限目に2年生が入りました。プールでの注意事項や体調の確認をした後、プールサイドに座り、身体に水をかけ、静かに中に入りました。肩まで、顔付け、頭まで水につかりました。その後、1列に並び、プールの中を歩いたり、バタ足をしたりしました。最後に楽しく宝探しをしました。どの子も、笑顔でいっぱいでした。
 久しぶりのプールでしたが、先生の話をよく聞き、決まりを守って入ることができました。これからも安全に気をつけて、プールの時間を楽しみましょう。 
    
  
12:12
2016/06/20

朝礼

| by:s_shinoda
 
 6月20日(月曜日)に朝礼がありました。
 
 《校長先生のお話》
 5年生のみなさんは、6月8日、9日と1泊2日で美浜少年自然の家へキャンプに行きました。初日は意気揚々と出かけ、帰ってきた時は、疲れた顔を見せながらも、全員が無事に戻ってきました。そのキャンプを通して、2人の5年生の先生がこんなことを感想として述べていました。

 時間を守る、話をしっかり聞く等、当たり前のことが当たり前にでき、楽しそうに過ごしていたのでよかった。大きな行事を終えて、これからどのように変わっていくのかが楽しみ。 
 学習キャンプを通して、団結力が高まった。何事にも一生懸命やっていた。ウォークラリーの時、友達を気遣う言葉、行動が所々で見られた。キャンプは行くのではなく、一つ一つのピースをはめていくように、つくりあげていくものだと思った。

 5年生の子たちは幸せですね。来年は4年生の番です。1個ずつ1個ずつ積み上げていこうね。

 
 《滝川先生のお話》
 美和に文化のもりがあることを知っていますか?図書館がある所です。行ったことがありますか?とても素晴らしい場所です。そこには、真っ白いハンカチがぶら下がっているように見えるハンカチの木やカカオやキャラメルのにおいがする木があります。ぜひ、みなさん行ってみて下さい。

 
 《中野先生からのお話》
 今日からプールが始まりますね。みんなが気持ちよく使えるように、誰が掃除をしてくれたのかな?6年生ですね。6年生がきれいに掃除をしてくれたから、今日から使えますね。ありがとう。
 今日は、プールに入る時の3つの大事なこと言います。
 ① 安心しない・・・これぐらい大丈夫だろうと思わないで、安全に気をつけて。
 ② 焦らない・・・慌てて、プールサイドは走らない。友達の様子を見て、気持ちを焦らせない。
 ③ 侮らない・・・ つねに水には危険があるので、先生の話をしっかり聞くこと。やってはいけ      
           ないこと、やらなくてはいけないことをしっかり守って。

  

 《児童会からの連絡》
 熊本地震への応援メッセージを作ります。たくさんのペットボトルのキャップを使って、各校1文字ずつ作り、全部で12文字の言葉でメッセージを送ります。
 家に青か白のペットボトルキャップがある人は、6月30日までにもってきて下さい。ご協力、お願いします。
 みなさんで、熊本を応援し、元気づけましょう。

 

  最後にあまっ子宣言を復唱しました。
10:19
2016/06/17

6年生明治食育出前授業

| by:s_shinoda
 17日の3・4時間目に、6年生は総合的な学習の時間の食育の一環として、チョコレートなどのお菓子で有名な株式会社明治の講師の方に来ていただき、出前授業を行いました。
 「チョコでなるほど!歴史タイムトラベル」というテーマで授業をしていただきましたが、チョコレートはいつ頃から食べられるようになったかやチョコレートの栄養・注目成分などの説明をクイズを交えて楽しく教えていただきました。また、チョコレートを表す漢字をグループで考えるというグループワークでは、「茶固冷溶」や「茶豆冷糖」など、チョコレートの特徴や色、原料などを取り入れた漢字をグループ内で活発に意見を出し合って考えることができました。昔の人が考えた漢字は「貯古齢糖」でしたが、チョコレートの良さや特徴を考えて漢字が当てられているということを学びました。
 今回、チョコレートを通して普段何気なく食べているものにも歴史があること、さまざまな人のつながりを経て現在の形になったことを学ぶことができました。これからも身近な食べ物に興味をもって、生活していけるといいですね。
 
 
15:23
2016/06/15

5年生グループエンカウンター

| by:s_shinoda

  5年生は、15日の3、4時間目に講師の方をお迎えし、グループエンカウンターの授業を行いました。「つながりビンゴ」を行いました。
 ルールは
 ① マスに書かれた質問に当てはまると思う人のところへ行き、質問する。
  (質問内容は、兄弟姉妹がいる人、人が困ったら助けてあげる人、いつも字を丁寧に書いている人、自分のクラスが好きな人など9つ)
 ② 当てはまったら名前を書いてもらう。
 ③ タテ・ヨコ・ナナメどれでもよい。ビンゴになるように質問する。

