カウンタ

COUNTER849367

検索

 キーワードで、過去の記事を探すことができます。(限界はありますが…)
サイト内検索画面へ移動します 検索
 

学校基本情報

あま市立正則小学校
〒490-1207
愛知県あま市二ツ寺三本松46番地
TEL:052(444)1073
FAX:052(444)4534
 

 

お知らせ

正則小の保護者の皆様へ
 ラーケーションカードは1日に1枚必要です。カードを紛失した場合や2回目の利用をする場合、また、2日以上連続で利用する場合はこちらからダウンロードして必要枚数を印刷してください。
※ データはカラーですが、モノクロ印刷でOKです。

※6月分の給食の欠食取扱いをするためには5月1日朝までに申し込んでください。
【R6正則小Ver.】ラーケーションカード.pdf

※7月分の給食の欠食取扱いをするためには5月31日朝までに申し込んでください。
 

毎日の記録

学校のようす >> 記事詳細

2018/03/19

とうとう…明日は卒業式

| by sho_masanori
サクラ咲く…か?
 とうとう明日は卒業式です。正則小学校とはこれでお別れです。
 ツクシやタンポポが生えた通学路、ぎらぎらと太陽が照りつけるプール、1月の体育館の冷たい床も、涼しい風が吹き抜ける音楽室も、日だまりで友だちと話した教室も、ブランコも、サッカーゴールも、皆さんの心のアルバムに、そっとしまっておきましょう。
 大人になって忙しい毎日を送るようになると、そのアルバムを開くことはめったにないかもしれません。皆さんが、幼稚園や保育園のことをほとんど思い出さないのと同じように、小学校の思い出は、ほんの一つか二つ、ときどき思い出してくれればよいと思っています。
 でも、一つだけ忘れないでいてほしいことがあります。会食会で、1年から6年までの担任の先生の名前を行ってもらいました。優しい先生も厳しい先生も、おもしろい先生もまじめな先生もいましたね。皆さんが大人になっても、思い出のなかの先生はそのときのままです。
 私の6年生の担任は今年85歳になります。とっても厳しくて、宿題を忘れるとできるまで授業後、お残りをするのです。あいさつをしないとその場でお説教を5分以上聞くことになります。でも、話がおもしろくて、絵が上手で、今でも年賀状は手作りの版画で送ってくださいます。ずいぶん体が弱くなったときいていますが、私にとっては昔のままの先生です。皆さんの担任の先生も、ずっと皆さんの担任のままです。たとえ、他の学校に変わっても、先生を辞めることがあっても、いつまでも母校の先生として、皆さんを応援し続けます。皆さんは、正則の子。福島正則の名を取った、正則小学校の卒業生です。これまで担任をしてこられた先生、正則小に関わってきた地域の皆さんの、自慢の卒業生です。それを忘れないで、自信と誇りをもって、これからの道を進んでください。そして、ときどき、正則を思い出してくださいね。卒業おめでとう。   ―6年修了式 式辞 より―


小学校最後の給食

明日の準備

16:09
本ホームページに掲載されている画像や文章の無断コピー,無断使用,無断転載などはおやめください。
Copyright (C) Since 2012 あま市立正則小学校, All Rights Reserved