ルールは3つと簡単ですが、本当に楽しく過ごすことができました。
 

 子どもたちの感想には
 「今日のつながりビンゴで○○くんが自分のクラスが好きと言っていて、とても楽しくなりました。」
 「友達の良いところなどを見つけてうれしかった。」
 
など、友達の良いところや、新たなる一面を見つけたりするなど、心を育てる学習を進めることができました。
  

 クラスが楽しい、自分のやるべきことをがんばろうとする気持ち、友達と仲良くする嬉しさをエンカウンターを通して学びました。11月にもう一度授業がありますので、心を育てる教育を進めて行きたいと思います。そして、来年立派な6年生になる準備を進めていきたいと思います。
16:22
2016/06/14

青空除草

| by:s_shinoda
 6月14日火曜日の掃除の時間を利用して、青空グループによる青空除草を行いました。午後の暑い時間でしたが、子どもたちは、汗をかきながら、分担場所の草取りをしました。

  

 終わりの放送が入り、リーダーさんがグループの友達に声をかけ、草を集めてくれました。

  

 集まったゴミ袋は、ぎゅうぎゅう詰めで、12袋となりました。学校がきれいになりました。全校のみなさん、暑い中での草取り、ありがとうございました。

 
19:21
2016/06/13

5年生 教育キャンプ 2日目

| by:s_shinoda

 2日目はあいにくの雨。しかし、児童は朝から元気いっぱいでした。
 体育館で朝のつどいを行った後、食堂で朝食を食べました。セルフサービス形式で、自分が食べたい量を自分で選んでいました。

 雨のため、砂の造形ではなく、ビーチコーミング・クラフトと牛乳パックを使った工作を行いました。木の枝や石、貝殻を使って美浜の思い出を作りました。全員がそれぞれ思いを込めて、美浜での活動を振り返りながら楽しく活動を行いました。



 活動を終え昼食を食べ、退所式を行いました。施設の方からは、「篠田小の児童が、とても楽しそうに活動しているのが良かった」というお話をもらいました。

 

 
 楽しく学習した教育キャンプを終え、予定通り学校に戻ってきました。退所式では、代表の児童から、「今回の教育キャンプで学んだことをこれから生かしていきたいです。」と力強く言っていました。
 児童は疲れた顔を見せながらも、大変充実した様子で、笑顔がとても輝いていました。これからの5年生の成長が期待できる、大変実りの多い教育キャンプでした。
14:39
2016/06/12

学校保健委員会

| by:s_shinoda
 6月12日午後、職員を対象に学校保健委員会が行われました。
 養護教諭の水谷先生から健康診断の結果と給食の残さいについての話を聞きました。残さいについては、各学年の状況と残さいを減らすために工夫している事などを順番に話しました。

  
 その後、歯みがきの重要性と歯の磨き方についての話を聞きました。150gから200gの力で磨くのがちょうどよい力加減だということで、実際に、はかりと歯ブラシを使って力加減を体験しました。

  

 歯の模型を使って、磨き方の説明を聞きました。

  

 今日の勉強を生かし、これからも子どもたちとともに歯磨きの時間を大切にしていきたいと思います。
21:31
2016/06/12

5年生 教育キャンプ 1日目

| by:s_shinoda

6月8日・9日に5年生は教育キャンプで美浜少年自然の家に行きました。
初めての宿泊活動ということで、児童はこの日が来るのをとても楽しみにしていました。

 学校を出発し、美浜少年自然の家について入所式を行いました。その後、広場でお弁当を食べました。

 お弁当を食べ終わってからは、ウォークラリーを行いました。暑さに負けず、班のメンバーと協力し合いながら問題を解き、無事全班ゴールすることが出来ました。


 

 ウォークラリーの後は、野外炊飯でカレー作りをしました。リトルワールドで経験したことを生かし、どの子も慣れた手つきで取り組んでいました。また、かまどを使って火をつけることも経験しました。
 どのグループからも、「前よりおいしい」「上手に出来た」という声が聞こえ、とてもおいしそうに食べていました。



 食べ終わってからは、児童が楽しみにしていたキャンプファイヤー。火の神から話を聞いた後、楽しくスタンツをしました。火の神からは、4つの火をいただき、5年生の団結を高めるようこれからも心の火を燃やし続けます。



19:11 | 5年生
12345
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立篠田小学校, All Rights Reserved